• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:経営者との結婚について)

経営者との結婚について

peichamaの回答

  • peichama
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

私は質問者様と同じ立場で今同棲をしています。 彼は44歳でサービス飲食店経営、私は27歳です。 経営者の方とご結婚を考えているんであれば、相手の仕事等ある程度把握する、でもこちらから色々詮索しないのがベストです。 例え帰りが遅くても、付き合いや接待でキャバクラ等行っても聞くことはありですが責めてはいけません。 何があっても動じない! そして陰ながら支える。精神面を特に! ただ今現在不安があるならば急いで結婚はしない方がいいと思います。 相手の方の仕事内容や日々のスケジュール、お付き合いなど多少把握理解納得出来ないと上手くはいかないでしょう。 それに不安や焦りから上手く行く事はありません。 結婚に期限はありませんから彼と話し合い、質問者様の不安が取り除けたら改めて結婚の話を進めてはヽ(^^)?

関連するQ&A

  • 彼の両親との関係で結婚を悩んでいます。

    28で正社員で働いています。 3年交際した彼と結婚を考え、両家の親に挨拶を済ませ、承諾を頂きました。(彼はバツイチの子持ちです) 顔合わせ、結納の話をしましたが彼の両親は自分たちが結婚式も結納などもしておらず、結納や顔合わせは必要ないだろう、結婚式もお金かかるだけだけだから、旅行とかに行ったがいいよと言われました。 私は母子家庭ですが、兄が結婚した時なども母は結納や顔合わせは相手側に対する誠意だと言い、相手側の家まで足を運び、結婚式まで一通りすべて行いましたので、私も母も出来れば結納、顔合わせ、結婚式を希望していることを伝えました。(彼と三回くらい彼の実家に足を運び、その旨を説明しました) しかし、彼の両親は「あなたが実家にいないのに結納家具を持って行ってもおかしくなぃ?結納家具ももらったときはいいけど、処分に困るわよ。お母さんが希望するなら、するけど最低のやつにするから。顔合わせも外食は好きじゃないから、しなくていいだろう。結納も顔合わせもとそちらの希望ばかりきけない。」と言われます。 ならば顔合わせと結納は一緒に行い、結婚式も自分たちのみか少数のみでと彼の両親の希望も取り入れて話してみましたが、難色を示されます。私の母も最初は希望していましたが、「会いたくないと仰ってるなら、それでいぃ。そういう考えの方もいるんだから、仕方ない。あなたが幸せになってくれればいいだけだから、希望しなぃよ。」と変わってきました。かなり残念そうですが… しかし、私の兄や親戚たちは憤慨し、「大事な娘を嫁がせるのに顔合わせ・結納もなし、二人ともきちんとした仕事もしているのに結婚式も身内だけなんてあり得ない」と言っています。 彼も一人で両親を説得しに行ったりしてくれてますが、喧嘩になったり、言い負かされたりと両親の考えは変わる感じはありません。私も兄や親戚たちには怒りを静めるように動いています。 私自身彼の誠意は認めますし、彼は大好きです。 しかし、彼の両親は非常識に思え結婚に不安を感じていますし、彼自身がうちの親戚の中で肩身が狭くなるのではと心配でなりません。 私が一生気を使うだけであれば、頑張れますが彼にまで一生気を使わせ、母にも心配をかけ続けてしまう結婚になるくらいなら、諦めるべきか悩んでいます。 ご意見お願いいたします。

  • 結納について

    結納について 20代後半の女です。 7月に両家顔合わせを済ませ、9月に結納、年内に入籍という流れが決まりました。 結納については、私の両親は特になくていいんじゃない、とこだわっていませんでしたが、顔合わせの席で、新郎側の両親からぜひやりたいと言われたため、することになりました。 結納は、向こうのご両親に家に来ていただいて行うことになりました。 先日母から、デパートで結納セットなどが売っているが、そういうものは邪魔になるしわざわざ買わなくて良い、おかえしするのも大変だし…そのように、新郎側の両親に伝えてほしいと言われました。私が言いにくかったら、母の方から電話してもいいと。 疑問なのですが、結納の仕方について、こちらからアレはいらないとか注文をつけるのは失礼なことではないのでしょうか?

  • 中小企業経営者の妻

    中小企業の経営者の妻方へ質問です。 経営者妻の心得や振舞い、内助の功やおススメの本や経験など教えて下さい。 ちなみに私も中小企業経営者の妻です。 夫は資本金4,000万・従業員20人程度の3代目です。組織化されているので私が手伝う様なことはありません。2月に結婚したのを期にOLの仕事を辞め専業主婦となりました。 育ってきた環境は公務員家庭でしたので商売人の苦労がわかりません。 今後、様々なジャンルの経営者の方やその奥様との付き合いに一緒に参加してほしいと言われていますが、互いに経営者同士な為、本音は見せない対応をしいられそうです。 皆さんの知恵を教えて下さい。

  • このまま結婚してもいいのでしょうか?それとも結婚を考え直した方がいいのでしょうか?

    30代前半男です。 とある結婚相談所で知り合った20代後半の婚約者がいます。 昨年の6月に初めて出会い、昨年の11月から本格的な付き合いが始まりました。 周りの友達が次々と結婚をし、焦りもあったので、 自分も早く結婚したいと思い、結婚相談所に入会しました。 結婚が目的の結婚相談所で知り合ったので、プロポーズまで時間はかかりませんでした。 今から思うと早いですが付き合って1ヶ月でプロポーズをし、結婚の約束をしました。 その後、結婚の話はスムーズに進み、結婚式場が決まり、 両方の親に挨拶を済ませ、両家の顔合わせも終わりました。 結納などは行わない予定です。 付き合っていた頃は、何も思わなかったのですが、 彼女のことをあまり分かっていなかったということもあるのですが、 結婚が決まってから、彼女の態度が変わりました(と思っています) すぐ感情的になって暴言を吐いたり、 自分の思い通りにならないとイライラしたり、 それに対してこちらが意見を言うと逆ギレしたり。 例えば、この前は彼女が風邪気味だったのですが、 僕が風邪のことについて、あまり心配の言葉をかけないので、 なんで心配の言葉もないの!言わないと気付かないの!と怒られ、 そんな僕にあきれた感じで、 これからは全く気遣いの出来ない人だと思っておく、 そういう気持ちでいれば、こんなことで怒らないと思うから。 と、開き直って笑っていました。 今まで彼女主導できたような気がしますし、 遠慮して自分の意見もあまり言わなかったです。 でも今回ばかりは許せなくて、 こんな状態じゃこの先不安。結婚は延期しよう。 ぐらいの感じでキツク怒ったところ 彼女は延期は嫌だ。ごめんなさい。と泣きながら謝ってきました。 彼女は会社の先輩に、すぐ感情的になってイライラするなど、 自分の情緒不安定な状態を相談したらしく、 先輩からは典型的なマリッジブルーと言われたそうです。 そして彼女は原因がマリッジブルーだと分かり、スッキリした。と話してました。 ただ、僕としてはマリッジーブルーになってたから、 情緒不安定で、すぐイライラしてカッとなってしまった。 と言われても、この先またそういう状態になるんじゃないか?心配ですし、 今は彼女と結婚することに対して、楽しい気持ちよりも、 上手くいかなくてすぐ離婚してしまうんじゃないかとか、 不安な気持ちばかりです。 付き合いが短く、彼女のことをあまり分かってない分、 なかなか彼女のことを信じることができません。 こういうことはマリッジブルーにかかるとよくあることなのでしょうか? 仕方のないことで、怒ることでもないのでしょうか? ずらずらとまとまりのない文章で申し訳ありません。 この先、結婚話が進めば進むほど、事が大きくなると思いますし、 もし結婚を考え直すなら、早い方がいいと思い、質問させていただきました。 自分からプロポーズをしておいて、身勝手なのは承知しています。 このような状態なのですが、何でも構いませんので ご意見・ご感想などありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 家族で飲食店を経営します。経理を任されたのですが…

    はじめまして。 年内に家族で13坪程のテナントで飲食店を経営することになりました。 そこで、経理関係の全てを任されているのですが、OL時代に簡単な経理事務の経験をしていただけで、あまり知識がありません。 個人の小さなお店なので、税理士を年間通して雇う予定もありません。 まずは、何を用意して、どういった点に注意しながら経理を管理したらいいのでしょうか。 一からのスタートが初めてですので、分かりやすく解説されているサイトなどがあればお教え願えればと思います。 又、同じような環境の方で、先輩としてアドバイスして下さる方がいらっしゃると大変助かります。 あと、フリーの会計ソフトで分かりやすくて管理しやすいものを紹介して下さると嬉しいです。 一気に沢山で恐縮ですが、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 顔合わせ・・・我慢するべきですか?

    来年結婚する20代女です。 結納をしないので、代わりに料亭かホテルなどで両家顔合わせをする事になりました。 費用は私と彼が持ちます。すでに式の費用貯蓄の為、住まいと家計を一緒にしています。 実はこの顔合わせのことで、義母と少々険悪なムードになってしまいました。 義母から事前に義父が亡くなっていて、お金がないので結納はできないという事を言われていたので、私の実家に挨拶に行った際に彼の口から結納できない旨を私の両親に伝えてもらいました。 私の両親も快く了承し、顔合わせをする事になりました。 結納代わりの顔合わせなので義母が私の実家に来るのが普通だと思うのですが、義母が遠くにある私の実家に行くのは気を使うから出来ればこちらでやりたいと言うので彼と話し合って私の両親に来てもらうようお願いする事にしました。 義母は私に顔合わせに彼の兄弟とその家族も呼びたいと言ったのですが、 のちに結婚式も挙げるので顔合わせはとりあえず両家の親と私たちだけで済ませたいと思っていると義母に言いました。 後日、彼のもとに激怒した義母から電話があったようです。 彼の兄弟家族を呼ばないなんて非常識だ、そんなんならあなた達の結婚式にも出たくない!と言われたそうです。私には言わないでといわれたそうなのですが、何でも話してくれと彼に言ってあるのですぐに教えてもらいました。 私も彼に相談せずに義母に「両家親と私たちだけでやりたい」と言ってしまったので彼に叱られました。それに対しては彼に謝りました。 数日経って、結婚式にも出たくないといった事に対しては謝りの電話があったそうなのですが・・・。 結納無しも事情が事情ですし、顔合わせの際に遠くから私の両親に来てもらうのも私の両親以外皆こちらに住んでいるからその方が早いならまあ、いいかなと思います。 ただ、やはり「譲歩した」という気持ちは少なからず残っています。 私としては予算もありますし、彼の兄弟家族にはお子様もいらっしゃるので顔合わせというよりただ親戚が集まった食事会みたいになってしまうのでは?という不安もあって両家親と私たちだけしたいと思っていました。 こちらも譲歩したので、私の希望も少しは汲んで欲しかったのですがここは我慢するべきでしょうか?

  • サラリーマンとは結婚を考えないほうが良いか

    私は自営育ちですが、先日出会いパーティーの後、そこで知り合った大手企業のサラリーマンとお茶をしました。彼は私に仕事の話をしてくれましたが、聞いている私には何が何だかさっぱり話が分かりませんでした。例えば「総合職」「一般職」「窓際族」「課長」ですが、聞いたことはあるのですが意味がぴんと来ず、「ふ~ん、そうなんですか」とひたすら話を聞いているばかりでした。「ああ、分かります、それって○○ですよね~!」と同調できる場面が何一つもありませんでした。すごくつまらなかったです。多分OLさんだったら理解してあげられるんだろうな~と思いました。興味が沸けば良いのですが、興味が沸かなかったです。意味も分からない興味も沸かない話を一生聞かされていくのかと思ったら、サラリーマンとの結婚は一切やめた方がいいような気がしてきたのですが、私は他の職業の方(自営や経営等)を考えていく方が合っているという事でしょうか?

  • いつ結婚したら。。。。いいのか。。

    こんにちは 私は22歳OLです 彼は24歳サラリーマンです。 付き合いだしたのは2年前からで2年前からお互いに結婚を意識してお付き合いしてきました。 彼の実家が二世帯住宅を作るため、建て直しし最近立派な家がたちました。 二階は私と彼でデザインを決めたり色んなことを私の希望とうりにさせてくれました。感謝してます 同居に対しては不安がありますが、楽しく生活できるようにしていと思っています☆一度腹をくくったので同居についての解答はお控え下さい すいません 1月から彼の家族は引越しして住む予定になっています 昨日彼と話をしていたら、家がたっておちついたら結婚したいと思っているといわれました 私と彼はいつも結婚の話をしたり結婚式の話をしてたり毎日のようにしていて驚きなどはありませんでした 来年9月くらいに結納。春に挙式の目標をたてていましたし 彼のタイミングとしては、やっぱり新しく家ができて一緒になりたいと考えてたみたいなんです。 私もそのタイミングは凄くいいタイミングだなとは思います ただ、私が9月に結納春に挙式と言ってたわけには、私は母親と仲がよく離れるのがものすごく寂しいんです 4月に挙式だとしたら1年ほど時間があり 思い出作りができると考えていたからです 現実的に考えたら寂しさが倍増してきました 母親も私がいないと寂しいと言っています(結婚の話は頻繁にするので) 彼と結婚したい気持ちと母と離れるのが寂しい気持ちが二つあり、気持ちがまとまらないんです 彼の実家は私の家から車で40分くらいなので遠すぎはしないのですが 離れるのは寂しいです いつごろ結婚したらよいのでしょうか アドバイス下さい

  • 経営者の妻はどこまでするべき?

    結婚する1ヶ月前に夫が独立し1年経ちました。 私は仕事をしながら会社の経理を手伝っていますが、全くはじめてのことでわからないことも多く、新婚だというのに喧嘩がたえません。 今回は離婚したほうがいいんじゃないかという話にもなりました。 結婚前はこんなに会社のことをやらなければならないとは思っておらず、正直やらされてりるという思いでやっていますが、夫にはそれが面白くなく・・・。夫はうちの家業なんだから手伝うのは当たり前という考え方。できないんだったらしょうがない、普通のサラリーマンと結婚しろとまで。 会社を立ち上げたばかりであり、できることは手伝おうと思っていますが、経理も私に丸投げ。一緒にやろうという姿勢が夫には見られません。そのことを夫に言っても同じことを二人でやる必要はないと。 経営者の妻の役割というのはどういうものなんでしょうか? こんな結婚生活に疲れ果てています。

  • 経営者の妻の役目って?

    相談に乗ってください。 私は昨年結婚致しました。旦那の家族は50名ほどの会社を経営しておりまして、今は義父が社長です。 私は典型的は核家族サラリーマン家庭で育ってきたので 結婚前はいろいろともめることがありましたが どうにか結婚に至り、今もとまどうことがありますが 優しい義両親(同居はしてません)と旦那に支えられ なんとかやってます。 しかしまた悩みが。。。 今会社の経理は年配の方が一人でやっているのですが そろそろ後継者が必要となってきまして 義両親も旦那も私に期待しているようです。 家族だとなにかと安心だし、利点がいっぱいあるのは わかります。 でもどうしても躊躇してしまいます。 結婚前に回りから自営業の人と結婚するなら ノータッチでいないと苦労するといろんな人に言われたので。公私混同になってしまって景気が悪いときは みんなで暗い雰囲気になっちゃうよって。 私もそれはそうだなって思います。 すべてを一緒に乗り越えるっていう考え方も あると思いますが。 どうしてもサラリーマン家庭的な考えになってしまいます。外のことは内にはもちこまないというか。 どっちの意見もわかって困ってます。 今のところやりたくないってほうに傾いてますが それはこれまでの固定概念からくるものなので 自信がありません。 どうか会社の経理についてでも同じように経営者の妻の 方でもどなたかなんでもいいのでご意見下さい。 宜しくお願いします。