OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Photoshop,ImageReadyでjpegの容量を軽くする方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.169824
  • 閲覧数1580
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 50% (29/57)

200×200pxのjpegを作成しているのですが、ファイル容量どうしても5K以内に収まりません。
容量を落とすには「Web用に保存」で「画質」を落とすしか方法がないのでしょうか?「画質」を落とすと画像がきたなくなり、あまり見れたものではなくなってしまいます。
Photoshop,ImageReadyを使って他に容量を落とす方法、裏技がありましたら、教えてください。また他のソフトで落とせるものがありましたら、よろしくお願いします。ちなみにMacユーザー、Photoshop6.0、ImageReady3.0を使用しています。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 40% (53/131)

200×200pxの画像をjpegで保存するのであれば、PhotoshopのWeb用に保存を選択して、画質を0まで落とし、その上で「ぼかし」の数値を0.5程度に設定して試してください。多分希望にそえると思います。
GIFでの圧縮では4色使用の圧縮でも5MB程度必要ですから、到底無理だと思います。
なお、GIF,JPEGなどの圧縮画像ファイルを再度一般の解凍・圧縮ソフトで圧縮しても良い結果は得られません。最悪の場合は、ファイル容量が増加することもあります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

いわゆる圧縮ソフトを使って圧縮をし、再度使うときに解凍する、ということで解決ではないでしょうか?
lhaというソフトが有名ですね。「窓の杜」などのダウンロードサイトを見ると、フリーのソフトがいっぱいありますよ。
補足コメント
mihhy

お礼率 50% (29/57)

さっそく回答ありがとうございます。
私の質問が説明不足だったのですが、ホームページに使う画像を作成してまして、その画像が「5K以内」という制限があるのです。
ので、圧縮ソフトを使わない状態でJpeg画像自体をいかに軽くできるか、その方法をお聞きしたかったのです。
説明不足で申し訳ありませんでした!よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-16 20:46:35
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 35% (5/14)

JPGでないとダメ、ということであれば、画像をぼかすと軽くなる傾向があります。画質が落ちない程度に「ぼかし」フィルタをかけてみてはどうでしょう? また、プログレッシブJPGにすると多少軽くなります。
 個人的には、200*200だと5kは相当画質を落とさないと難しいと思います。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

ものにもよりますが、サイズの小さなものならJPEGよりもGIFの方が軽くなるかも知れません。画質もJPEGよりもいい場合があります。 JPEGならば、Web用に保存で画質をぎりぎりまで落として、少しぼかしを入れてみるとか。 あと、Macの場合アイコンにサムネイル(?)を入れないようにすれば若干軽くなるかと。
ものにもよりますが、サイズの小さなものならJPEGよりもGIFの方が軽くなるかも知れません。画質もJPEGよりもいい場合があります。
JPEGならば、Web用に保存で画質をぎりぎりまで落として、少しぼかしを入れてみるとか。

あと、Macの場合アイコンにサムネイル(?)を入れないようにすれば若干軽くなるかと。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 28% (57/200)

サイズからすると、モノクロ2階調で200×200pxだとちょうど5Kです。 RGBカラーで保存時の画質を最低に設定しても6Kあります。 5Kというのは何かの間違いではないでしょうか。
サイズからすると、モノクロ2階調で200×200pxだとちょうど5Kです。
RGBカラーで保存時の画質を最低に設定しても6Kあります。
5Kというのは何かの間違いではないでしょうか。