• ベストアンサー

サラリーマンとは結婚を考えないほうが良いか

私は自営育ちですが、先日出会いパーティーの後、そこで知り合った大手企業のサラリーマンとお茶をしました。彼は私に仕事の話をしてくれましたが、聞いている私には何が何だかさっぱり話が分かりませんでした。例えば「総合職」「一般職」「窓際族」「課長」ですが、聞いたことはあるのですが意味がぴんと来ず、「ふ~ん、そうなんですか」とひたすら話を聞いているばかりでした。「ああ、分かります、それって○○ですよね~!」と同調できる場面が何一つもありませんでした。すごくつまらなかったです。多分OLさんだったら理解してあげられるんだろうな~と思いました。興味が沸けば良いのですが、興味が沸かなかったです。意味も分からない興味も沸かない話を一生聞かされていくのかと思ったら、サラリーマンとの結婚は一切やめた方がいいような気がしてきたのですが、私は他の職業の方(自営や経営等)を考えていく方が合っているという事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

夫と同じ職業をしている人でないと妻になれないなら、専業主婦の人ってどうなっているのでしょうね。 基本的に、夫がどんな仕事をしているのかこと細かに詳しいことがわかる人はあまりいないのではないかと思いますよ。 職場結婚も多いですから、朝から晩までよくわかっている夫婦もいらっしゃいますが。 それに夫婦の会話が仕事のことだけだと思っているのでしょうか。 同じ職場で仕事が生きがいで会話がそればかりの夫婦もいるかもしれませんが、まれだと思いますよ。 yesican_さんは、お友達や家族の中で仕事の話ばかりしているのでしょうか。 お話されたのは、そのたった一人なんですよね。 たった一人を会社員代表にされても正直困りますが、話し方や相性しだいでわからなくても楽しめると思いますが、そういうこともなかった様子。 興味のある相手ならば、むしろ自分の知らない職業の方が聞いていて楽しめるということもありますし、 単にその人と合わなかったというだけだと思います。 ただ、一緒に仕事をしたい、ということでしたら自営業の方と限定するしかないかもしれませんね。 会社員ですと、同じ会社に雇ってもらうなんて簡単にできることではありませんから。

noname#74041
質問者

お礼

夫がどんな仕事をしているのか詳しく分かる人はあまりいないのですね。私は自営育ちで、両親が一緒に協力して仕事をしているのを毎日見ていて、また2人がどんな仕事をしているのか詳しく分かるので、今回自分が何も分からないことに悩んでしまいました。 深い話をしたのは彼が初めてです。単にその人と合わなかっただけなんですね。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#159105
noname#159105
回答No.4

う~ん、自営業の家族っていっても「子供」としての立場と 「お嫁さん」としての立場って180度違うんじゃないかな。 上の人の意見でも出てたけど自営業の奥さんって明らかに 「人手」としての役割を期待されてると思うんですよ。 だから >自分の家の方が収入が多い少ないとか これは絶対の禁句だと思う。 自分も経営に参加してるのに人事のように旦那さんに 稼ぎの責任をなすりつけてるようで。。。 不満なら奥さんが頑張って事業を大きくすればいいし これではいつまで扶養されてる子供の立場なんだって写るよ。 (もちろん質問者さんがあからさまに言うなんて 全く思ってませんが、少し心配になったので。。。) う~ん。どちらかというと資産というバックボーンのある 男性がいいんじゃないかな。 無理に自営業の人にくくらなくても。 そこそこ稼ぎのある男性で土地収入とかあったりすれば 自営業の奥さんのように苦労しなくていいのではないかと 思います。

質問者

お礼

子供の立場とお嫁さんとしての立場の違いについて考えてみます。 私の母親が自営の嫁の立場に当たりますので、自分とどのくらい違うか一考してみようと思います。 今の私のままですと、絶対の禁句を言ってしまいそうですね(>_<) 御指摘ありがとうございます。注意します。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

noname#159106
noname#159106
回答No.3

自分はサラリーマンの家庭で育ったのですが あるとき親に自営業の家に嫁ぐのは止めたほうがいいと 言われました。 すべての責任が直に家族に降りかかってくるし”嫁”という立場は 一番都合よくこき使われる(農家の嫁みたいな?)から、、、 みたいな感じだったと思います。 会社員の妻が一番気楽でいいと。 (これは我が家の考え方なのでお気を悪くなさらないで下さい。汗) 自営の方がいいかとおっしゃられてますがそれこそ自営業なんて 千差万別の世界だと思います。 すごいお金持ちから24時間営業の家族経営コンビニまで。 ご質問者さまは便利に相手の自営に使われる、、、という事態を 想定してますか? そうなっても我慢できますか? (もちろん自営業の方たち皆がそうとはいいません。汗) ただそれよりもご実家に婿として入っていただける男性を 探された方がいいと思います。 従業員の方で見込みがありそうな方とか、、、 なんとなくご質問からそれが貴女様にとって一番幸福な気がしますが。 (あ、だけどほかにご兄弟とかいらっしゃいますか? それなら話は別です。)

質問者

お礼

おっしゃるとおり、自営は大変だと思います。自分の家だから当たり前のように過ごしてきましたが、よく考えたら、相手も自営となると、自分の家と比べてしまって、自分の家の方が収入が多い少ないとか、揉めたり我慢できなくなる日が来るかもしれないです(想像ですが)。兄弟に跡継ぎがいるので我が家のことは問題ないです。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

• merlionXX
回答No.1

「自営育ち」の意味がはっきりしないのですが、あなたが自営業者で、一度も雇用されたことがないという意味なのでしょうか?そうだとしたら社会一般のことに知識が無さ過ぎですよ。 親が自営業でサラリーマン家庭ではなく、自分もまだ働いたことがないという意味? それなら単にyesican_さんがその方に興味を持てなかったってことじゃないんですか? 相手に興味があれば自然に相手の仕事にも興味が出てくるものです。結婚の相手をみつけるのにそんなつまらない判断基準を持つのはやめたほうがいいとおもいますね。

質問者

お礼

親が自営業の方の意味ですが、私がただその方に興味を持てなかったんですね。 相手に興味が出れば、自然に相手の仕事にも興味が出てくるものなんですね。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。