• ベストアンサー

学術用語の和訳

英語の作物保護の教書を読んでいたら、 Insectistatic action of the lipid antagonist ethyl-p-chlorophenoxyisobutyrate... と言うタイトルの本に出くわしました。 Insectistatic という用語は頻繁に出てきますが、一般の英語辞書には掲載されてません。 「昆虫の静的効果」と訳せば訳せますが、果たして...という訳で、どなたかご存知の方、或いは説明文が掲載されているサイトなどご存知でしたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drmuraberg
回答No.1

Insectistatics=インセクティスタティックス=制虫剤 と訳される様です。 したがって、ご質問の文ではInsectistatic action=制虫作用 と思います。 意味は下記URLを参照下さい。 http://www2u.biglobe.ne.jp/%257egln/22/2204a.htm

kokemushi
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。m^^m 大助かりです。