• ベストアンサー

イヤホンの長い方

ポータブルMDなどを聞く時のイヤホンは、左右で長さが違いますよね。 ほとんどの人は、本体が左側にある時は、短い方を左耳に、長い方を右耳に付けていると思います。 その長い方のイヤホンですが、私は首の前を通って、そのまま右耳へ付けます。 しかし、通勤時にイヤホンをしている人を見ると、首の後ろから回して付けている人が多いように思います。 もちろん、前から付けようと後ろから付けようと、その人の自由ですが、後ろから回して付けている人は、何か特別な理由があって、そうしているのでしょうか? 後ろから回していると、何かの拍子にイアホンが外れた時、イアホンが背中の方に回ってしまって、すぐには付け直しづらいのではないかと思うのですが……。 他愛のない質問で恐縮ですが、毎日毎日、そういう人を見かけるたびに疑問に思うことなので、よかったら教えてください。

  • ryo_f
  • お礼率99% (173/174)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.3

単純に、 イヤホンを両方はずした時に、 首にかけて、左右にイヤホンがある状態になりますよね? わざわざどこかに仕舞う程の時間でもないけれど、 両耳をはずしたい、という時に、 楽です。 こう、首をはさんでぶらぶらと。

ryo_f
質問者

お礼

これは気が付きませんでした。肩に引っ掛けておくという感じですね。 時々外したり、元に戻したりを繰り返す人なら、たしかに後ろからの方が便利そうです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.10

こんにちは。 あのタイプの場合は、左側のコードが短く右側が長くなってますよね。元々はソニーのウォークマンから始まったんじゃないかなと思います。大方のメーカーはソニーに追従したと思いますが、パナソニックなどは左右等分にしてあったと思います。 もうずいぶん前の事ですが、ウォークマン(カセットテープのね)を購入した時、説明書に使い方を書いてましたから、一応その通りに使っていました。その説明書によると、長く伸びた方を首の後ろに掛けて使う様にしっかりと書かれていましたよ。 それ以来ポータブルプレイヤーを使っていないので、現在どうなのか分かりませんが、今でも記載はしてある様に思いますけどね。 ソニーとしては元々そうやって使って貰うつもりだったのでしょうが、いちいち首の後ろに回すのが面倒な人が前に垂らすのを好んだ、そしてそっちの方が意外と多かった、という事じゃないでしょうか。

ryo_f
質問者

お礼

今でも左右同じ長さのイアホンはあるんですね。パナソニックは使ったことがないので知りませんでした(私のMDはシャープです)。 ウォークマン時代から、後ろから回すのがメーカー推奨の使用法だったんですね。そういえば、ウォークマンやMDは、あんまり取説を読んだことがないです……(^^; まだ取説が部屋に残っていたら、確認してみようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#10407
noname#10407
回答No.9

イヤーインタイプは骨伝導を考えて設計しているので装着の仕方によりまったく違う音に成ってしまいますよ~

ryo_f
質問者

お礼

そうなんですか? 後ろから回して付けたことがないので、気づきませんでした。今度試してみます。 でも、私の普段の使用法だと、後ろから回すのは大変めんどくさいので、たぶん「前から」主義は変わらないと思います(^^; 回答ありがとうございました。

  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)
回答No.8

みなさん後ろからの方が多いみたいですが、私も前からつけています。理由はないですがしいていうなら後ろに通すのが面倒なだけです。 多分、作る方は後ろから通すように作っているのだと思います。前から通すと何かにイヤホンがひっかかった場合、コードが前から首に引っかかる可能性があるかもしれないので。(後ろから引っかかっても首をしめることはないと思うので)勝手な推測ですが。

ryo_f
質問者

お礼

あ、初めての「前から派」さんですね。ちょっとうれしいです(笑)。 やはりメーカー側は、後ろから回す付け方を想定しているのでしょうか。 私は最近まで、後ろから付けるという概念がまったくなかったため、初めて後ろから付けている人を見た時にはかなりびっくりしました(笑)。 回答ありがとうございました。

noname#10407
noname#10407
回答No.7

一度前に回すか?後ろに回すかで聞き比べ。 変化が?解からないならどっちでもお好きな様に。 メーカーにより設計者のポリシーが違うと思います。 昔の話ですが、ウォークマン(大昔の話ですね~)がイヤーインタイプのヘッドを採用した時、ケーブルは首の後ろを廻っていました。その後色々なメーカーから同種の物がリリースされましたが。乙の間にか前に廻った??? 変化じゃないの?カタログに記されたイメージ画像に順ずる使い方が推奨やろな! ただ一つだけ言わせてもらうと、装着時に違和感などを感じない人はどっちでも良いって事よ!

ryo_f
質問者

お礼

そういえば、昔のイアホンが左右同じ長さだったと思うのですが、いつのまに違う長さになったのでしょうね。 あまりカタログとかは見ないので、イアホンを後ろに付けてるイメージ画像を見たことがありませんでした。そういう映像情報から、後ろ派が主流になっていったのかも。 回答ありがとうございました。

  • mizumizu
  • ベストアンサー率6% (2/29)
回答No.6

私は後派です。 理由は前だとすぐ落ちて邪魔だからです。 後ろだと首に引っかかっていますから安心♪w   それで前、走っていたらイアホンを水たまりにボトッと落とし引きずってしまったことがあり;;とてもしょっくでしたね~(苦笑    このことがあってから後ろ派になりましたw

ryo_f
質問者

お礼

耳の形も、人それぞれ異なっているでしょうから、どうしてもイアホンが外れやすい人もいるのでしょうね。 水たまりにポトッ、は……それはたしかにショックだったでしょう(^^; 後ろ派になるのも納得です。 回答ありがとうございました。

回答No.5

私は、前にあると少しでも前傾姿勢になったときに コードが引っかかるので、後ろに回しています。 あとは、ブラブラさせるのがイヤだから… という理由も 個人的にはありだと思います。

ryo_f
質問者

お礼

たしかに、しょっちゅうどこかに引っかかってしまうのはうっとおしいですね。 私の場合、前に付けてても特に引っかかることがないので、よけい後ろに回すという考えが浮かばなかったようです。 回答ありがとうございました。

noname#222916
noname#222916
回答No.4

前に垂れていると鬱陶しいというのも一つの理由でしょうが、格好が悪いから、というのも一つの理由だと思います。 昔は前に「ダラッ」と垂らすのが当たり前でしたけど、その「ダラッ」と垂らすのが格好悪いと感じた、当時の若者が後ろに回してコードが目立たないようにしたのも、理由の一つだと思います。

ryo_f
質問者

お礼

なるほど。何をかっこ悪いと感じるかも、時代やその人によって違いますものね。 個人的には、どちらも「かっこよさ」という観点では似たようなものに思えますが(笑)。 回答ありがとうございました。

noname#6581
noname#6581
回答No.2

私は首の後ろを回しています。 後ろを回した方が、何かに引っかかることが少ないのではないかと思うからです。 前にたらしていると、何かに引っかかったり、下向いたときに見えてうっとおしくないですか? ところで、「本体が左側にある時は…」と書かれていますが、イヤホンの右左は決まっていますので、本体の位置は関係ないですよね。

ryo_f
質問者

お礼

やはり、目の前にコードが見えるのを嫌がる人も多いのですね。 私はコードが見えていても、別にうっとおしいとは思わないんですよ。人それぞれですね。 >ところで、「本体が左側にある時は…」と書かれていますが、イヤホンの右左は >決まっていますので、本体の位置は関係ないですよね。 そういえば、そうでした(^^; でも、そうすると、本体を右に持ちたい人にとっては、今のイアホンはちょっと不便なのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

私は、体の前にコードがあると じゃまに感じるので、後ろ派です。

ryo_f
質問者

お礼

そうですね。あごの下でぶらぶらすると邪魔だと感じる人も多いのでしょうね。 私のように、全然そう思わない人の方が珍しいのかもしれません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イヤホンが耳に合わない。

    MDウォークマンのイヤホン、右耳はちゃんとはまるんですが、左耳にはどんなに押し込んでもハマらず、ポロっと落っこってしまいます。 ヘッドフォン買うのは最終手段として、何かいい方法があったらよろしくお願いします。

  • Bluetoothのイヤホンについて

    自分、生まれつき右耳が聞こえないのでBluetoothのイヤホンの左耳分だけをスマホやウォークマンと接続して使いたいのですが、自分が持ってる物は右耳の方で電波を受信して受信したものを左耳の方と共有する仕様らしくイヤホンを使う時必要ないのに右耳の方のイヤホンをポケットに入れて左耳の方を使っている状態です。新しく買い替えようかと思っているのですが、予算2〜3万(それ以下でも可)で左右独立してスマホ、ウォークマンと接続して使えるBluetoothのイヤホンでおすすめのものを教えてください。

  • イヤホンやヘッドホンには大抵、左耳と右耳を表す、「L」と「R」が書かれ

    イヤホンやヘッドホンには大抵、左耳と右耳を表す、「L」と「R」が書かれていますよね? 首の後ろに回すために(?)、Rの方が長くなってることが多いと思うのですが、iPod(第5世代)付属のイヤホンは、なぜかLもRも長さがおんなじでした。 なのに、LとRの表記はちゃんとあるようです。 そこで質問なのですが、LもRもおんなじ長さなのに、左耳用と右耳用を決める意味はあるのでしょうか? あればその理由を教えてください! もしないのであれば、なぜLとRの表記がイヤホンにあるのか知りたいです。 回答お待ちしておりますm(__)m

  • 鼓膜に優しいイヤホン

    家の母親用にiPodを購入したいのですが、母は右耳に若干の問題があります。 60代の母は若い頃に中耳炎をやって、自分でそれに気づかずに自然に治したことがあります。 三年前にまた中耳炎になって、今度は歩けなくなる症状が出て、 そのまま病院に直行して耳を洗ってもらい抗生物質を飲んで治したことがあります。 その時に右耳の鼓膜に小さい穴が開いたそうです。聴こえに変化はありません。 その前後に耳だれが出る症状がありました。 それ以来、風邪などを惹くと、右耳がじゅくじゅくするそうです。 免疫が落ちてるので、弱い部位から症状が出ていると思われます。 左耳は全く問題ありません。 母はここ10年間ポータブルカセットプレイヤーを愛用していました。 カラオケの練習用としてですが、若者みたいに毎日聴いてるのではなく、 週に一度くらいか、カラオケ教室の発表会前だけ頻度が多くなるだけでした。 母はその後、右耳がまたじゅくじゅくし出しましたが、 耳鼻科でもらった目薬みたいに点滴する薬で、今はほぼ良くなりました。 今は、たまにイヤホンで長時間聴いた後に右耳がかゆくなる症状が出るそうです。 その時はカラオケ発表前で、二日連続で通勤電車の中で一時間以上聴いたそうです。 医者からは、かゆくても耳に触らない、綿棒も入れない、耳かきは絶対だめ、 耳あかを取る時は耳鼻科で吸引して取ってもらうのがいいと言われています。 この医者は母親の右耳のことではなく、一般論として言っているということなので、 私はかなり偏った見解だと思いますが・・・。 普通のイヤホンでも聴く時間をおさえて使えば問題ないと思いますが、 できるだけ良い環境をつくってあげたいです。 音質とは違う基準ですが、こういう人のための耳に優しいイヤホンはあるでしょうか。 骨伝導は高いし大げさで嫌だと言ってます。

  • イヤホンのL、R?

    ずっと前から気になっていたのですが、イヤホンやヘッドホンには右の耳用に「R」、左の耳用に「L」と書いてありますよね。 だからその通りに耳に入れていますが、これを「R」を左耳に、「L」を右耳に入れて音楽などを聴くと何か変わるのですか? 自分でやってみたところ特に変化は感じませんでしたが、わざわざ「R」「L」と表記してあるということは、何か意味があるのでしょうか? 右耳と左耳には聴こえ方の違いや、聴きやすい音とかがあるのでしょうか? 誰か詳しい方、もしくは自分はこう考えるなどありましたらぜひ回答お願いします。

  • センター試験 イヤホン不適合措置について

    センター試験のリスニングで使うイヤホンについてです。 学校で2回試したんですが、 右耳は入るんですが左耳がうまく入りません。 左耳を押さえていれば支障はないとは思いますが やはり片耳しか入っていない状態だと不安です。 イヤホン不適合措置は両耳が入らない人しか対象にならないんでしょうか?

  • ipod のイヤホン

    この前ついに念願のipod(video)を買いました。 そこでそれに付属しているイヤホンについてなのですが、とても音が悪く感じるんです。 個人的にはsonyのイヤホンが気に入っているのですが、右耳のイヤホンは首の後ろに回してつける、というのはあまり好きじゃなかったんです。 それで、ipodに付属しているイヤホンは音は悪いものの、両耳に後ろに回すことなくつけるので、結構使いやすいな、と思っています。  長くなってしまいましたが、要するに、 sonyの製品で、ipodの付属イヤホンのような形のイヤホンってあるのでしょうか? あれば値段など教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • MDウォークマンのイヤホン

    MDウォークマンのリモコンの線が壊れたらしくリモコンの線(取り外しが出来る場所の線)を動かすと左側のイヤホンから音が出ません。これは新しいのを買うしかないと思うんですけど、MDウォークマンを買った時に付いてくるイヤホンは小さいじゃないですか。その小さいイヤホンは店に売ってるんですか?大きいイヤホンより最初に付いてきたイヤホンの方が欲しいんですけど売ってますか?もし売ってるならいくらぐらいで買えますか?教しえてください

  • ウォークマンで、左耳のイヤホンから音が流れません・・・

    タイトルの通りです。 ウォークマンは2~3年前ほどに買った青色の物です。 ちなみに曲は200曲ほどで半分ほどがミスチルです。 ついこの前 左耳のイヤホンからは音が流れず、右耳のイヤホンしか音が流れない という事が起こってまだ直っていません。 直し方を教えてくださいm(_ _)m

  • MDのイヤホンから電気(?)が走る・・・

    前回持っていたaiwaのポータブルMDを5年近く使ってたところ突然イヤホンから電気みたいなのがびりっ!と走り、電気屋さんでそれを話したところ「本体とイヤホン同様寿命です」といわれて新しくKENWOODのポータブルMDを買いました。 が、買って3週間たってまたすぐにイヤホンから電気が流れました。 最初は我慢して聞いてたんですがあまりにもひどいためイヤホンをつけることができないくらい毎回聞くたびに流れ、それをまた電気やさんにいって保障期間だったため修理してもらいました。 結果、イヤホンの故障、ということで新しいイヤホンに変えてもらったのですがその3ヶ月後またもや流れました。 なのでまたまた電気屋に話をしたところ 「接触不良やほこりなどがイヤホン、本体につまってると可能性がある」ということだったので 何回かに1度掃除もするようにしたのですが 直りませんでした。 結局新しい耳に引っ掛けるタイプのイヤホンに変え、なんとかうまくやってたのですが またもや走り出してきてどうしようもありません。 どうして毎回こう電気が走るのかわかりません。 メーカーさんに問い合わせても寿命とかいうんですけどそうなのでしょうか? 電気が走る時は電車で座ってたりして聞いてるときなどです。 こういう経験あるかたいますか? またこれって何が原因かわかるかたいますでしょうか? 毎度MDのイヤホンの電気で買い換えては同じにことで悩まされてます。

専門家に質問してみよう