• ベストアンサー

ジグソーパズルを飾りたい

1000ピースのジグソーパズル(横長)を飾りたいのですが、困っています。 壁が硬くて画鋲がささりません。 テープ類も探してみたのですが、ざらざらの壁紙にでも使えるのかどうかよくわかりませんでした。 重さはフレームとパズル合わせて2キロちょっとくらいだと思います。 上手く飾れる方法を教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190566
noname#190566
回答No.4

初めまして。 画鋲を差すという行為を行ったとの事で持ち家である事を前提です。 まぁ、例え画鋲を差したとしても撤去時に敷金から引かれるだけで 個人的に構わないと思っています。 事実以前入居する前、ハウスクリーニングを行う前に内覧させて 頂いた経験がありますが前の居住者が画鋲の後が沢山でした。 勿論入居する際は、壁を張り替えてとても綺麗に施工済。 が。私はセコケチ主婦なので(笑) 壁を傷つけたく無くカレンダーを飾る際にポスター用の両面テープの フックタイプを使用しました。 しかしながら質問の件は、ジグソーパズルとの事。 こちらの超強力・強力両面テープを使用するのは、如何でしょうか。 壁の素材が判りませんので下記URLをご参照下さい。 【参照】 3M│超強力・強力両面テープ [用途別] http://www.mmm.co.jp/diy/tape/use_way/index.html これらの商品は、ホームセンターや通販でも購入可能かと思います。 例えば楽天ですと検索枠に品番を入力するとこれらの商品が 何点か出てきます。 ある程度勉強料として試しに購入してみるのも良いですが お時間があるのでしたらまず壁の素材を調べて 3Mに問い合わせをかけてみると確実だと思います。 【問い合わせフォーム】 https://www.mmm.co.jp/mailform/homecare/diy/inquiry/form.html こちらの商品を使用した事が有りませんのでご参考までという事で 宜しくお願い致します。

kokohagw_s
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速問い合せてみます!

その他の回答 (3)

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.3

マンションですか? 壁が硬いということはコンクリートに壁紙が貼ってあるのでしょうか。 マンションの場合、コンクリート壁は構造壁と言って、マンション全体を支えているので自分の部屋の中だからといって勝手に穴をあけたりしてはいけません。ここからひびが入って全体が崩壊する原因にもなります。どうしてもという場合はマンションの管理組合の許可が必要になります。普通は許可されないでしょうが。 マンションの場合は壁に直接フックを付けるのは諦めて、スタンド形式するか、壁の幅が狭ければツッパリ棒を縦または横に張って、そこに針金等で額をぶら下げます。 または壁紙の一部を剥がし、強力接着剤でフックを接着するという方法もあります。フックの面積でいろいろな荷重に耐えるものがありますので2kg程度ならば接着タイプでもOKでしょう。 自宅の場合は、これも自己責任ですが、コンクリート用の釘やネジがあるので、これを直接打ち付けるか、インパクトドライバー等の特殊道具を使って穴をあけます。自分でもできますが、道具が必要な場合は専門業者に頼んだほうがよいでしょう。

kokohagw_s
質問者

お礼

ありがとうございます。 賃貸マンションなのでそもそも画鋲を刺すつもりはなかったのですが、それ以前に刺さらない構造でした。 スタンド形式は考えていませんでした。候補にしてみます。 壁紙をはがすまでは考えていないので、でこぼこの壁紙にでも貼れる両面テープをさがすか、なければスタンドを検討してみます。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

中学の時とか1000ピースとか作ったけどのりづけして、それにあった 額縁買ってきて飾りました 重量あるなら補強して、落ちないように

kokohagw_s
質問者

お礼

ありがとうございます。 額縁には入れたのですが、その額縁ごと壁に張るにはどうすればいいか悩んでいるのです><

noname#140643
noname#140643
回答No.1

以前絵画を飾る方法で回答したのですが、 フレームに紐を通すところがあれば、そこに紐を左右それぞれ通し、 突っ張り棒を壁にセットして、そこにかける方法はいかがでしょうか?

kokohagw_s
質問者

お礼

ありがとうございます。 部屋が6帖程度の長方形なので、普通の長さのツッパリ棒を張れるところがないのです(汗

関連するQ&A

  • ジグソーパズルの飾り方

    完成したジグソーパズルを壁に飾りたいと思うのですが、 額を買うのはお金がかかるので、できるだけ安価にできる方法で飾りたいと思います。 何かいい方法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 画鋲で壁に穴があいてしまうのを避けたいとかはないので、どんな方法でもいいです。 パズルには糊付けしたあと、ちゃんとフィルムを貼ってあります。

  • ジグソーパズル

    ジグソーパズル ジグソーパズルのピース知ってますよね 細胞同士もこんな感じで繋がっているん でしょうね・・ ジグソーパズルの絵柄はどう言うのが 好きですか?、写真?絵? 教えて下さい、お願いします

  • ジグソーパズルの額縁ついて

    ジグソーパズルの額縁ついて 300ピース 26×38の額縁を探してて疑問に思ったんですが ※[額縁の回りのフレームっていうんですかね、パズルが飛び出さないようにする部分(裏の板を留めるやつじゃないです)]あるじゃないですか その部分を含めて額縁は26×38なんですか? そしたら26×38のジグソーパズルは※のせいで収まり切れないですよね…… どうなんでしょう? お願いします

  • 無地のジグソーパズル

    オリジナルのジグソーパズルを作りたくて、500ピース前後の無地のジグソーパズルを探しています。 自分で画像を印刷してパズルに貼り付けるつもりなんです。(もちろん業者に印刷してもらうという方法でも構いません。) 300ピース程度の無地のパズルは見つかったのですが、500ピースはなかなか見つかりません。 売っているサイトがありましたら教えてください。 あと、東京周辺でジグソーパズルの専門店がありましたらそちらもお教えいただけると幸いです。

  • ジグソーパズルの製作代行について

    大至急!!! この度ジグソーパズルの製作代行を利用しようと考えています。 どうしても自力では無理で知人や友人を頼っても無理だったので苦肉の策です。 格安で安全なジグソーパズルの製作代行さんを教えてください。 パズルのピースは2000ピースでフレームありです。 途中作成しています。 よろしくお願いします。

  • ジグソーパズルの送り方について

    友人に1度遊んだジグソーパズルを送りたいのですが、 梱包時ピースとかバラバラにならない方法とか ありますか、また注意点など教えてください。

  • ジグソーパズルが好きな子ども

     3歳の女の子がいてパズルが大好きなようです。2歳のときに4ピースのピクチャーパズルからやりはじめました。 ピクチャーパズルは65ピース程度が最大で、これ以降はジグソーパズルにしたほうがいいのでしょうか?  パズル好きのお子さんの経験を教えていただきたいです。今は、玩具菓子の枠のない56ピースのジグソーパズル(300円)を見つけて楽しんでます。  

  • 糊付け済みのジグソーパズル

    趣味で完成させたジグソーパズルなのですが、 糊付けして、パネルに入れて、飾っていました。 近々引っ越すことになってしまい、引越し後は飾れる場所がなく、 しまっておくにもかさばってしまうし…と困っています。 ピースが入っていた箱も処分してしまっていて、何より、がっちり糊付け済みですので、 パズルとしてはもうあそべないのですが、捨てるには忍びなく、処分方法を考えています。 いいアイデアがあれば、ぜひ教えてください。 パズルはほとんどディズニーのものです。(500ピース、1000ピースが主) よろしくお願いします。

  • 市販のジグソーパズルの形について

    市販のジグソーパズルの形について 市販のジグソーパズルは、機械の型を使って ピースの形を抜いていると思うのですが、 その型の再利用はするのでしょうか。 つまり、一箱の市販ジグソーパズルのピースがあるとして、 それとは全く別の種類のもう一箱のパズルのピースとが、 同じ形をしていると云うことはあるのでしょうか。 それとも同じ形のピースは、 世界でたった一つだけ(同じ絵柄のものだけ)なのでしょうか。 ジグソーピースは、一枚はそれほど大きなものではないので、 形を変えるのにも限度があるように思い、質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 2000ピースのジグソーパズル

    この度ついに2000ピースのジグソーパズルが完成いたしました!! 長かったです!でも、やっと完成してさぁ飾ろう!としたらまた問題が発生しました。 パズルが重すぎて画鋲では飾れなかったのです。 手持ちに木ネジ(notフック)があったのでそれで飾ろうとしたのですがネジを締められる箇所が一か所しかないため落ちないか?と不安です。 ネジが止められる場所はパズルの上部の真ん中で左右と下をどう補強するか悩んでいます。 手持ちには100均一のダルマピンとフックピンです。 ご回答よろしくお願いします。 あ、ちなみにパズルは縦型です。

専門家に質問してみよう