• ベストアンサー

会社の健康保険の加入条件

会社に就職して、健康保険に加入する為の用紙をい会社より頂きましたが妻を加入するには、条件として130万以上の場合自分で国民健康保険に加入してくださいと書いてあります。妻は2箇所から給料を貰っています。その為に給料が140万になっていまが、今年の3月31日に一箇所をやめる事になっていますそうすると100万(年収)ですこれでも会社の健康保険に入ることが出来ませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.3

他の回答の通りです 4月になってからでないと手続きはできません その前に、健保組合に相談しておくことです (配偶者の現在の収入・4月以降の収入見込の明細を開示して、およそ幾らくらいなどと言っているとまともに相手にされないか、相手にも余分な手数が発生します) 収入の種類(給与)とその月々の収入の見込みを12月くらいまでは説明できるようにしておいた方が良いでしょう

dreammino
質問者

お礼

大変参考に成りました。

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.2

通常、健康保険の扶養は、扶養に入る時点で向こう1年間に換算して130万円未満(月収108333円以下)なら入れます。 ただ、会社独自の○○健保組合だとこの考え方が違うこともあり、過去1年間の年収が130万円未満であることが必要であることもあります。 正確には、会社もしくは加入している健康保険の事務局に確認されることをおすすめします。

dreammino
質問者

お礼

大変参考に成りました。会社の担当者に確認してみます。

回答No.1

健康保険の扶養に関する条件は、会社が加入している健康保険組合によって 異なっていて一律の基準というものはありません。正確なことはご主人が お勤めの会社の健康保険の担当の方に確かめるしかありません。

dreammino
質問者

お礼

大変参考に成りました。会社の担当者に早速確認したいと思います。