• ベストアンサー

2007Excl条件付書式

条件付書式を見ると中に”条件を満たす場合は停止”と言う項目があります この意味がどうも理解できません 2003との関連か、あるいは優先度(上からの優先度)への何らかの影響か 自分なりには2003との関連と思い4番目の項目にチェックを入れてみましたが 2003で読み込むことは出来ず困惑しています ひょっとしたら全く違う機能なのかと・・・是非教えてください、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AREC
回答No.1

参考URLより抜粋しますね。 まずは、”条件を満たす場合は停止”と言う項目について。 これを、チェックすると、それ以降の評価はしません。ってことです。 たしか、2007より前のバージョンは3つ指定ができて、どれかTUREに なると、制御を止めたと思います。 しかし、2007以降は、設定してある条件はすべて判定します。 で、これがTRUEなら、他は判定しないでね、とするのが、 ”条件を満たす場合は停止”と言うことです。 次に、2003での話ですが、この場合、以下のようになります 1.最初の 3 つのルールのみを評価します。 2.TRUEである最初のルールが優先されます。 3.TRUEである場合に優先順位が低いルールは無視します。 あと、2003で読むには2003で読める形式で保存する必要があります。 または、マイクロソフトのホームページから、2003で2007のファイルを読めるようにする プラグインがダウンロードできますので、それを入れてください。 こんなとこで、どうでしょう? 乱文んで申し訳ありません。

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010074373.aspx
kingking08
質問者

お礼

早速有難うございます、やはりいまいち理解できません 2007では例えば5つの条件を記載します・・・読み取れます、チェックを入れても変化ありません 2003では上位3つが読み取れます、条件が3つしかない2003は当然のようです 見たところチェックは関係ないようです 実際にチェックを入れるとどの画面がどうなるのかがわからないのです よろしくお願いいたします。