• ベストアンサー

photoshopでのjpeg品質について。

デジタルカメラで撮影した写真について質問です。 photoshopでjpeg品質95%で保存したいのですが! どのくらいの画質をさすのでしょうか? いつも最高画質の12で保存しています。 12が100%と考えていいのでしょうか? ウェブなどで調べてみたのですがイマイチわかりませんでした。 ご存知の方、ご回答宜しく御願いしますm(__)m

noname#183932

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.3

最高画質の12でも圧縮はされますから100%ではありません。 たぶん12で95%程度になるのではないでしょうか。 95%ピッタリではないでしょうけど。

質問者

お礼

12で95%程度なのですね! ご回答、ありがとうございます。 12でやってみます!!!

その他の回答 (3)

• kuma-gorou
回答No.4

JPEG画像でレタッチを加えると必ず劣化します。 例えば、明度を調整しヒストグラムを確認すると判りますが、明暗の途中が櫛のように欠けています。要するにこの部分のトーンが抜けているのです。 最高画質12で保存すれば、恐らく元のファイル容量より増えている筈です。 ただし、画質は、元のファイルより明らかに劣化しています。 ですから、100%だの95%なんて基準は有りません。 用途によって、保存する画質を決めれば良いだけの話です。

質問者

お礼

なるほどー! 回答ありがとうございます!!!

• Postizos
回答No.2

圧縮率の影響は画像によって違うので、いくつかの圧縮率の画像を見比べて決めるのがベストです。 すぐに使う予定が無く、いずれは使う可能性があるけどとりあえずとって置くなら最低圧縮率で保存しておくのがベストでしょうね。 JPEG保存で撮影していて無調整ならPhotoshopを介する必要は無いわけですが。

質問者

お礼

なるほど! 自分の目で確かめるのが一番なんですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

そもそも 品質95% という設定がどこから来たのでしょう 品質何%という考え方そのものが無いけど

質問者

お礼

そうなんですか? すいません、勉強不足でした。 ご回答有り難うございます。