• ベストアンサー

婦人体温計を補助的に利用するとは?

妊娠を希望する人には、まず、基礎体温を図りましょうってあります。 でも、避妊希望の人にも基礎体温を勧める回答も見ます。 コンドームを常につけないと避妊にはならないとも見ます。 一体、何のためなのでしょう? 排卵時期は、コンドームででもしないためですか? それとも、更に慎重に避妊を考えるためですか? 私は、まだまだ、妊娠は希望していません。しかし、会えるときが限定されるので、うまく安全日ばかりとは行かないと思います。そういう時はどうしたらいいのでしょう? 良かったら、更に良い方法を教えてください。 Hしなければいいという回答以外をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>婦人体温計を補助的に利用するとは? 補助的ではなくメインで使うべきです。 自身の身体の事が良く判るようになります。 それどころか、実は妊娠できない身体だった!なんてことも判るようになります。 >コンドームを常につけないと避妊にはならないとも見ます。一体、何のためなのでしょう? 避妊の目的は望まない妊娠をしないこと意外にないでしょう。 >排卵時期は、コンドームででもしないためですか? コンドームだけで1年間!避妊し続けた場合で、排卵時期に妊娠した女性が1000人中6人(0.6%)発生したという実証実験結果があります。 望まない妊娠をしたくないのなら、排卵時期には禁欲するか挿入はしない事です。 >それとも、更に慎重に避妊を考えるためですか? 最近の傾向では過度な避妊をさせようとする情報が多いです。 例えば、ピルを服用してコンドームをするなど。 経済的に豊かな人なら結構とは思いますが… 更に驚くべき事は、それで外出しする人まで居ます。 >そういう時はどうしたらいいのでしょう? 既に回答しましたが禁欲するか、挿入はしない事です。 人間は哺乳類の中でも、最も妊娠し難い生き物です。 しかし、人間だけが1年365日いつでもsexするように出来ています。 望まない妊娠をして辛い思いをされた方の多くは、のべつ幕なしsexし捲くったために起きています。 抑制する心も若いうちは持ち合わせていないでしょう。 気持ちに流されないように十分に注意が必要です。

natuyo99
質問者

お礼

>自身の身体の事が良く判るようになります。 それどころか、実は妊娠できない身体だった!なんてことも判るようになります。 おっしゃるとおりだと思いました。自分の体のくせに何も知ってないような気がしてきました。 まずは計測してみることからはじめたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#154428
noname#154428
回答No.3

基礎体温は 排卵の時期を予想する為です。 ですから妊娠希望の場合は 基礎体温で排卵期だと セックスした方が妊娠の可能性が上がる、というわけです。 逆に 妊娠したくない場合は 「危険日」と 判断しやすいです。 どちらにしても「確実」ではないです。 精神的にショックなことがあったり 疲れとかストレスとか環境の変化とかで 排卵が確実に その日、とは限れないので 卵子の寿命は 24時間となっているのに 危険日は 数日、と考えるんです。 ちなみに きちんと2層になり 生理が 不順でない、ことも 基礎体温には必要なことです。 私の場合は 生理不順で 2カ月に一度とかなので基礎体温が使えませんでした。 排卵日が知りたければ 唾液で 排卵日が分かるものがあるようです。 それか妊娠検査薬のようなもので 排卵してるかどうかの確認ができるものもあるようです。 そして コンドームは基本的に妊娠云々というか 性病もありますから 基本付けましょう。 (コンドームのことに関しては 偉そうに言える立場ではないんですが…) あと 確実なのは ピルなら 飲み忘れがなければ、確実に妊娠しません。 たぶん一番 確実で簡単なのはピルでしょうか。 コンドームが外れた、破れた、などのようなこともないし。 でも 体質に合わないと 副作用がキツイ人もいるそうです。 私はホルモンのバランスが悪過ぎて ピルを処方されてます。 元がバランスが悪いからか 飲むのを止めると 具合が悪くなります。

natuyo99
質問者

お礼

回答有難うございます。 言われるように、まずは自分の場合、きちんと分かりやすい変化をしているかどうかから知っていく必要を感じました。 精神的な問題で排卵が遅れるという時は体温でも遅れるのかどうか?そういうことも何も知りません。まずは測ってみて、自分のパターンを知ることからはじめたいと思います。

noname#157441
noname#157441
回答No.1

ぷげら。 >別にHがしたいからではありません。一緒に買い物に行ったりとか、普通に一緒に歩いたりしたいのです。変なほうにばっかり勘ぐらないでほしいです なんて文句つけてたけどさぁ(笑 ハイハイ、先公とのセックスが待ち遠しい、ヤリマン女子高生さん、わからんのかね? 普通は、排卵期を知って、デートの日を考えたり、セックスのやり方を特に慎重にするんだわ。 無論最初からつけるのは当たり前として、本当に厳密だと挿入なしでしょ。それと普通にゴムがずれたりしないように破れるようなのは避けるとか。あと、ゴムをつけてても中出しはしないとかさ。中出しした後で破れてたとなると真っ青だろ? こっちとしても教えてもらっておいたほうがいいのは確かだわ。 まぁ、しっかりグラフをつけて、確認してもらうんだね。

natuyo99
質問者

お礼

私はヤリマンではありません!いい加減なことは言わないでください。 デートもずっと禁じられてきました。 これから先も遠距離なので困難が多いと思ってます。 でも、もう18歳だし、高校も卒業したので、自己責任で付き合っていこうと思って、色々勉強している所です。 でも、教えてあげたほうがいいということは分かりました。 きちんとグラフをつけて、確認してもらおうと思います。 回答有難うございました。