• ベストアンサー

引っ越しの際の手続きに関して

この度、転職に伴い引っ越しをすることになったのですが、初めての引っ越しで各種手続きの仕方が全く分かりません…色々調べてみたのですが、退居の際の手続きでは電気・水道・ガス会社へ連絡し、使用中止の連絡をする、とあるのですが、使用開始の場合も自分で使用開始の連絡をしなければならないのでしょうか? 引っ越し先はマンションなのですが、使用開始の手続きは不動産会社がやってくれるものなのでしょうか? 無知ですいません…回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

転居、入居の際にはご自身で手続きするのが基本ですね。 入居の場合は、電気、水道は電話一本で手続き完了しますが、ガスを開栓する場合にはご本人様立ち会いのもとで開栓作業します。 何故ならば…ガス屋さんは開栓した後にガスが漏れていないかなど検査をしなくてはならない為、家の中へお邪魔するからです。 ですのでご自身の都合の良い日を先に決めておくとスムーズに事が進みますよ。 とりあえず、難しい事は無いので大丈夫だと思います!

その他の回答 (2)

noname#168529
noname#168529
回答No.2

使用開始・停止はすべてご自分でなさる必要があります。 超良心的な不動産会社さんで代行してくれる場合もあるかもしれませんが、 まず聞いたことが無いです。 新しいマンションのお部屋に電気・ガス・水道それぞれの 開通のご案内のようなパンフレットが必ずあるはずです。 そこに管理番号や連絡先が書かれているので、 それをご覧になってお電話されれば良いと思います。

noname#131704
noname#131704
回答No.1

退去の時と同様、全ての手続を自分でやるのが普通です。