引っ越しの部屋探しにおける契約条件とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 現在北海道から名古屋に引っ越しをすることになりました。彼氏と同棲しており、彼氏の実家に引っ越すことにしましたが、彼氏は無職であり、部屋探しで困難を感じています。
  • 一つ気に入った物件がありましたが、不動産側からは彼氏が無職であるため、契約者を彼氏の父親にし、連帯保証人を父親の兄弟にすることが提案されました。しかし、彼氏は迷惑をかけたくないと考えており、嘘をつくことに抵抗があります。
  • 現在、保険会社の審査が通らない状況にあり、どちらが確実な契約方法か悩んでいます。自分たちで住める家を探し、仕事を見つけて貯金をして引っ越すことも考えています。アドバイスがあれば嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋を借りるにあたって

今回北海道から名古屋に 引っ越しをすることになりました、現在彼氏と同棲しており、名古屋に実家がある彼氏の方に引っ越ししようとなりました(因みに彼氏の実家は泊まったりすることは出来ない状況です) 引っ越しのため彼氏は仕事を数ヶ月前に辞めて、現在無職です、自分は北海道で似顔絵屋を個人でやりつつ障害年金を受けています。 只今一週間飛行機で名古屋に来て部屋探ししています。一つ気に入った物件があったのですが、不動産側から彼氏が無職だから契約者を彼氏の父親にして3人で住むことにして、連帯保証人を父親の兄弟にしたら、保険会社の審査が通りやすい、と言われました。しかし実際は父親は住まないし、父親の兄弟と彼氏は殆ど関係は無いため彼氏は迷惑はかけたくない。ということと、そう言った嘘はつきたくない、と言う感じで 契約者を彼氏にして、連帯保証人を彼氏の父親にしました(父親は大手メーカーで数十年働いており、年収、月収ともに全く問題ありません)、当初不動産側は保険会社は受かるだろうし後は大家の問題だろうと言ってました(彼氏の通帳の金額は160万ほどありました)しかし今日不動産から連絡があり、保険会社の審査がダメだったと言われました。 やはり無職では難しいのでしょうか。父親が住むというやり方しか無いのでしょうか、明後日には北海道に帰るため、明日またその不動産に行き多数の家を選んで、審査あたりを彼氏の親に任せようとなりましたが どちらが確実なのでしょう あまり嘘をつくような、他人に迷惑かける契約はしたくないので、最悪条件にあわなくても自分たちで住める家に住んで仕事を見つけて貯金を貯めて引っ越すしかないのかな…と思いました。 出来れば一つの家に長く住みたいと思ってますが… アドバイスなどあると嬉しいです。 父親が住むと言う契約もアリなんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimicann
回答No.1

>>父親が住むと言う契約もアリなんですかね? 別に父親が住まなくても父親で契約できる。 学生みたいに親が契約者、居住者が本人、連帯保証人が親の親戚であるのと一緒。 でも、無職なら見栄を張らず家賃の安い処を選んで、ある程度生活力がつき、親に迷惑が掛からなくなったら引っ越すべきです。貯めて、賃貸で無く分譲でも戸建てでも買っても良いし…。もっと社会的に信頼される人になってから良い部屋に住んでください。

comutsu
質問者

お礼

回答ありがとう御座います 確かに言われた通りですね 今別の不動産にいき 聞いてみた所、やはりお父さんの名前で借りるのが良い様なので、気に入った物件があったので、そう言った契約をする事にしました。今は迷惑をかけてしまいますが、家が無くては、仕事も出来ないので。 仕事がみつかり安定してきたら自分たちで引っ越すことにしました。 最初に行った不動産は説明もなく、悪知恵の様に聞こえましたが、今行った不動産はきちんと細かく説明をもらい納得しました。 回答本当にありがとう御座います。