• ベストアンサー

macのフリーソフト

なぜmacのソフトは有料が多いのでしょうか? macは気に入っているのですが いちいちお金お金と言われている気がして・・・

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chika3ta
  • ベストアンサー率52% (169/323)
回答No.2

こんにちは。 全てがフリーというわけではありませんが・・・ソフトを紹介しているサイトです。 見れば判りますが、考えている以上にフリーソフトがあることがわかると思います。 私自身は、フリーウェアをかなり使っていますよ。 フリーで秀逸なソフトウェアもあれば、どうしようも無い有料ソフトもあります。 http://www.macsoft.jp/ http://nmuta.fri.macserver.jp/index.html X11環境まで含めてしまえば、膨大な数になりますよ。 ただ、Mac App Storeができて、ソフト製作者には良いことですが・・・これを機に完全有料化されたソフトもあって、その辺は少し残念な気がします。ですが、Macのプラットフォームに向けて良いソフトを作ってもらうための構造としては必要なことかも知れません。Appleの手数料が30%というのは・・・

bokaron
質問者

お礼

新たに有料化されちゃうものもあるんですね。 残念です(>_<) ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

Windowsに比べれば絶対数では負けますが、思っているほど少なくないですよ。 フリーソフトのみを紹介しているサイトも有ります。 http://www16.plala.or.jp/x-tomo/ OSX10.6.6以降ならMacAppStoreを利用すれば無料のものが見つかります。 英語が苦にならないのなら更に沢山のフリーソフトが利用出来ます。 私自身毎日のようにフリーソフトを見つけてはダウンロードしていますが、個人で全てを網羅する事は不可能なくらいです。 あなたは何が必要なのでしょうか? それによっても違ってくるでしょう。 ムービーの編集がしたいのに無料だからと言ってエディッターソフトが何百もあっても役に立ちませんよね。 それとフリーソフトのフリーは無料と言うだけでなく、サポートもしないし、インストールしたり使ったりして不具合やトラブルが生じても一切保証しないと云うフリーも含まれていて、使用するのは自己責任だと言う事を知っておくべきです。(有料であってもデータの保証まではしませんが)

bokaron
質問者

お礼

英語がネックですよねw ありがとうございます!

関連するQ&A

  • Macで使えるFTPフリーソフト

    初めまして。 題名のまんまなんですけど、 Macで使えるFTPソフトってないんでしょうか? 学生でお金がないのでフリーソフトがいいんですけど どうしても見つかりませんTT ちなみに9.1を使っています。 知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macの作曲フリーソフトを探しています

    Windowsが壊れてしまい、今はMacなのですが Windowsの時にはDominoというフリーソフトを使って作曲していたのですが、DominoはMacには対応していなくて・・・ 自分でも色々探してみたのですが、Dominoのような、Mac対応の作曲フリーソフトを見つけることができなくて困っています。 Mac対応のDominoのような作曲フリーソフトを知っているお方がいましたら、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • macでwindowsのフリーソフトを

    macbookproの購入を考えています。 macはwindowsのようにはフリーソフトがたくさんはないと聞いたことがあります。 以下のソフトはmacでインストールし使うことはできますか? DVDdecrypter DVDShrink DVDfab Handbrake Alcohol52% また使えない場合、これらの代替ソフトがあれば教えてください。 あと、それらのソフトがCDロムとして付属してるような本などがあったら教えてください(macで使えるもので)。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACでエクセルのようなフリーソフト

    WINDOWSからMACに切り替えたのですが、 ↑のエクセルのようなものMACのフリーソフトでおすすめのもが あったらぜひ教えてほしいです。よろしくお願いします。 googleツールでそんなのありましたっけ????

    • 締切済み
    • Mac
  • このようなフリーソフトは知りませんか????

    サイトを見ただけでお金がもらえるというおこずかいサイトがありますが、そのようなサイトを勝手に見てくれてクリックしてくれるようなフリーソフトは知りませんか?自分でみるとなると時間がかかってしまうので・・・・自動でみてくれてクリックしてくれたらいいな・・・・・フリーソフトでも有料のソフトでもかまいません、あったら教えてください

  • macで使えるパスワード管理ソフトについて

    パスワード管理ソフトは何がいいのか... ウインドーズの人はロボフォームを使っていますが、macに対応していません。 無料/有料は問いませんので、ロボフォームと同等に使えるソフトを教えてください!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACで使えるフリーのレタッチソフトはありますか?

    簡単な画像編集(サイズを変えるなど)をしたいのですが、 なにかおすすめのmac用のフリーソフトか、もしくは安価なシェアソフトがありませんでしょうか? OSはmacOSXを使っています。

  • mac cdにダイレクトに印刷するソフト

    はじめまして。 最近、WindowsからMac(snow leopard)に買い替えしました。 これまでCDにダイレクトに印刷するソフトは 「らくちんCDラベルメーカー」を使っていましたが、 Mac対応していないため、Mac対応のものを探しています。 無料有料は問いませんので、ご存知のソフトがございましたら 教えて頂けないでしょうか。 ちなみにプリンターに付属のソフトがありますが サンプル画像しか使えず、自分で撮影した画像などが 取り込めないので、使い物になりません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Mac TheRipperというソフト

    どうもソフトを間違えて買ってしまったような気がします。 B's Recorderを使っていますが、BHAが破綻し、ソースネクストもMac版をサポートしない現状ではどうしようもないので、ライティングソフトの出物を探しています。 Toastも時々お買い得セールをしますが、ちょっと予算的に苦しい。 メルマガで「DVDのコピーができるソフト」と書いてあったので、文字通りDVDのコピーをするためのソフトだと思って買いましたが、取り込んで「VIDEO_TS」と「AUDIO_TS」にダブルクリックすると再生が始まるスタートファイルのようなものを付け加えるだけのようですが、肝心のライティングはできないんでしょうか? これだけなら普通にドラッグ&ドロップで済む話で、わざわざ有料ソフトを買う意味がなかったような気がしています。 いわゆるDVDを仮想化して、いちいちセットしなくても再生できるようにするというソフトかとも思ったのですが、うちの小容量HDDでは苦しいし、原則的に他人が作ったDVDを再生してみるということはないので、このソフトの使い道に困っています。 当初考えていたことは、Windows環境のAdobe PremiereでDVカメラから取り込んだ動画を編集して、EncoreDVDで「VIDEO_TS」として書き出す。 それをファイルサーバーにあげて、大量コピーのときにMacでもライティングすると言う使い方で、私の場合きっちりの容量に収めるスキルがないので、Premiere上では8~9Mのビットレートで作り、EncoreDVDではそのまま書き出して、NERO Recorderで圧縮するという方法が多く、せめて圧縮機能があれば無理やりにでも使えるのですが・・・。 大量コピー(といっても50枚ほどですけど)は年に2回ほどなので、デュプリケータを買うほどのことでもなく、数台のパソコンでのんびりやっています。 なんだかよくわからないソフトを買ってしまったと悩んでますが、私の目的には一切必要がないソフトだったんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 楽譜を書けるmacのフリーソフトをおしえてください

    楽譜を書けるmacのフリーソフトを教えてください あちこちでオススメのFinale NotePadは、有料になってしまったようで残念です。 初めての経験なので、とりあえずはフリーソフトを使いたいと思っています。 よろしくお願いします。