• ベストアンサー

各手続き

引越しの際、 電話、水道、ガス、電気の各所への手続きは何日前くらい前にするものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuny0222
回答No.1

不動産業者です。 退去する時ですかね? それならば出来るだけ早めに(解約予告を出した時) 入居する際なら、電気はほとんどブレーカーを上げれば つくと思いますので、入居してから管轄の電力会社に ○月○日から使っていると申請。若しくは葉書で通知。 水は恐らく何もしなくていいんじゃないでしょうか? する必要があれば、入居する際に不動産会社から 水道申請用紙を貰っていると思いますので。 もしご心配なら不動産会社に連絡してください。 水が出ないという事はございません。 ガスは数日前から管轄のガス会社に連絡して、開栓の予約が 必要です。これはしておかないと、ガスが使えなくて、こに時期に 入居日に風呂に入れないという事にもなりかねませんので、 ガスだけは1週間前にでも予約しておれば、問題ないのではないでしょうか?

その他の回答 (2)

• cosmotop
回答No.3

ガスについては立会いが必要な為、事前に予約が必要です。1週間くらい余裕をみましょう。その他は電話で可能なので2~3日まえで大丈夫だとおもいます。ただし住所と請求先は必要です。

• yuu_you_
回答No.2

正確には各事業者によって異なるのでしょうが、1ヶ月前とか早ければ早いほうが良いのでは? 早いほうが融通が効くことがあります。水道とガスは前の住居の閉栓の立会が、新しい住居では開栓の立会が必要になります。 電話も電話番号が変わったり、インターネットに関する手続きも加わると更に早い方がよいでしょう。電話も旧住所では必要ないですが、新住所では必要ですし、請求書に記載されているフリーダイヤル等の連絡先にまずは連絡された方がよいと思います。