• ベストアンサー

Dドライブのアイコンの表示が変わってしまいました!

マイコンピュータやエクスプローラのDドライブのマークがBookshelfBasicのCD-RをDドライブへインストールしたら、いつもCドライブのような四角い形のアイコンがBookshelfBasicの形のアイコン表示に変わってしまいました。 元のCドライブのようなアイコンに戻すにはどうしらいいのでしょうか。

  • ma1025
  • お礼率76% (187/243)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

>Autorunというメモ帳しかありませんが、、、。 拡張子を表示しない設定にしてるんですね。 だから.infが表示されないんです。 このファイルがDドライブのアイコンを変えちゃっているんです。 Dドライブにフォルダを作成して そのフォルダにAutorunってファイルを移動させてみて。 p(*・o・*)qb5

ma1025
質問者

お礼

Autorunですね。 チャレンジしてみます。

その他の回答 (2)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

Autorunを移動させたら Windowsを再起動させてみてね。 そうしないとアイコンが元に戻らないかもしれません。

ma1025
質問者

お礼

言われるとおりにAutorunを移動させ、再起動してみました。 見事、復元しました。 本当にありがとうございました。助かりました。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

>BookshelfBasicのCD-RをDドライブへ >インストールしたら、 Dドライブを開いて autorun.inf っていうファイルが無いか確認してみてね。 隠しファイルかもしれないので、「フォルダオプション」ですべてのファイルが見れるようにしておいてね。

ma1025
質問者

補足

DドライブにAutorunというメモ帳しかありませんが、、、。

関連するQ&A

  • Dドライブのアイコンが変わってしまいました

    先日購入した市販のソフトをインストールする時にDドライブにインストールしようと したのですが失敗してしまいました。 その後Cドライブにインストールしてソフトは問題なく使用出来ています。 Dドライブに途中まで(?)インストールされたファイルはすべて削除したつもりなので すが、Dドライブのアイコンの形がそのソフトのアイコンの形に変わってしまいました。 (マイコンピュータを開いた時に表示されるDドライブのアイコンです。) また左クリックをすると「関連付けるアプリケーションの設定エラー」が出てしまい、 Dドライブを開く事が出来ません。 右クリックから「開く」を選ぶとDドライブは開けます。 Dドライブのアイコンを元に戻す方法をご存知でしたら教えて下さい。 どうか宜しくお願い致します。

  • Dドライブのアイコン

    Dドライブのアイコンが表示されなくなりました。 表示されなくなったというか、Cドライブとは違うアイコンになってしまいました。 ワイヤレスネットワークのセットアップウィザードで、フラッシュディスク(?)にDドライブを指定してしまったのが原因と思うんですが、どうやって元に戻すのかわかりません。 どなたか元に戻す方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Dドライブのアイコン表示が変に…

    昨日hpのプリンタ(psc 2310 all-in-one)の簡易版ドライバをhpの サイトからインストールしたのですが、今日マイコンピュータ画面の Dドライブのアイコンを見ると「プログラムの追加と削除」のアイコンに 変わっていました。とりあえずDドライブを開くといきなり「プリンタの インストールが終わりました。次の2つのいずれかを選択してください。」 とウィンドウが開き、とりあえずアンインストールするという選択を したのですが、もう一度Dドライブを開くとまた同じ画面が出てくるのです。 一応Dドライブを右クリックし、「エクスプローラ」を選択するとドライブ内の ファイルを見ることはできるのですが、なんだかやりづらくて困っています。 どなたかこういったトラブルに詳しい方がいらしたらお願いします。 ちなみに使用しているのはウィンドウズXPです。

  • ドライブのアイコンの変更を行うにはどうしたらよいでしょうか。教えてください。

     ジャストシステムのソフトをダウンロード購入しました。  フォルダを解凍してインストールする際にインストール先をパソコンのCドライブ内のフォルダーではなくドライブそのものにしてしまい、Cドライブのアイコンがジャストシステムのマークが入ったCDのようなアイコンになってしまいました。  元のアイコンに戻したいのですが、戻すことができるでしょうか?  戻せる事ができるのなら、戻し方を教えて下さい。  よろしくお願いいたします。  

  • Dドライブからソフトウェアをインストールできません

    筆まめのアップグレード版を購入し、インストールCDを入れると、Dドライブ(CD-ROM)のアイコンがAudio CD(音符のマークがついたもの)に変わってしまい、インストールができません。通常のDドライブに戻すにはどうしたらよいのでしょうか?ドライブアイコンを右クリックして、エクスプローラを開いて、Setup.exeをダブルクリックしてみようとしましたが、それもダメでした・・・

  • ドライブのアイコンが一つ減ってしまった

    新規に外付けのDVDドライブ(BUFFALO:DVSM-X516IU2)を接続し、付属のライティングソフトをインストールしたら、内蔵のCD-R(Eドライブ)とDVD(Fドライブ) のアイコンがマイコンピュータから消えてしまいました。そこで、わからないながらもレジストリを編集した結果、なんとかこの二つのドライブは復活し、動作も正常です。が、マイコンピュータ上では、ドライブのアイコンは一つしか表示されません。どうしたら、元に戻るのでしょう? ちなみに、外付けのDVDドライブは削除してあり、この問題が解決したら、また接続するつもりです。解決方法を教えてください。よろしくお願いします。 なお使用しているシステムは、VAIO:PCV-RX62K,CPU:Pentium4(1.5G),メモリ:384MB、OS:Windows2000(SP4)です。

  • ドライブのアイコンが

    「マイコンピュータ」の中に「DVD-RAMドライブ」があります。このアイコンはCD-R RWを入れると名前が「CDドライブ」に変わります、ウィンドウの下にも容量が表示されます。しかし、DVD-R RWを入れても名前は「CDドライブ」になります。下に容量はでません。 そして、DVD-R RWへのデータの書き込みができません。これはなにか設定がおかしいのでしょうか? 是非回答をお待ちしています。

  • CD-ROMドライブのアイコンが消えました。。

    半年ほど使用してきた自作PCで今まで問題ありませんでしたが、最近おかしな事に気づきました。 マイコンピュータのところでアイコンが表示されません。CD-ROMドライブとCD-Rドライブを搭載しているのですが、両方ともNGです。 デバイスマネージャでみると型番の表示と「!」マークがでてきます。 ドライバの再インストールを試して 再起動しても現象はかわりません。 「!」ドライブのところで削除をして ドライブを再度登録しても現象は同じです。 何が原因なのでしょうか?おちからを貸してください 環境) 自作PC(VSPECで購入) WIN2000です。宜しくお願いします。

  • Dドライブが認識しない

    Dynabook CXシリーズ WinXP(Homeedition) 使用です。 再起動をかけてもDドライブ(DVDやCD-Rのドライブ)が マイコンピュータの画面に上がってきません。 スタートメニューのエクスプローラーにも認識しません。 ドライブは、CDを入れると正しく動きます。 画面上に認識するためにはどうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • Dドライブのアイコンが消えました。

    型式(富士通スリムタワー):FMV-DESKPOWER CE50K7 FMVGE50K7です。 一昨日まで正常にDドライブのアイコンが表示されていましたが、本日使用中に見ましたら、マイコンビュータのホルダーから、アイコンが無くなっていました。システムの復元を試みましたが、Dドライブが無効になっているか、電源がOFFになっていると言うメッセージが表示されOKをクリックして復元をしましたが、アイコンは表示されませんでした。元のように、Dドライブのアイコンを表示する方法をご教授下さい。なおその他の各アイコン表示、操作等に付きましては、全く不具合は無く正常です。