• 締切済み

センター試験 イヤホン不適合措置について

センター試験のリスニングで使うイヤホンについてです。 学校で2回試したんですが、 右耳は入るんですが左耳がうまく入りません。 左耳を押さえていれば支障はないとは思いますが やはり片耳しか入っていない状態だと不安です。 イヤホン不適合措置は両耳が入らない人しか対象にならないんでしょうか?

• 0zx
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

noname#157406
noname#157406
回答No.2

医師の診断書をもらってセンター試験の主催者に申請しておけば,本番,代わりのヘッドホンが用意されますから,まずはお医者さんのとこに行きましょう。お医者さんがOK(診断書かいてくれる)ならOKです。 そういう説明が高校や資料でされてるはず…私も去年センター受けた人です。

0zx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今年は大学か高校の教職員の署名つきの申請書を 志願書に貼り付ければOKだそうです。 去年とちょっと変わったみたいですね。 先生にちゃんと許可もらえるか不安ですが申請してみます。

• Tacosan
回答No.1

基本的には「合わない」という申請が受験者からあれば交換することになっていたかと. その際, 「本当に合わないかどうか」はチェックしないはずです. つまり「片耳だけダメ」はおろか, 「実は使える」場合でも申請があれば不適合として措置の対象になると思います. だから, 遠慮せずいえばいいでしょう. ... まあ, 「どうしてもダメ」なときには「手で押さえてろ」って指示されるかもしれませんが.

0zx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とりあえず申請してみようと思います