• ベストアンサー

HPのレイアウトが崩れる

作成したホームページを社内LANで繋がっているファイルサーバーに保存して、そこからブラウザで確認するとレイアウトが崩れてしまいます。 デスクトップにおいてあるほうを見るとレイアウトは崩れていません。 作り方が悪いのでしょうか? ホームページはXHTML1.0 とCSSで作成しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc456
回答No.2

#1の者です。 別のPCでsafariだと動くというのが個人的に気がかりですが、 原因を見極めるために、確実に動くファイルを用意して開いてみてください。  http://park16.wakwak.com/~html-css/css/css_21.html  (単に検索したら出てきたのであって、確実に動くCSSのサンプルなら何でも構いません。   ただし、参考にされた物以外で試される事をお勧めします。) これらのファイルが手元のディスクトップで正常に表示されることを確認したのち、実際にファイルサーバーに保存して(サーバー越しに)開いて見てください。 このサンプルでも正常に表示されないのであれば、サーバーにアップロード(保存)する手順・方法・環境や、ファイルサーバー自体の設定が疑えます。 逆に、サンプルだと正常に表示されるならば、俗に言う「作り方の問題でおきている」という状況です。

参考URL:
http://park16.wakwak.com/~html-css/css/css_21.html
gagaga2010
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 サンプルはレイアウトの崩れなく、きちんと表示されました。 ソースをはじめから、もう一度きちんと見て直してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pc456
回答No.1

「デスクトップにおいてあるほう」と「ファイルサーバーに保存されているほう」を、それぞれ同じPC、同じブラウザで見ているという前提で良いでしょうか。 (そのディスクトップで、ファイルサーバー内のファイルを同じ条件で観覧していることになります。) 自分はXHTML自体はやったことがないのでHTML+CSSでの回答になりますが、 CSSを外部ファイルで定義してる場合、その外部ファイルをアップロード(=サーバーに保存)し忘れていたりしませんか? または、CSSファイルを呼ぶ出す際のパス設定を、相対パスではなく絶対パスで呼び出していませか?

gagaga2010
質問者

補足

ありがとうございます。 言葉が足りなくて申し訳ありません はい、1つのPC上で行っております。 ブラウザはIE8です。 作成しているHPはHTML+CSSで作っています。 フォルダの中にHTMLファイルが数枚、同じフォルダの中にCSSフォルダをつくり、その中にCSSファイルがあります。相対パスで指定しています。 そのフォルダをフォルダごとファイルサーバーにコピーしています。 念のため、firefoxでも確認しましたが、デスクトップ上から表示すると大丈夫ですが、ファイルサーバー上のものを表示すると崩れていました。 別のPCでですが、ファイルサーバー上のファイルをsafariで見てもらったところ、崩れていないとの事でした。 HP作成は基礎レベルしか知識がなく、作り方の問題なのかもしれませんが、 このような現象は作り方の問題でおきるのでしょうか? それともファイルサーバーになにか問題があるのでしょうか? 要領の得ない質問で申し訳ありません。