• 締切済み

研修期間中…で社員になるのが怖い…

飲食店で研修期間の今悩んでます。 それは、チェーン店なのにそこに働く社員が店長だけ… しかも、休みないくらい働くので辛そうです。 ある意味、休みもないので労働基準法を違法してるくらい働きつづけています 会社は社員を募集かけてるだけで何もしてあげません… そんなところで社員になる恐怖を感じます(-.-;) こういう状況どう思いますか?

noname#128200
noname#128200

みんなの回答

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんばんは、素人です。 飲食店は、さりげなく休みをとってる場合がありますので、実際に一 緒に働いているなら説得力ありますが、見ただけなら、実際どれくら いつらいのか何とも言えないと思います。 今のご時世、してないことを恐れるのは、よほど就職戦線余裕なんだ なと感じますが、まずやってみましょうよ。結果きつければやめれば いいだけの話だと思います。 あとチェーン店と本社は関係ないと思います(人が足りなければ店長 が人入れると思いますよ。つまり入れなくても大丈夫と考えてるんで しょう)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

とくにチェーン店なんかは本体の会社が管理してるだけなので 店長は本社とは関係ない人間です 一概に全部がそうとは限らないけど コンビニなどはほぼこういう状況です まれに人がいないと本社から回される場合もあるけど 本社と契約料金や、売り上げの一部を報酬としてもらってるだけです で、最初から逃げ出すようでは今後どこいっても勤まりません まずそれを考えて下さい。 どうしても無理なら辞めるだけ。

関連するQ&A

  • 社員の研修期間中…でもアルバイトでいたい

    飲食店の仕事をしてますが、まだ研修期間中… やりたい仕事が見つからず、ただ働いてみたら、人と関わるに連れて介護の仕事がやりたいと気づきました。もちろん、介護の仕事があまくないのも知っています。 ただ、今の仕事は人で不足で店長も休みなく働き続けているので、辞めたいよりアルバイトで資格をとるまで働きつづけたら、働きたいと思ってます。 社員希望で働いてるのにアルバイトに変更…そういうことってできますか?

  • 研修期間と残業代

    先月の初めからハローワークで紹介してもらった事務の仕事をしています。 採用試験の面接のときに、始めの2ヶ月間は研修期間として、時給800円、交通費なし、健康保険なし、という条件で働いた後、正社員として採用するという説明を受けました。 時間は8:00~17:00(休憩1時間)で、残業代は17:30以降から出るという説明も受けました。 先月1ヶ月間働いてみて、17:30以降の残業は5~10時間程あったと思います。 昨日、先月分の給料明細をもらったのですが、残業代が全く入っていませんでした。 間違いかと思い、社員の人に聞いてみたところ、「研修期間の間は残業代は出ないよ」と言われました。 1ヶ月間働きましたが、私はそんな話を聞いたのは初めてで、同時期に入った人も聞いていませんでした。 これって労働基準法では許されていることなのでしょうか… すごく騙された気持ちでいっぱいです。 それと、研修期間についてなのですが、面接の時の説明や求人票には研修期間は2ヶ月と書かれていたのですが、仕事が遅いという理由で3ヶ月に伸ばされてしまいました。 私は納得いかなかったのですが、社員の中には1年も研修期間を伸ばされた人がいるようです。 これも労働基準的にはどうなのでしょうか。 法律に詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • パートの研修期間中での無給について

    パートの研修期間中での無給について 先日ある株式会社のパートに求人募集を見て応募しました。 採用が決まったのですが、ある程度の技能がいる職種のため、研修期間があるとのことでした。 研修中は無給とのことでしたので、技能を習得するだけだと思っていたのですが、朝は掃除から始まり、私はすでにその仕事ができる技能があったためか、研修というより仕事をさせられています。実際に私のした仕事でお客様からお金を取っています。 研修も大体一週間と聞いていますが、もっと長くなる場合もあるとのこと。 今3日が過ぎましたが、毎日たくさんの仕事をこなしています。 一週間過ぎた時点で経営者に苦情を言うつもりですが、これは労働基準法違反ですよ、と経営者に言う事はできますか?

  • 研修期間中に仕事を辞めたいです。

    高卒で飲食店への就職が決まったのですが、研修期間中にやめたいです。 田舎から関東に出たくて、受かりやすい飲食店を受けました。 ですが、コスプレ仲間が勤めているお店(コスプレ関係のもの)に空きができ、どうせ関東に来るならこっちで仕事をしないかと誘われました。 そちらの方が休みも多く、お給料もよかったのですが、高校生の応募は受け付けていないとのことだったので、卒業してからまた来てくれれば、と言われました。 しかし、親を説得して一人暮らしの許可を得たので、内定を蹴ったりしたらおそらく実家から出してもらえません。。。 GWにそのお店で、私の好きなアニメのコスプレでイベントをすると聞き、それまでにはお仕事を始めたいと思いました。 友人がお店の方に話してくれて、軽い面接のみで結構とのことでしたので、受かるか受からないか…の心配はないそうです。 調べてみると、研修期間中なら引き継ぎなどの面倒もなく、2週間前に退職届を出せばやめられるとのことでした。 かなり店舗数の多いチェーン店なので、やめるのがむずかしかったりはしないか、と思っています。 甘えるななどといった意見はナシでお願いします。。。 研修期間中なら、ひと月以内にやめられますか? また、手順など詳しく教えていただければと思います。 まだ入社式の日取りしか連絡が来ていないので、研修は本社で行うのか、各店舗で行うのかもわかっていません。

  • 研修期間に学業優先とおっしゃっていたのに

    こんにちは。 私は現在、4月1日からアパレル会社、社員扱いの先日大学卒業した者です。 3月16日から3月30日まで研修期間を受けるよう会社の紙に書いてあったのですが 実質、学業優先にしていいと言われ卒業式や卒業旅行やゼミ飲みなど言っていいと本社の方に言われました。 それを鵜呑みにするわけではないのですが 研修を受けた日から、足を痛め立っているだけで痛みがあり3時間でも働いたら仕事どころではなく、足を意識してしまい集中することができません。 それでどうしても4月から万全に働きたいと考え、残りの研修期間を整体に通う時間にしたいと思っておりました。 ですが、研修店舗の店長は少し働いて時間になったら整体に行けばいい。研修に入らないと周りと遅れをとるとおっしゃっています。それは6時間程です。 我慢できるといえば我慢できるのですが、私は昔から無理をしがちで治るのが遅いです。 なので、このまま治すのを遅いままにしていたら4月からも短時間勤務になってしまうと思います。 それだとシフトの方に面倒をかけると思い研修期間中に治そうと思っていたのですが 店長は周りと差ができるとおっしゃっています。 正直、遅れはとると思います。ですが、ズルズルひきずるより、万全に仕事に集中したいというのが真実です。 ちなみに現在研修は卒業式や足の痛みでやすんだため、3日ほどしか出ることが出来ていません。 店長いわく10日は出ろとのこと。 最初に店長も研修期間は学業優先とおっしゃっていたのに、今になって出ないといけないよという遠まわしのプレッシャーです。 足の痛みで休もうとしようとしたら嫌な顔をされました。 これは私の考えが甘かったのですよね。 社会に出たら厳しいのが分かっているからこそ、アパレルなので2日休みは取れないからこそ、今のうちに卒業式旅行や実家に帰って親と話そうと考えていたのですが これでは休むことができません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 研修中の休みについて こういう場合どうされますか?

    とあるチェーン店の本部部員として働きだしました。 面接の時から聞いていたのですが、社員になったら、研修として店舗の方へ働きにいくということになっていて、8月は本部でなく、店舗に働きにいってます。 その間は「休日は本部(土日の週休二日、盆休みあり)の休みではなく、店舗の休み(シフト制、盆休みなし)に準ずる」になるというのは聞いてました。 了解の上、現在、採用され、店舗に研修にいってます。 それで店舗で店長(正社員)に渡されたシフトを見たのですが、ちょっと疑問がありまして。 店舗の正社員の休みの扱いは、「シフト制(曜日固定ではない)、月8休み」です。 シフトを見たら、店長さんは今月8休みでした。 で、私(研修中ですが正社員)のを見たら、なぜか今月の休みが7日。 たった1日なんですが、気になります。 シフトを作ってくれたのは、店長さんです。 最初、店舗に研修行きだした時には、15日までのシフトが出来てたのですが、その間の休みが何故か2回しかなく、それはあまりに驚いて上司に相談してみたんです。 「店長に連絡しとく」と言ってくれました。 その時の会話の流れで、上司は本来休みの土曜も結構出勤してるらしいことを聞きました。(理由は聞いてませんが、忙しいのかと) その後、完成したシフトが、上記の状態です。 たった1日の事なんですが、気にしすぎでしょうか? 聞くにしても、シフトを作った店長にも聞きにくいという状況です。 忙しそうな、さらに自分よりもっと休めていなさそうな上司に聞くのも、気がひけます。 何事も経験と割り切って、今月は研修を頑張るべきでしょうか? みなさんならどうされますか? ご意見聞かせていただけると、ありがたいです。

  • 社員研修について教えてください

    社員研修を検討しています。講師に会社まで来ていただいて、事前に打ち合わせした内容を研修していただきます。 お薦めの研修会社などご存知でしたら教えてください。 研修の内容は、新入社員研修、ビジネスマナー研修、営業研修です。 弊社は東京にあります。どうぞよろしくお願いいたします。 基本的には対面研修で、状況によってはオンラインでも考えています。

  • 正社員になったら、、、

     わたしが以前お世話になっていた、アルバイト先(某有名チェーン店)の店長のことです。    小型店でしたので、社員は店長ひとりでした。毎日の労働時間は1日14時間(これを超えることも、ありました)その間、まともな休憩時間はおろか、食事の時間もありませんでした(せいぜい時間見つけて5分です)。    飲食店って、3時ごろから5時あたりまで、普通お客さん少ないじゃないですか?でもその店は違っていて、お昼どきは満席になってしまうからって、わざわざその時間に食べにくる人や、持ち帰りのお客さんが結構いるんです。  そして、社員が店長ひとりだから、お休みの日は他店舗から来てもらうのですけど、もちろん向こうの都合優先ですので、何週間も休みがなしの時もある(それは社会に於いてはよくあることと聞きますが)  給料は安いです。でも、売上目標はいつもちゃんと達成していました。味も店長の人柄も、お客さんには評判がよかった。  話がそれてしまいましたが、正社員になったら、これが普通なんですか?そうならば、あたしは生活が多少苦しくても、どんなに世間から白い目で見られてもいい<社員>にはなりたくない。365日1日14時間労働で、ろくに休みもとれず、食事すらまともに食べられないってのは、あたしには無理です。まあ、いまのこの社会状況で、怠け者のあたしなんか<社員>なれるわけないのですけど。  みなさんの実際の労働状況をお聞かせください。できれば年齢、立場、業種、職種もお願いします

  • [期間社員で三年以上勤めたら正社員になれると聞いたのですが?]

    私期間社員で今の会社に勤めて5年になるのですがいまだに期間社員です。「労働基準法で三年以上勤めたら正社員になれる」と聞いたのですがいかがでしょうか。誰か教えてもらえないでしょうか?

  • 研修期間の給料

    職場に新しく従業員が増えるかもしれません。 院長先生が、その方は全くの未経験の人なので、研修期間を1週間もうけて見学してもらう。と言って2日前から見学に来ています。 でも、私達と同じ時間8時半~18時半までいて、受付業務をやらされています。 私はそれを疑問に思い、この研修の間は給料は発生しないのですか?と院長に聞いたところ、研修期間だからもちろん無給と言っていました。 これは労働基準法に反していないのでしょうか??

専門家に質問してみよう