• ベストアンサー

潮について

バスフィッシングで 湖や野池や川の場合 潮ってどう見極めればいい ですか? 川の場合潮は気にしなくて いいのですか? 湖や野池の見極め方教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tapiwo28
回答No.1

湖流の事ですね。 簡単に言うと 流れです。 基本的に水が止まっている場所は魚の動きも悪ので(プランクトンとかも少ない為) 川や、湖、野池等でもなるべく水の動いている所を攻めます(寒い日は別※冬とか) 湖なら突き出した岬は水の流れは他に比べて多くなりますし、 池等も流れ込みや、流れ出し等も水の流れは多くなります。 野池等で流れ込み等が無い場合は、風の当たっている側のエリアとかが いいんじゃないでしょうか。 川の場合は特殊で様々ですが、比較的流れの無い川等では、なるべく水が動いているとこを 流れが急すぎる所では、トロ場とか淀みとかで休んでいる可能性があります。 こんな感じですかね。簡単に。

その他の回答 (1)

• mentos555
回答No.2

海水の影響を受けない場所なら”潮”は気にしなくてよいかと。 野池は水が出ることがあまりないので流れはほぼ無いでしょう。 ダム湖などは上流から下流に向けて多かれ少なかれ流れはあります。 バックウォーターやインレット、 岬やS字に蛇行してる地形+流れの変化が起きやすいです。