• ベストアンサー

婦人体温計

妊娠希望の者です。 基礎体温でも付け始めてみようかな~なんて考えていた所、薬局でニシトモという会社から発売されている「プチソフィア」という婦人用体温計を発見しました。過去の体温を自動的に記録してグラフにまでしてくれる上に、排卵日も教えてくれるかなりお利口さんな体温計のようなのですが、かなりの充実した機能を備えているのにお手頃価格だったため、変に躊躇してしまい買わずに帰ってきました。 そこで、この体温計を使っている方等にご感想をお聞かせ願いたいのです。どんな些細な事でも構いません。宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yun222
  • ベストアンサー率49% (104/211)
回答No.2

プチソフィア愛用者です。 過去の体温のグラフ化ですが、これにはたしか本体以外の付属品の購入が必要です。 排卵日を教えてくれるマーク(バーストマーク)も「この日」と出る訳ではなく 10日間ぐらいは表示されますよ。 ですのでプチソフィアだけで排卵日の特定は難しいと思います。 表示されている間、2~3日に1回仲良くできれば参考になるかとは思いますが。 あとデータ(生理開始日など)をキチンと入力しないと誤認識というか 「え?」という時にマークが表示されます。 私は今周期に生理開始日の入力をしなかった為、現在 排卵日・妊娠・ドクターマークの全てが表示されてしまっています。 やっと高温期に入ったばかりなんですけどね。 これで2度目なので今回のマークはまったく気にしていませんが・・・ ただアラーム機能が付いているので基礎体温測定にはお約束の 毎日同じ時間に測定には役に立ちます。 3周期ほど測れば基準体温(低温期と高温期の境目)もわかりますし 今が低温期何日目か、高温期何日目かも一目でわかります。 ちなみに妊娠マークは21日間高温期が続くと表示される設定です。 高い婦人体温計を購入して基礎体温を計っても必ず妊娠できる訳ではないですから お手頃と思われる物を購入して測り始めてはいかがですか? プチソフィアは使いやすいと思いますよ。 私はプチソフィアで基礎体温を測り始めて約1年、排卵検査薬を併用して半年 になりますが、未だ妊娠には至っておりません。

mon-kichi
質問者

お礼

アラーム機能も付いていたんですね、かなり便利☆うまく使いこなせるか分からないけど、とりあえず買ってみようと思います。 細かく教えていただき、ありがとうございました! とっても助かりました(*^_^*)

その他の回答 (2)

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.3

今年の2月に第3子を出産しました。 プチソフィアを数年前に購入しました。 記録してくれるのが便利だと思ったからです。 上2人息子がいて、表をつけるのも難しく、また面倒臭く・・・・まあチャレンジするだけして、上手くいけば女の子が授かればな・・と思っていました。 どうにか自分の周期がつかめ、3番目に娘が生まれました。 私も買うときにちょっと悩んだのですが、買ってみてよかったと思います。結果論かもしれませんけどね。

mon-kichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご希望通り、娘さんを授かれて良かったですねぇ♪ 私も面倒臭がりで自力で表を毎日つけるというのは、絶対続かないと思うので是非、買ってみようと思います(*^^)v

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.1

プチソフィア、使っていました。 マツ○ヨの特価日に購入したので、2千円くらいで買いました。 私はこの婦人体温計を購入して、2周期目で見事妊娠! 1周期目で、入力した情報と体温を元に、 2周期目には、「妊娠しやすい日マーク」が点灯しました。 その頃をねらって性行して、待望の妊娠ができました。 高温期が続いた頃、「妊娠マーク」が点灯し、 そのころには生理が遅れて、すでに検査薬で陽性も出ていましたが 「妊娠マーク」を見た時はとても嬉しかったです! 産後、そろそろ2人目を、と思うようになった頃、再度使い始めました。 産後の生理は周期がなかなか安定せず、排卵日の特定が難しかったんですが、 3周期目頃から、「妊娠しやすい日マーク」の出た頃、性行してみました。 4周期目に、2人目を妊娠!! 私の場合は、プチソフィアが大変役に立ちました。 基礎体温を測ることは、自分の体のことを知るためにも、とても良いことです。 お手頃価格なのでしたら、試しに1つ買ってみても良いかもしれませんよ。

mon-kichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ プチソフィアを使ってお2人のお子様を授かったなんて素敵ですねぇ! なんだか希望が湧いてきました♪ 自分の体の状況を把握する為にも、早速買ってみますね。 ご親切にありがとうございました(^m^)/

関連するQ&A

  • 沢山ある婦人体温計。。。どれがおススメ?

    婦人体温計を購入希望でいろいろ見ている最中です。 見てみると、プチソフィアやマイソフィア2を使っていらっしゃる方が多いようです。妊娠になりやすい日などが分かりプチソフィアが値段も手軽でいいかと考えましたが ライトがつかないので寝起きにどうなのか、と引っかかってます。マイソフィアは一般的な体温計と違う形なので使いやすさと値段で引っかかります。テルモ 婦人体温計 WOMAN℃ C520PWが今 一番の有力候補ですが 排卵日が分かっても妊娠しやすい日がわからなくて。。買いかねてます(-"-) ズボラな私にアドバイスや使っている方は感想など、なんでもお聞かせいただいたら嬉しいです。

  • 婦人体温計 プチソフィアについて

    こんばんは お世話になっています。 婦人体温計プチソフィアを使用されている方にご質問です。 昨日基礎体温をつけるべく表題の婦人体温計を購入しました。 基礎体温は毎日同じ時間に付けなければならないとのこと。ただ、私の仕事は不規則なため、同じ時間に計れない日も出来てしまいます。 ですが、プチソフィアはアラーム設定時刻の前後一時間の間しか体温は記録されないと書いてありました。 前後一時間に計れずもっと早い時間に計らなければならない場合、その日だけアラームの時刻を変更し、また翌日から元の時刻に変更するしか、この場合に体温を記録する方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • おすすめの婦人体温計を教えて下さい。

    こんにちわ。 基礎体温をつけようと思うのですが、 インターネットで調べてみても、結構色々あるみたいで、 どれを購入するべきか迷ってます。 私としましては、 ・簡単に計れるもの。 ・体温をいちいち別紙に記入しなくってもいいもの。  (画面でグラフのように表示されるもの) ・使いやすいもの。 をと、思っています。 金額は特に問いません。 使いやすいおすすめの婦人体温計がありましたら教えて下さい。 なお、私はこの婦人体温計を使った事がないので、 上記の私の希望に当てはまる体温計があるのかどうかも分かりません。 もし思い違えている所などありましたら、教えていただきたいと思います。 購入は薬局でいいんですよねえ・・・ よろしくお願いします。

  • お勧めの婦人体温計を教えて下さい

    そろそろ婦人体温計を買いたいのですが、、 今すぐ子供をというわけではありませんが、困らない様に今から体調を管理したいとおもいまして、、 今みているのがニシモトのプチソフィア BT-14W です。値段も手ごろで体温計にも記録できるというので選びました。 他にもたくさん出ていてどれがいいのかわからないのですが、、 お勧めのがありましたら教えて下さい。 お願い致します。

  • オススメの婦人体温計を教えてください

    生理不順でもあるのですがそろそろ妊娠を考えているので 基礎体温を測ろうと思うので、オススメの婦人体温計を教えてください。 昔、プチソフィアを使ったことがありますが 長い時間あの重さをずっと口に入れてるのが辛かったので 軽めのものがいいです。 オススメの商品について実際に使ってみて良かった点、 悪かった点なども教えていただけると参考になります。 よろしくお願いします。

  • 婦人体温計に関して・・・。

    質問なのですが・・・。 産婦人科で基礎体温を付ける様にと云われたのですが・・・。 産婦人科の方では、水銀タイプの体温計を勧められたのですが、 何処の薬局に行ってもデジタルしか置いてないと云われました。(;´Д`) 水銀タイプの体温計は、もう何処にもないのでしょうか・・・?? 教えて下さい・・・。(^_^;) それと、デジタルの方だとどれがオススメか教えて下さると大変ありがたいです・・・。<(_ _)>

  • 基礎体温を計ろうと思うのですが・・・

    私は妊娠を希望している、結婚して半年の29歳です。 今まで、排卵日など全く気にせず性交をしていましたが、なかなか授からないので(無知でした;すみません;;) まずは基礎体温をつけてみることにしました。 そして今日、薬局へ行き女性モノのコーナーを見てきたのですが、 いろいろありすぎてどれがいいのか分からず、 結局何も買わずに帰ってきてしまいました・・・。 見てきた中で、私がいいなぁと思ったのは・・・というか、 これなら続けられるかなぁ、と思ったのは (ものぐさで、何事も長続きしない性格なので;) ・210日間の体温を記録。 ・排卵予定日を予測してくれる。 ・生理日を記録できる。 などの機能がついた婦人体温計(\4200)です。 一緒に基礎体温記録表も買おうと思います。 そこで、このような機能のついた婦人体温計をお使いに なったことのある方のご意見をお伺いしたいのです。 「使いにくい・使いやすい」や、「こういう機能は必須!」など、どんなことでも結構ですので教えて下さい!! あともうひとつ・・・基礎体温の計り方など、全く分からないのですが、商品の中に説明書がありますよね? 宜しくお願いいたします。

  • 婦人体温計プチソフィアBT-14の使い方について

    妊娠希望で基礎体温を測っていこうと思い、オークションで婦人体温計のプチソフィア BT-14を落札したのですが、確認ミスで説明書がついていませんでした。 使い方どころか、リセットの仕方も分からない状態です; どなたか詳しく教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 婦人体温計

    来年から基礎体温を測ろうと考えています。 婦人体温計で「ニシモトのマイソフィア2 」と「テルモのルナチェック(2)」の どちらかを購入するか迷ってます。 どなたか使用された方で感想など教えていただけませんか?

  • 電子婦人体温計で記録が出来て、起床タイマー(アラーム)機能無しの物はありますか?

    現在プチソフィアを使っています。 最近、起きる時間がマチマチで、起床タイマー(アラーム)の時間より 1時間以上早く起きてしまったりして、基礎体温が計れません。 (プチソフィアは1時間以内なら計測可能だそうです)。 電子式婦人体温計で、体温が記録できて、タイマー(アラーム)機能が 付いていない物(又は、オフに出来るもの)をご存知でしたら どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう