• ベストアンサー

テーブル用のヒンジ(金具)について

当方、家具設計をしておりますが、 テーブルの天板が添付画像のような動きをする金具を探しています。 色々と探しては見たのですが、なかなか見つからないので、情報をお待ちしております。 また、吊戸棚用のスイングステー等で代用して成功した等の情報でも頂ければ幸いです。 皆様 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.4

自作を視野に入れるなら作った方が早い・・・。 上が金属製の場合。 下が木製の場合。 木製なら普通の丁番を使えば簡単です。

musasi0629
質問者

お礼

作図までして頂き、有難うございます。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (3)

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.3
musasi0629
質問者

お礼

ありがとうございます。 こいつを平使いで形にはなりそうですね。 あとは平使いでの実用性ですが・・それは実験してみないと 分からないだろうなぁ。 なんにせよ助かります。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.2

ヒンジって蝶番みたいな物ですよ 画像のアームみたいな物だったら汎用品はありません、自作してください

musasi0629
質問者

お礼

確かにヒンジというよりステーですね。 汎用品は無いのですか・・・。 もう少し回答を待って自作も視野に入れてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

ヒンジと言うよりも兆番かな? 「タキゲン」のサイトは見られましたか?

musasi0629
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 探してみましたが、タキゲンには無いようです。

関連するQ&A

  • カウンターテーブルに使う金具

    シンプルなカウンターテーブルを作ろうと思ってます。 (天板1枚と側板2枚のみで、幕板や補助板などは一切なし) ちょうどイメージと同じものがありました。 http://www.ikea.com/assembly_instructions/malm-table__2ML506_PUB.PDF 側板と天板の固定ですが ダボだけだとぐらつくと思います。 ネジの下穴程度を開ける工具しか持ってないので 参考URLのようなボルトは、ナットをはめ込む部分に割りと大きな穴を開けなきゃいけないし ちょっと躊躇します。 それ以前にネットで探しても同じようなボルトが見つかりませんでした。 側板と天板の固定は L字型の連結金物と木ダボだけでぐらつきを抑えられるでしょうか? 2×4材でW1700mmくらいのサイズで作る予定です。 参考URLの家具は天然木材ではなく、W1900ほどありますが 2×4材だとたわんでしまうでしょうか? たわみ防止には、「すのこ」のように何本か角材を渡せばよいでしょうか? 素人ですみません。 テーブルに置くのは、家庭用プリンターと本を少し、鏡などです。 お勧めの素材、金具を教えてください。 (アンティーク調に塗装したいのでカラーボックスのような素材はNGです。)

  • ナット金具について

    自作テーブルを作成するにあたり、天板と脚を結合するためのナット金具を探してます。 添付の画像のナットの名称を教えて下さい。また、近所のホームセンターでこの画像を見せても取り扱ってないとのことでしたので、取り扱いのある通販サイトを教えて頂ければと思います。

  • 丸い60cmぐらいの低いガラステーブルがほしい!でもみつからない!

    タイトルの通りですが、もう2ヶ月ぐらい探しているテーブルがあります。 1、ラウンド(丸型)である 2、ガラスの天板直径60cm~70cmである 3、天板はガラステーブルである 4、高さは座布団に座ってちょうどいいぐらいで40cm前後である 5、足など素材は濃い目の木(ウォールナット系)か、もしくはシルバー系の鉄のようなもの という以上の条件にあったものをさがしています。 家具屋にも行きましたし、ネットも楽天、ヤフオクと見れるところはすべて見ましたが見つかりません。 一番のネックは ガラス天板のサイズです。 80cmなどでしたら気に入ったのがありましたが、部屋が狭いので購入できませんでした。 http://www.noce.co.jp/product/index.php?mc=product&pg=detail&ac=&id=1576 一番ほしいものに近かったのがこれです。 あとサイズは天板サイズがよくても、高さが椅子やソファーなどに座る50cmから70cmも多かったです。 当方大阪なのですが、もしお店で見た!や、ネットで見た!などありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 規制品を組立ててシンプルなテーブルを簡単に作りたくて

    規制品を組立ててシンプルなテーブルを簡単に作りたくて いろいろ検討している所ですが、なにかアドバイスがありましたら教えてください。 サイズは120x80x70cmか、160x80x70cmくらいを考えています。 当方はDIYの経験はなく、 また、ホームセンターまで交通の便が悪く、車も工具もないです。 そこで、無印良品の http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247549188 を4つ購入して脚の代用として四隅に置く、 ホームセンターで適当な既製品の板を上に乗せるだけのアイディアを考えています。 壁などの角にくっつければそれほど不安定ではないかなぁ、とはなんとなく思っています、、 甘い考えかもしれませんが、いかがでしょうか? どれくらいの厚みの天板を買えばたわまずに済みそうですか? ビールケースを重ねて脚の代用とする事も検討しましたが、 ビールケースの規格が450×365×315mm(奥行き×幅×高さ/単位・ミリメートル) で、標準的なテーブルの高さが700mmなので、高さが中途半端でした。 ほかに、なにか脚の代用になるものお勧めなものがありましたら教えてください。

  • テーブルの脚を取り換えたい

    ローテーブルの脚を取り換えて、脚の長いダイニングテーブルにしたいです。 幕板付きなので幕板はそのままで、脚だけを取り換えようと思ってます。 テーブルの画像を添付しました。 左画像はテーブルの正面から右側の脚にかけて、右画像は同じ部分をテーブル裏側から撮影してます。 1本の脚付近には、3本のネジがあります。 そのうち2本(銀色のネジ)は、幕板を天板にとりつける為のものだと思います。 あとの1本が脚と幕板を固定してるものだと思います。 このテーブルを組み立てた時の様子は忘れたのですが ホゾ(?)みたいに凹凸で組まれていてネジは補強なのだと思います。 でも私にはそんな技術はありませんので ネジで幕板と脚を固定するつもりです。 幕板は飾りとして 脚と天板の接する部分にそれぞれ金物をつけて取り付ける。 これで大丈夫でしょうか? 結構な重量のあるテーブルですので 高さのある脚にした時の強度が心配です。 他に何かよい方法はありますか? また、家具のリメイクをしてるお店に頼む場合、 今ある幕板の凹凸に合わせて脚をつくってもらってホゾ組にしてもらうとしたら どれくらいの値段がするのでしょう? 1万円で済むなら頼んだ方が良いと思ってますが そんなお安くないですよね? 運送費だけでも相当な事になりそうで、現実的ではない気はしてるのですが・・・

  • 流し台のつり戸棚の部品について

    流し台のつり戸棚の仕切り板を固定する 部品が無くなり困っています。 ミカドキッチン製品ですが、問い合わせ先を ネットで検索していたら破産したと・・・ これは、メーカーの問い合わせは無理だなと判断しました。 ホームセンターへ探しに行こうと思うのですが、 おそらく同じものはないと思うので、これに見合ったものが あれば教えてほいしです。 部品の名前すらわからず、問い合わせするにも 説明がスムーズに行かないような・・・ 写真添付しますので、詳しい方、アドバイスお願いいたします。 この部品、ひとつがないために、仕切り板を固定できず つり戸棚の物が整理できないでいます。。汗 これに代用できるものなど、いい案があれば教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • キッチンの吊戸棚を「昇降式吊戸棚(棚が降りてくる)」にしたいと思ってま

    キッチンの吊戸棚を「昇降式吊戸棚(棚が降りてくる)」にしたいと思ってます。 そのまま下に降りるのではなく、前方に出ながら下に降りてくるスウィングタイプ。 ( 市販のすでにカゴなどがセットされた昇降吊戸棚ユニットも見つけたのですが 奥行きのサイズが合う物がありません。 私が取り付けたいのは、奥行きが20cm程度のものです。 (高い位置にデッドスペースができるので有効に収納に使いたい) そこで自作したいのですが、あの金物は何と言う物なのでしょうか? フラップ扉(上にそのままスライドする扉?)のステーなどと同じ原理だと思うのですが ああいった金物を自分で組み合わせて使うしかないのでしょうか? その場合、何を購入すればよいでしょうか? 降りてくる部分の棚も、簡易なものを自分で作る予定です。 まったく素人なので金物名や、よいアイデアを教えて下さい。

  • ローテーブルを探しています。

    リビング・ダイニングに置くテーブルを購入しようと思っているのですが、 地元の家具屋、ネット、通販カタログで探しても希望のテーブルが見つかりません。 希望するテーブルは、 ・幅150以上×奥80以上×高35程度 ・イメージ的にはローテーブル(座卓のような和の雰囲気ではなくダイニングテーブルの単足) ・来客時に幅を広げれるような拡張性がある ・価格は10万以下 です。 通販カタログでは天板と足の組み合わせが可能なタイプを見つけましたが希望とは異なりました。 私としては、 (1)さらに探し続ける (2)ダイニングテーブル(足長)を購入して足を35cm程度に切ってリフォーム (3)ホームセンターで天板と足を買って自作(この場合、拡張性は望めません) を考えています。 他にこんな案がある。 近く(神奈川県相模原市在住)にローテーブルを多数扱っている家具屋がある。 等、情報がありましたら教えて下さい。

  • コンソールデスクを探しています。

    理想として、会議室で使うような横に長く平たい机が欲しいのですが、 会議用の折り畳みテーブルだとパソコンetc(シンセサイザーetc)を 乗せると天板の真ん中が湾曲してしまうと思うのと、 デザイン面でも重視したいので、いろんなPCショップのHPや メーカーのHPを見たりして探しているのですが、 なかなか理想のデスクに出会えません。 L字型のデスクはよく見かけますが、部屋が狭いこともあり、 横2メートル、奥行き45~50センチくらいのデスクを探しています。 なかなか見つからないので少し諦め気味ですが、 家具に詳しい方、輸入家具などに詳しい方などの情報をお借りしたいと思い ここで質問させていただきますので、よろしくお願いいたします。

  • ヒンジボックスの金具部分について

    陶器でできたかわいいヒンジボックスがありますが、その明け閉めする部分の金具だけを買いたいのですが 正しい名称やどこで売ってるかおわかりの方 どうか教えてください よろしくお願いします

専門家に質問してみよう