• 締切済み

HP作成で、XHTML 1.0と、HTML 4.01の、どちらの方が?

素人質問でごめんなさい。 こちらの教えてgooの質問内容を、いろいろと読んだのですが、 どうしても内容が専門的で難しく、 ドキュメント宣言が、もひとつ理解できません。 恥をしのんで・・・。簡単に言って、 ■今のHP作成業や、WEBデザイナーは、 XHTML 1.0と、HTML 4.01では、どちらで作成される方が多いですか? (主に企業の会社案内系のHPの場合) ■CSSレイアウトと、テーブルレイアウトでは、 XHTML 1.0と、HTML 4.01のどちらが良いかは関係ありますか? ■今現在の、ブラウザはWindowsの、IE6が主流ですよね?(ひょっとしてもうIE7かな?) IE6を対照とした場合は、やはりHTML 4.01で作るのが一番いいのでしょうか? 将来的に考えて、これからは、XHTML 1.0で作った方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

• HTML

みんなの回答

• master000
回答No.1

> ■今のHP作成業や、WEBデザイナーは、 > XHTML 1.0と、HTML 4.01では、どちらで作成される方が多いですか? >(主に企業の会社案内系のHPの場合) 将来はXHTML1.1になります。 ブラウザの問題もあるのでHTML 4.01がベストです。 もしくは、xml文なしのXHTML1.1かな。 > ■CSSレイアウトと、テーブルレイアウトでは、 > XHTML 1.0と、HTML 4.01のどちらが良いかは関係ありますか? DTDを指定すればどちらも問題ありません。 DTDも段階があるのでご注意を > ■今現在の、ブラウザはWindowsの、IE6が主流ですよね?(ひょっとしてもうIE7かな?) > IE6を対照とした場合は、やはりHTML 4.01で作るのが一番いいのでしょうか? IE6もIE7もさほど問題ありません。 問題があるとすればVistaですね。フォントに問題があるのでメイリオ以外のフォントを必ず指定すること。 「XHTML+CSS 虎の巻」という本がありますので、立ち読みしてみては よく書けていますよ。

to-ku-ko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 申し遅れましたが、私の使ってる Dreamweaver CS3の初期設定は、XHTML1.0の、utf-8なのですが、 > ブラウザの問題もあるのでHTML 4.01がベストです。 > もしくは、xml文なしのXHTML1.1かな。 そうですか。難しいところですね・・・。 要するに、XHTML1.0はやめといた方がいいって事ですよね。 当分は、HTML 4.01で作っていこうと思います。 ありがとうございます。 ちなみに、utf-8と、シフト JISならば、どちらの方が多いでしょうか? utf-8の利点、シフトJISの利点は、他の方の書き込みで なんとなく理解できたのですが、 現在、どちらの方が主流なのか、どちらの方が良いのかがやっぱり解りません。 日本語オンリーなので、韓国語・中国語は関係無いのであれば、 シフトJISで統一した方がいいのでしょうか。 よろしくお願い致します。