• ベストアンサー

テーブル用のヒンジ(金具)について

当方、家具設計をしておりますが、 テーブルの天板が添付画像のような動きをする金具を探しています。 色々と探しては見たのですが、なかなか見つからないので、情報をお待ちしております。 また、吊戸棚用のスイングステー等で代用して成功した等の情報でも頂ければ幸いです。 皆様 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.4

自作を視野に入れるなら作った方が早い・・・。 上が金属製の場合。 下が木製の場合。 木製なら普通の丁番を使えば簡単です。

musasi0629
質問者

お礼

作図までして頂き、有難うございます。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (3)

• kokubosino
回答No.3
musasi0629
質問者

お礼

ありがとうございます。 こいつを平使いで形にはなりそうですね。 あとは平使いでの実用性ですが・・それは実験してみないと 分からないだろうなぁ。 なんにせよ助かります。

• kokubosino
回答No.2

ヒンジって蝶番みたいな物ですよ 画像のアームみたいな物だったら汎用品はありません、自作してください

musasi0629
質問者

お礼

確かにヒンジというよりステーですね。 汎用品は無いのですか・・・。 もう少し回答を待って自作も視野に入れてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

ヒンジと言うよりも兆番かな? 「タキゲン」のサイトは見られましたか?

musasi0629
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 探してみましたが、タキゲンには無いようです。