• ベストアンサー

引渡し時に電気・水道の名義人がHM?

7/31に建て直しの家の引渡しでした。 その後引越しでてんてこ舞いだったのですが、今日ポストに電気明細が入っていたのですが、ふと名義人をみるとHMの名前になっていました。(今日電気の検針日だったようです) オール電化なので、水道も電話で問い合わせたら、同様にHMの名義になっていました。 ただ両方とも住所は現在の自宅の住所でした。 とりあえず今日付けで、両方の名義を自分に変更して引き落とし口座も自分の口座にしました。 それで、ふと思ったのですが、引渡し時というのは電気・水道の名義は自分に変更するのは自分なのですか? (引渡し時にはその辺の説明は一切ありませんでした) また、引っ越してから10日ほど経つのですが、この間の水道・電気料金はどうなるんでしょうか? 0.HMがオマケで支払ってくれる 1.一旦HMが支払って、後日HMから請求がくる 2.名義はHMで、住所が自分の住所なので、郵送で振り込み伝票が送られてきてそこに自分で振り込む 3.名義は特に関係なく、結局自分の口座から引き落とされる? のどれなんでしょうか? 私はてっきり引渡し時に自分名義で契約しているものとばかり思っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumiko123
回答No.2

経理マンです。 HMの止め忘れです。 よくあります、はい。 弊社はたまに3ヶ月くらい閉め忘れて払っていたこともありますよ。 普通であれば、引渡しの時に閉め、お客様に開始手続きの説明をし、お客様ご自身で手続きしていただくのですが、説明も漏れていたようですね。 まあ、これも良くあることなんですが・・・ さて、この場合どれなのかと言いますと、 0か1ですね。 0=担当の説明不足の上、閉め忘れなので、経理にはナイショでほっておく。(実はこれがとっても多いです) 1=経理から煩く言われたら、担当が説明に来て日数等の比率でHMとお客様の負担割合を決めて精算する。 2=明細は所在地に入っていても、請求はHMの住所へ行くはずですので、これは多分ありません。もし来たら、ほっておくか(私ならしばらくほっておきますかね~笑)、HMに連絡ですね。HMに連絡した場合は日割りで精算が濃厚です。 3=ありません。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと安心しました。 とりあえず様子をみてみます。

その他の回答 (2)

• booboo98
回答No.3

設備屋です。 工事中の光熱費をHMが支払っていた事を前提に 水道ですが、我が町は所有者と使用者がありまして 1.所有者はお客さん、工事中は使用者はHMで共通仮設工事費に光熱費が入っていますので、HM持ちです。 2.引渡し前後にHMが使用者をお客さんにして、支払い者を変更します。 使用者変更時に検針をして支払元も変わりますので、そのままにしておけば気づくまでHM持ちでした。HMか業者のミスでしょう。 これはHMがオマケではなく支払い義務があります。検針をしていないので料金がわかりません。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 HMのミスなんですね。 とりあえず様子をみてみます。

• kekerokun
回答No.1

HMが引き渡し日までの分だけを支払うと思います。 放っとけば、2に一番近い事になるんでしょうか。 口座引き落としは、自分で手続きしないかぎりはされないでしょう。 (自分宛に請求書が届くだけだと思います。)

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず様子をみてみたいと思います。