• ベストアンサー

2007Excl条件付書式

条件付書式を見ると中に”条件を満たす場合は停止”と言う項目があります この意味がどうも理解できません 2003との関連か、あるいは優先度(上からの優先度)への何らかの影響か 自分なりには2003との関連と思い4番目の項目にチェックを入れてみましたが 2003で読み込むことは出来ず困惑しています ひょっとしたら全く違う機能なのかと・・・是非教えてください、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AREC
  • ベストアンサー率32% (23/70)
回答No.1

参考URLより抜粋しますね。 まずは、”条件を満たす場合は停止”と言う項目について。 これを、チェックすると、それ以降の評価はしません。ってことです。 たしか、2007より前のバージョンは3つ指定ができて、どれかTUREに なると、制御を止めたと思います。 しかし、2007以降は、設定してある条件はすべて判定します。 で、これがTRUEなら、他は判定しないでね、とするのが、 ”条件を満たす場合は停止”と言うことです。 次に、2003での話ですが、この場合、以下のようになります 1.最初の 3 つのルールのみを評価します。 2.TRUEである最初のルールが優先されます。 3.TRUEである場合に優先順位が低いルールは無視します。 あと、2003で読むには2003で読める形式で保存する必要があります。 または、マイクロソフトのホームページから、2003で2007のファイルを読めるようにする プラグインがダウンロードできますので、それを入れてください。 こんなとこで、どうでしょう? 乱文んで申し訳ありません。

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010074373.aspx
kingking08
質問者

お礼

早速有難うございます、やはりいまいち理解できません 2007では例えば5つの条件を記載します・・・読み取れます、チェックを入れても変化ありません 2003では上位3つが読み取れます、条件が3つしかない2003は当然のようです 見たところチェックは関係ないようです 実際にチェックを入れるとどの画面がどうなるのかがわからないのです よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Excel 条件付書式で、セルに色を付けたいのですが

    エクセルで、チェック表を作成しました。 1行目には日付を2行目には曜日が入るようになっています。 A列には、各チェック項目が入ります。 この様な表を作成し、1ヶ月単位でチェックを行います。 作成した表を、1ヶ月ごとに曜日と日付を更新する必要があります。 土日のみ自動的にセルに色がつくようにしたいのですが、上手くいきません。 現在、条件付書式にて、曜日の欄には色がつきます。 また、他のセルは、「次の場合に等しくない」で曜日の欄が土日の場合に、色がつくようにはなりました。 しかし、日付の欄や、セルに予め文字が入っている場合、この条件付書式が上手く機能しません。 何か良い手はありますか?(文字を消すと上手く機能します)

  • エクセル 条件付き書式の「条件を満たす場合は停止」

    条件付き書式に「条件を満たす場合は停止」と言うチェックボタンがあるのですが チェックをしてもしなくても色が付くのですが、 この項目はなんのためにあるのでしょうか? そもそも「条件を満たす場合は停止」=「条件を満たす場合・条件に一致する場合は、書式を設定しない」 と言う意味でしょうか? 今は一つの条件しか設定してないからチェックを付けても消しても変わらないのでしょうか?

  • エクセルの「条件付書式機能」

    エクセルで「条件付書式」という機能を便利に使っていますが、 これと同じ機能は、三四郎でありますか? コマンドをいろいろ見てみたのですがわかりません。 どなたか教えてください。

  • エクセル、条件付書式の設定のしかたについてです。

    よろしくお願いします。 条件付書式についてです。 複数の条件(項目をデータベース的に複数のセルに並べて配置しています)に当てはまる内容の入力がなされた場合に、そのセルに色のパターンを付ける"条件付書式"を行いたいと思っています。 「条件」として範囲を指定したのですが、参照するそれらのセルの内容とまったく同じ入力(ちなみに文字です)をしてもなぜかはじかれるものがあって、対応してくれないことがあります。 この場合、どうしたら改善できるでしょうか。そもそも、条件の設定が誤った解釈なのでしょうか。 あるいは関数などでできたりするのでしょうか?? エクセル独学で、仕事で使う範囲で簡単な関数式を設定したりする程度です。VLOOKUP関数などでも、たまに、正確に拾ってくれないことがあったり、私の理解度に不安があります。 よろしくご教授ください。

  • エクセル 条件付書式が使えない

    エクセルの事で教えてください(2003、以前2000でも同じだった) 商品在庫一覧のワークシートを作成し、 基準以下の在庫数になると商品名のセルに色が付くように「条件付書式」で設定してあります。 そして、いろいろと参照し易いように、他のファイルも同じワークシート内に貼り付けているうちに、ファイルサイズが巨大になってしまいました(50MB)。 新しい商品が増えたので、そのセルにも「条件付書式」を設定しようとしても、グレーアウトしていて出来ません。 ちなみにこのファイルを、「コピー」「形式を選択して貼り付け」を繰り返して、 別ファイルを作るとファイルサイズが小さくなり(1.8MB)、グレーアウトしなくなります。 他の20MBのファイルでも同じ現象が起きます。 最初にワークシートを作成したときには、「条件付書式」が設定できたので、 あるファイルサイズを超えると「条件付書式」は使えなくなるということでしょうか。 そうであれば、どのサイズ以上からでしょうか。 また、同じように「セルの挿入」も「右方向」「下方向」がグレーアウトしてしまいますが、 このように制限される機能は他に何があるのでしょうか。

  • Accessの条件付書式の使い方

    Acccess2003を使っています。 フォームの条件付書式で、『性別』という項目があって、女性と男性を選ぶことができます。 他の項目を性別によって入力の必要のないものは『非有効』の状態にするにはどのようにするにはどのようにするのでしょうか? Excelのように『式』に変えて『性別 = "男"』としたのですがダメでした・・・。 式の記入方法か、説明が載っているサイトを教えてください。

  • 条件付書式のコピー

    条件付書式で質問させていただきます。 A1に2007/12/1と入れ(表示は「1日」と表示されます。)B1,C1・・・と連続データで約8ヶ月先までの日付が入っています。 やりたいことは今日の日の列だけ別の色にするということです。 そこでまずA列を20行ぐらい選択して、条件付書式から 「=AND(MONTH(TODAY())=MONTH(A1),DAY(TODAY())=DAY(A1))」 としたまでは良いのですが、これを横にコピーしていっても参照するのはA1で意味がありません。 参照先を1つづつずらしていくにはどのようにすれば良いのでしょうか? またそんなことしなくてもこんな方法があるというのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセル97条件付書式のフォントについて

    早速ですが質問させていただきます。 エクセル97の条件付書式で値が30%以上を「MSPゴジックの太字」にしたいのですが、書式(F)を押した後、スタイルは太字を選択できるのですが、フォント名を選ぶ項目が灰色で選ぶ事が出来ません。もしできるやり方を知っている方がいたらおしえてください。それでは宜しくお願いします。

  • 3つ以上の条件付書式について

    9:00から22:00まで14時間分の項目を 条件付書式でセルに色づけしたいのですが 3つ以上になるので午前・午後・夜としか設定できません 表のイメージは次のとおりです。     A    B    C 1   9:00 10:00 12:00 2  10:00 18:00 14:00 3  14:00 21:00 17:00 4  18:00 22:00 以上のように時間を入力したら自動的に時間ごとで 色分けしたいのです。 よろしくお願いします。

  • チェックボックスと条件付書式について

    書籍を見ながらスケジュール表を作成しています。 A列に月日、B列にチェックボックス、C列にスケジュール記入欄、D列にコメント欄を設けました。 チェックボックスのコントロールの書式設定はE列にしました。 C2のセルに次の3つの条件付書式を設定しました。 1.チェックボックスにレ点が入ると文字の色が灰色になる。 2.月日が当日になると、シートの色が黄色くなり文字の色が赤くなる。 3.月日が当日より後の場合は、文字の色は青くなる。 ここから質問です。 1.条件付書式を下のセルにコピーすると、チェックボックスのコントロールの書式設定が、全て1番最初にコントロールの書式設定したセル番号になる。 2.当日以降のチェックボックスにレ点(TRUE)を入れると、セルに黄色の背景色がつく。 質問の1・2がどうしてなるのか、また、これを是正する方策をご指導願います。