• ベストアンサー

トランス飽和時の位相について

トランスが飽和に近づくと、インピーダンスが低下しますよね。 理想的なトランスでは1次側の電流の位相は電圧より90°遅れると思いますが、 飽和によるインピーダンスの低下で、電圧と電流の位相差が無くなっていくという理解でよろしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 178-tall
回答No.1

「理想的なトランス」とは、抵抗ゼロ、ということみたいですね。 ヒステリシスの無い飽和特性のモデルであれば、やはり抵抗ゼロですから、「1 次側の電流の位相は電圧より90°遅れる」と思います。 ヒステリシスがある場合なら抵抗が非零なので、「電圧と電流の位相差が無くなっていく」のでしょうね。