• ベストアンサー

骨伝導の片耳イヤホンorボリューム付片耳イヤホン

骨伝導の片耳用のイヤホンを探しています。 ブルートゥースでなく、有線が希望です。 検索に上ってこないのですが、ご存知の方いましたら、どうぞ教えてください。 もし存在せずという場合、ボリューム付きの片耳イヤホンでハウリングノイズに強そうなものがあれば教えてください。 用途は高齢者の集音器です。ハウリングがひどいというのですが、イヤホンで改善できればと目論んでいます。両耳がふさがるのは不安だそうです。 よろしくお願いします。

• wilion
  • お礼率63% (242/382)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.2

>両耳がふさがるのは不安だそうです。 耳を塞がないヘッドホンタイプを選べば良いのでは? 骨伝導は、耳の穴に装着する必要がありません。 例えば、おでこに付けてもOKです。 ジョークグッズで、電話の受話器の形状の骨伝導マイク、スピーカー(敢てイヤホンとは言わない)が あって、頭の上(脳天)に置いて会話が可能です。 ただ、通常は、装着時の見かけ上と骨に多少の圧力をかける(密着させる)必要があるため、 両耳イヤホンやヘッドホンの形状のものが多いだけです。 耳穴を塞がないものの例 http://item.rakuten.co.jp/kenkoukaiteki/p5129/ イヤホンの形状をしていないものの例 http://store.shopping.yahoo.co.jp/large/e-002.html >ハウリングノイズに強そうなもの 原理的にハウリングは起こしません。

wilion
質問者

補足

詳細なご回答誠にありがとうございました。 なるほど、場所に係わらず圧着性が必要なのですね。それでヘッドセットタイプになるのですね。 本人に確認すると常時付けているわけではないので、外しているときコンパクトになるイヤホンタイプが必要とのことでしたので、骨伝導タイプではなく、通常のものから選ばないとダメなようです。

その他の回答 (1)

• dimio38
回答No.1

骨伝導のイヤフォンで片耳では無理があるのでは、骨伝導の構造上、耳の下に押さえる必要があると思います。

wilion
質問者

補足

骨伝導のポイントって耳の下って決まってるんですか。知りませんでした。フックタイプのものでもいいのですが。