SDメモリについての機種交換の心配事と解決策

このQ&Aのポイント
  • SH906iからSH03Aに機種交換した場合、メモリの内容を正しく読み取ることができるか心配です。
  • 同じSHシリーズの別機種に機種変更した場合、メモリの内容はどうなるのでしょうか?
  • 姉は電化製品に詳しくないため、ドコモユーザーでもないため、機種交換に関する情報が分かりません。どなたか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SDメモリについて。SH906iからSH03A

姉が使ってたSH906iが少しおかしいので修理に出したところ、水が入ってるとのことで交換することになりました。 今は代替機を使用してるようですが、交換サービスで現機種、または後継機のSH03Aにするかサービスセンターから選択をせまられてます。 現機種でも良いのですが、さすがに少し古いので、出来たらSH03Aにしたいとのことですが、姉はSH906iのSDメモリが、SH03Aでちゃんと読み取れるかとても心配してます。 サービスセンターに聞いたら、ダウンロードされたものだと読み取れない場合もあるという大雑把な答えだったようです。 ちなみに、姉が使ってるメモリは4GBです。 以下の場合だとどうなりますか? (1)機種交換しても、後継機ならメモリの内容をちゃんと読み取れるでしょうか? (2)SH03Aとは別の、同じSHシリーズに機種変したらどうなりますか? 姉は携帯も含めて電化製品にはうといし、私はドコモ・ユーザーじゃないのでこの辺のことは検索してもよく分かりません。 分かる方、教えて下さい。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

どちらもmicroSDHC対応機種ですので、メモリカード自体はそのまま使用できます。(最大16GBまで対応) ただし、ダウンロードした機種でのみ再生可能なコンテンツ、と設定されていた場合、確かに再生できない場合もあると聞きます…。(有料サイトで購入した動画など) 普通に本体カメラで撮ったデジカメフォルダのJPEG画像や、ワンセグ録画データなどはまず大丈夫です。 自分の例では、F-09A・N-06A・SH-07B の間で、microSDに録画したワンセグデータを互いに入替え再生したりもできています。

sydneyh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 姉のSDメモリには、ダウンロードした曲がたくさんあるので、同じ機種の方が無難だと伝えました。