• 締切済み

WindowsのWeb共有コマンドご存じないですか?

Windows Server 2003でWeb共有をコマンドラインでおこなおうと思います。 iisweb /create でWebサイトの作成はできるのですが、サイトを作成するのではなく既存のWebサイトでフォルダをWeb共有したいのです。 通常のGUIでのWeb共有作業は、次のとおりです。 1.ローカルフォルダを指定します。 2.右クリックしてプロパティを表示します。 3.[Web共有]タブをクリックします。 4.このフォルダを共有するの画面を表示します。 5.エイリアスに任意の名称を指定し、アクセス権を指定します。 この一連の作業ができるコマンドおよびパラメータをご存じないでしょうか? また、逆にWeb共有の特定のエイリアスを削除するコマンドなど方法をご存知でしたら合わせて教えていただけますか。

• CSS

みんなの回答

• bin-chan
回答No.1

ご質問の要件を満たしてなさそうですが、フォルダ共有をDOS窓から行う場合は[net use]コマンドなんですけどね。 net use x: \\(IPアドレス)\(フォルダ名) 解除は net use x: /delete 詳細は net use /?

kimurana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、UNC共有(\\NetBIOS名っていうやつ)はサーバでnet shareで共有してクライアントからはnet useで接続できるのです。 Web共有についてはご存知ありませんか?