• ベストアンサー

電気や水道の名義変更って何ですか?

電気や水道の名義変更って何ですか? 新しいアパートに入るのに必要みたいなんですが。教えてください。

noname#130503

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.2

現在設置されているメーターが他の人の名義になっている。あるいは料金の請求先が異なる場合、料金の請求先(名義)を変更しなければなりません。自分に請求が来る様にするわけです。  電気はともかく、水道の場合は自治体によって手法が違う場合があるので注意してください(大抵は電話のみで良い)。都市ガスの場合はその場で開栓(しないとガスが出ない)したり、書類を書いてもらうので立会いが必要です。  >前の住居での契約は契約解除で自動的に失効しますよ。  ちなみに水道の場合、自動的に失効はしません。名義の変更手続きや休止届けの処理がなされない場合はずっと名義人(使用者・料金支払い登録者)に対して請求がいきます。水道屋等が代行(手続きを)してくれるケースがあるので自動的に失効したと勘違いされる方がいるかもしれません。

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

新しいアパートに入るんだったら名義変更ではなく新規契約でしょう。 前の住居での契約は契約解除で自動的に失効しますよ。

質問者

お礼

>新しいアパートに入るんだったら名義変更ではなく新規契約でしょう でも紙には名義変更って書いてあったんですよ。いずれにしても何もしなければ電気も水道も使えませんか? ガスは立ち合いが必要って書いてあったけど。