レントゲンで肺に影 CTで特に異常なし

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性がタバコを8年前に2年間吸っていたが最近6カ月ほど禁煙しておらず、朝起きて痰をはくと血が混ざる状態が続いている。耳鼻咽喉科では異常なしとされ、内科でレントゲンを撮った結果、右の肺の入口の動脈付近に5センチくらいの影が見られたが、CT撮影では特に異常はないとされた。
  • CTで異常がない場合、肺がんではない可能性が高い。ただし、今の病院は呼吸器科の専門ではなく、外科や胃腸科の担当医が診ているため、セカンドオピニオンを考えるべきかもしれない。
  • 病状をまとめると、28歳女性がタバコの喫煙歴があり、最近痰に血が混ざる状態が続いている。耳鼻咽喉科や内科での検査により異常は見られず、レントゲンでは肺に5センチ程度の影が見られたが、CTでは特に異常がなかった。したがって、肺がんの可能性は低いが、呼吸器科の専門医の診断を受けることを検討すべきである。
回答を見る
  • ベストアンサー

レントゲンで肺に影 CTで特に異常なし

こんにちわ。私は28歳、女です。 タバコは、8年前に2年間吸っていて、それから禁煙していたのですが、最近6カ月ほど、一日約20本吸っていました。 一か月ほど前から、朝起きて、痰をはくと血が混ざるという状態が続いていました。 先月半ばごろに、これはおかしいということで、耳鼻咽喉科にいってきました。 結果は、鼻からスコープをいれましたが、異常なしということで、 様子をみましょう。気になるなら内科かな~、、 と言われ、もちろん気になるので、内科に行ってきました。 外科のお医者さんでしたが、レントゲンを撮りましょう。 といわれ、とったところ、右の肺の入口の動脈?付近?にもやっとした、5センチくらいの影がみられました。 これはCTを撮りましょうといわれ、CT撮影(16列以上のマルチスライス型)をしました。 結果、特にガンらしいものはないな~~ と言われ、とりあえず、腫瘍マーカーと、痰検査をしましょうと言われました。 CTで異常がない場合、肺がんではないということでしょうか? また、今の病院は、人間ドックをやっていて救急病院なのですが、呼吸器科の専門ではありません。 私を見てくださっている先生は、外科、胃腸科の担当の先生です。 セカンドオピニオンを考えた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは CTだけでは、あくまでも医師の経験上での診断で、 血液検査の結果で腫瘍マーカーの数値に反応があり 医師の判断とご本人の希望があれば もう少し詳しい検査や検査機関を紹介されると思います。 今の病院でカバーできない検査などがある場合は 医師が、紹介状を出してくれるはずです。 もし何も言われなくても、ご自分が不安な場合も 紹介状を書いてもらえます。 セカンドオピニオンをするにも 今回の医療情報を持っていった方がイイというのと 検査をする場合、今の病院で検査予約をとってもらって 検査先の病院の呼吸器の専門医に診てもらえるように手配をしてもらったほうが確実ですし 手続きなどで長時間、待たされることもほとんどないです。 血痰の原因は色々ですが、それも今回の喀痰検査である程度わかるかと。 他にもわからないこと、不安なことは どんどん医師や事務員に質問すればいいですよ^^

rarirureroutasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 血痰の原因は今回の咳痰検査でわかるんですね! ありがとうございます^^ ただ、今日、痰をとろうと張り切ってしまったからか、あまり痰がでませんでした・・・ 水を飲まずに、うがいだけしてから、痰を吐いてくださいといわれたのですが、水分がなかなか無いために、痰があまりでません。緊張のせいかもしれないんですが・・ しかも、今日は血痰はまったくありませんでした・・:; こんなことで、正しい検査結果が引き出せるか不安なんですが・・・ これから頑張って、痰とります! ありがとうございました(≧ω≦;)

その他の回答 (1)

  • lmint
  • ベストアンサー率24% (183/738)
回答No.1

血痰は痰に血が混じっている状態で、咳を伴うのが特徴です。 たまに歯ぐきや鼻からの出血と痰が混じって血痰のようにみえることがありますので、痰の状態を観察することが大切です。 参考になさってください http://www.n-ohsk8.com/06/post_255.html

rarirureroutasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 咳を伴わないと、血痰にならにのですか?! それはしりませんでした。ありがとうございます。 今のところ、咳は出ず、朝歯を磨き、かーっぺっと痰を吐くと血が出ます。喉の奥からの血で、歯や歯茎からの出血は確認したところありませんでした。 今日は血がでず、困惑しています。 回答していただいて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CTで肺に影 肺癌??

    62歳の母の事で相談します。 先日、市の検診の胸部レントゲンでひっかかり 再検査として 大きな総合病院の呼吸器専門の先生にCTを撮ってもらいました。 最初書類を見て先生は「こうやって市の検診で再検査に来る人は 大抵なんともないから心配しないでね」 とおっしゃってくれていたようですが やはりCTでも影のようなものがあったようです。 レントゲンでは素人には分からないくらいのもので CTで20枚くらい撮ったものの中で一枚だけ そういわれれば・・というような影があったらしいです。 先生は「僕が見る限りはこれは大丈夫だとは思いますが、 どうされますか?カメラで見るとかもっと精密な検査もありますが 、あなたの場合それは必要ないと思います。ただ、画像診断だけで100パーセントとは言い切れないので、念のため 一ヵ月後、三ヵ月後、六ヵ月後、一年後と四回の検診の予約を入れる事も出来ますが。」 と言われて、とりあえず一ヵ月後の予約をしてきたようです。 血液検査もしたようで、その結果は一週間後には出ますが どうされますか?と聞かれたので 一ヵ月後の検診の時に聞きますと言って帰ってきました。 喀痰検査はしなかったらしいです。 今まで 結核になった事も肺炎になった事もありません 母は一年前に風邪をこじらせ 咳がひどかったので 近所の内科でレントゲンを撮ってますが その時は異常なしと言われたようです。 その事を含め、今回の先生にも言ったらしいですが 「知らない間に炎症をして跡が残っている場合もあるし、 悪いものではないと思う」 というような答えだったようです。 元々心配性で 父親を癌で亡くしているので 一ヵ月後の検診まで不安で仕方ありません・・ 悪性の可能性は低いと思っていいのでしょうか? 先生は小さい影でも 大体、悪性か良性かは分かるものなんでしょうか? もしも癌だったとしたら 早期発見になるのでしょうか? 肺癌・・・というだけで 予後が最悪というイメージがあり 早期でも末期でも怖いというイメージしかありません・・ 血液検査の結果だけでも一週間後に聞きに行くように 説得しようかとか 小さい影だと、まだ腫瘍マーカーも変化なくても安心出来ないし 一ヵ月後でもいいかとか 色々一人で悶々としています。。。 専門家の方、アドバイスをお願いします。

  • 肺のCTに影

    今年初め頃より激しい咳のため病院を受診。咳喘息との診断で吸入をしていましたが徐々に咳も気になくなり自己判断で吸入を中止しました。9月に入りまた軽い咳が出始めました。咳喘息の症状かなっと軽くみてたら吐き出した痰に血が極わずかに混じっていました。ガンが頭をよぎり調べてみましたが血痰は副鼻腔炎でもみられるとか。実際私はひどい鼻炎があるのであまり気にとめませんでした。しかし10月に入りもう一度血痰が極わずかあったので急いで病院に。私はひどく心配性で安心したい為にCTをとってガンを否定してくれる検査をたのみました。すると右の肺に2ミリの影が。医師曰く90%以上問題ないけど3か月後にもう一度CTをとると。そして2種類の痰の検査をする事になりました。今は痰の検査と次回のCT待ちの状態です。私の性格から不安でたまりません。以前このスレで私と似た相談をした方や医療従事者のかた、どうかその後の結果を教えて下さい。医師がなぜ90%も大丈夫だと言った根拠も不明です。私と同じ経験のある方、その後はどうなりましたか?私は不安です。

  • CTの影(丸くなく角角している)について

    喘息持ちで咳と痰があり薬を貰いました。三週続き少しずつ良くなっています。その際胸部レントゲンを撮ったのですが左肺下に影かあるとのこと。症状や腫瘍マーカー等の血液検査も問題ありません。熱や寝汗もありません。肩が少し痛く整形外科には通っています。CTで今日撮りましたが、詳しく判断する方がいなかったんですが、二箇所怪しい部分があるとのこと。一箇所は胸部レントゲンに写っている影で、今日は影が無く多分何かの炎症でしょうと言われました。気になるのはもう一点で、結構大きめで、白い塊が見え丸くなく角角としていると言われました。肺がんの形でもないと思うけどと言われましたが、どのような病気が考えられるでしょうか?専門家の方がいたら教えてもらえると助かります。判定まで二週間位待たなくてはいけないため・・・。

  • 肺のCT検査を受けたいのですが…

    先日NHKの「ためしてガッテン」という番組で、煙草も吸わず受動喫煙もない女性の肺ガンを発見するには、肺のCT検査が一番良いと放送していました。 私も受けてみたいのですが、肺のCT検査はどういう所で受けられるのでしょうか? 個人病院の内科はCTを設置していないし、大きな総合病院で、何も異常もないのにいきなり「肺のCT検査をして欲しい」と言っても嫌がられるだろうと、とある方から聞かされました。 お分かりの方教えてください。

  • 胸部レントゲンの異常

    喘息持ちで咳と痰があり薬を貰いました。三週続き少しずつ良くなっています。その際胸部レントゲンを撮ったのですが左肺下に影かあるとのこと。再検査するのですがかなり心配な可能性のある病気を言われました。リンパ腫瘍・サルコイドーシス・肺がんなど。症状や腫瘍マーカー等の血液検査も問題ありません。熱や寝汗もありません。肩が少し痛く整形外科には通っています。これからCTを撮る予定ですが大病院のせいか診察がまだかかります。不安もありどのような病気が考えられるか?また喘息でもレントゲンに影が写るのか?リンパ関係の病気でも症状はでないか?教えてもらえると助かります。

  • CTで肺に影があるといわれました

    年に3~4回、健康診断を受けています。(53歳です) 半年前は異常はなかったのですが、先月の検診でX線写真に、 「肺の左下に結節影あり」 と出て再検査に行くよう言われました。 一ヶ月後(今月)、地元の病院でCT(造影ではない)を受けたところ、 やはり影があるとのことで、別の病院で精密検査を受けるよう言われました。   ただ、この影自体が別の血管なのか何なのかとかぶってしまっていて、形や大きさなどがよく見えないといわれました。 (おそらく、1cm未満だと思うと言われています。)   また、そのときに血液検査、腫瘍マーカーをして現在結果待ちです。 自分自身の自覚症状は一切ありません。   ちなみに、私は昔から白血球の数が少ないと言われ続けています。今回CTでも肺に影があると言われ、とても不安いなっていろいろと調べてみたのですが、もしこの影が悪性腫瘍(がん)だった場合に、白血球の数が増える、と書いてあるのを見ました。   ところが、影が見つかった健康診断での白血球の数は、これまで通り少なめでした(範囲内ですが) 血圧も通常~少し低いぐらいでした。 (ただし高脂血症と言われてます)   この白血球の数は、この影がガンなのかどうかを見分ける重要な役割をするのでしょうか? それとも、白血球の数が少なくてもガンである可能性はあるのでしょうか。   長文で申し訳ありません。。

  • 左肺の影について

    私は32歳の女性です。 18歳の時より煙草を吸っていて、健康診断では「綺麗な肺をしていますよ」との事でしたが、心配だったので、先日、病院にてマルチスライスCTを受けてみました。  結果、先生の説明を受けたところ、「左の肺に5mm程の白い影があるんだよね」との事。 「また3ヶ月後にCTを受けに来てみて!」と言われました。 私が心配そうにしていた為、「じゃあ、痰の検査と腫瘍マーカーの検査だけでも今日してみようか?」と言われ、痰を先生に渡したところ「ほら。なんか痰の中に入っているよね~」と更に不安になってしまう言葉が返ってきてしまいました。 とりあえず1月6日(病院が正月休みに入る為)に検査結果を聞きにきてください。 との事だったのですが、それまでの間、3週間と期間が開いてしまうのですが、そんなに長く放置していても大丈夫なものなのでしょうか? 煙草はやめたいと思っています。 只今、咳と痰が若干出ます。 1週間前からめまい・肩・首の痛みがあり、脳のMRIと胃カメラも受けてみましたが、共に異常はありませんでした。 検査の2日前より風邪もひいていますが、あの白い影はやはり癌なのでしょうか? 今の段階では、影が5mmと小さい為、判断できないとの事なのですが、癌はこういった小さな影から出てくる時があると言われたもので・・・。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • レントゲン肺の影

    カゼで病院に行った母(61才)の話です。 咳とだるさを訴え、薬をもらい症状がよくなったのですが、口中に口内炎ができ食べられなくなり点滴通院。薬を変え口内炎はよくなりました。 検尿の結果、少量の血尿アリと言われ結石かもしれないとエコー。エコーの結果は大丈夫とのこと。 安心したのもつかの間、この後、レントゲンで肺に影らしきものがあると言われ、今度は肺のCTを撮ることになりました。 検査で詳しいことを調べてくれるのはいいのですが、まどろっこしいのです。例えばエコーを撮るのに2~3日待ち、それを専門の先生に見せるからと2~3日待つ。医院長から結果を聞けるのが4~5日後。 私の感覚ではエコー撮ったらその場で先生から説明されるのが普通じゃ無いかと思うんですが。検査に行き、結果を聞きに行き、、、と何度も病院に行かないといけないシステムみたいなんです。さすがに母も待ちくたびれ「悪い病気じゃないか」と心配しはじめました。今度は肺のCTを撮るらしいのですが他病院で撮影したものを持ち帰り、専門に見せ、医院長から結果を聞く、、ということらしく、母は「結果を聞かされるまでの間がイヤだしもう行かない」と言い出しました。そんなことではダメだと思うので病院を変えるか肺ドックみたいなものを受ければ早く結果を聞けるんじゃないかと思うんです。 普通は結果を速やかに教えてくれないものでしょうか?また何科を受診したらいいのでしょうか?大阪市内で病院を御存じでしたら教えて下さい。またどんなことでも参考になると思いますので回答くだされば助かります。よろしくおねがいします

  • レントゲンに影! 肺がん??

    去年あたり胸の痛みが伴う様な咳が出ていて、今は咳は出ないのですがクシャミなどすると、胸の上のほうが痛いので心配なり総合病院の内科で診てもらったら、レントゲンに左胸下のあたりに小さい影があると言われ血液検査と次の日にCTを撮る様に言われました。結果、やはりCTにも小さな影あり”肺がんかも?しれない”といわれました。過去に蓄膿症の手術を受けているので,蓄膿の膿が肺に落ちていると言う事もありますか?と聞いたら、それもあるかもしれないと言われ、過去5年以内の肺のレントゲンがあると良い言われたのですが、、、忘れてしまって無いかもしれないと答えたら、また2週間後にレントゲンをとる様に言われたのですが、もし先生の言う肺がんの可能性もあるのでしたら、レントゲン~血液検査~CTで分からないのでしょうか? (現在私は38歳、もう20年程1日平均20~30本喫煙しています)

  • 母の肺の影について

    母が4年半前に肺腺がん(1A)の手術をして経過観察を行っております。 半年に1回CTと3カ月に1回のレントゲン及び腫瘍マーカーです。 数年前(2年半ほど前)より反対側の肺に小さな影が認められ、 こちらも合わせて経過観察しておりました。 今まで変化なく推移していましたが、 先日の検査でこの影に変化がみられ、 呼吸器内科へ院内紹介状(主治医は呼吸器外科)を書いてもらいました。 担当医に言われたことは 「前回の肺がんの転移ではない」 「腫瘍マーカーは正常値」 「撮影した放射線科医は異常なしとの判定」 「ただし経過を見ていて今回変化が見られた」です。 その後、呼吸器内科で診察したところ、 やはり悪性の疑いがあると言われました。 「悪性だったとしても初期なので頑張りましょう」 「悪性だったら手術という事になりますね」と言われたそうです。 今後は1か月後にCT撮影を行い状況を確認します。 そこから気管支鏡検査などが予定されるとのことです。 そこで気になったのは何年も変わらなかった影が1回変化が見られた から悪性の疑いがあると所見される事があるのでしょうか? 是非ご教示願いします。

専門家に質問してみよう