• ベストアンサー

Macで使えるFTPフリーソフト

初めまして。 題名のまんまなんですけど、 Macで使えるFTPソフトってないんでしょうか? 学生でお金がないのでフリーソフトがいいんですけど どうしても見つかりませんTT ちなみに9.1を使っています。 知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします!!

  • apipiy
  • お礼率43% (112/259)
  • Mac
  • 回答数11
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5386
noname#5386
回答No.9

おそらくStuffIt Expanderでの解凍がうまくいってないのではないかと。 出てきたフォルダの中にある「NFTP」なんですが、もしかして白紙アイコンになってたりしませんか? そもそもそれ自体が「NFTP」アプリ本体のはずなので、Simple Textやミミカキエディットなどで開くものではありません。 「NFTP」のページの注意点にもありますが、参考URLの所で「MacLHA」というのをダウンロードしてこれで解凍してみて下さい。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA008909/

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008909/
apipiy
質問者

お礼

ありがとうございます! なんかネコの絵が書いてあるのがでてきました!! あのそれでこれをどうやって使えばいいんでしょうか?? FTPホストを設定して下さいって書いてあるんですけど 「FTPホスト」ってどこにあるんですか?? ほんと無知ですみません。。。ιι

その他の回答 (10)

noname#5386
noname#5386
回答No.11

>でも下の欄に英語がばーーーっとでて何がなんだかι >ホンットすみません、これってどうやって使うんですか? >アップロードすれば終わりなんですか? 接続できたら「アップロード」をクリック。 出てきたウィンドウでアップロードするファイルを選択し、「開く」をクリックすると送信開始。 送信完了後「更新」をクリックするとアップロードしたファイルが表示されるはずです。 ここまで回答しといて何ですが、私自身は実は「NFTP」は使ったことが無く、現状ではOS X環境しか無いため使ってみることも出来ませんのでこれ以上詳しいこととなると分かりません。 本来の質問の趣旨からも多少離れてきているので、「NFTP」の使い方に関してさらに不明な点があるようでしたら新たに質問を立てられたほうが良いかと(もちろんここで他の方が回答して下さればそれに越したことは無いですが)。 そんな訳で悪しからず。

apipiy
質問者

お礼

回答下さってありがとうございます。 今やってみます~。 アドバイスもありがとうございました!

noname#5386
noname#5386
回答No.10

>FTPホストを設定して下さいって書いてあるんですけど >「FTPホスト」ってどこにあるんですか?? えーっと、結局ホームページはジオシティーズで作るんですよね? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/geo/gftp/gftp-02.html にFTPソフトの設定方法が書かれているのですが、 「NFTP」を起動したら「設定」をクリックし、 アドレス=ftp.geocities.co.jp ID=ジオシティーズの市民ID パスワード=ジオシティーズのパスワード を入力して「OK」をクリック。 「接続」をクリックするとジオシティーズのサーバに接続されるはずです。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/geo/gftp/gftp-02.html
apipiy
質問者

補足

ありがとうございます!! なんかつなげました。 でも下の欄に英語がばーーーっとでて何がなんだかι ホンットすみません、これってどうやって使うんですか? アップロードすれば終わりなんですか? 本当すみませんごめんなさいTT

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.8

>「Stuffitのアイコン」って「StuffItLite_651J.dmg」のことですか? これは間違ってOS X用をダウンロードしていますね。 参考URLから「StuffItLite_651J.img.hqx (7.9MB)」をクリックしてダウンロードされたものをダブルクリックすればできます。 ちなみに.dmgというのはOS Xでのディスクイメージファイルです。OS Xでないとうまく解凍できませんし動きません。

参考URL:
http://kozo.act2.co.jp/scripts/order/DL.idc
apipiy
質問者

補足

ありがとうございます、フォルダがでてきました! でも、でてきた「NFTP」とゆうのをクリックすると「この書類は、Simple Textで開くには大きすぎます」って言われてι ためしにミミカキエディットとゆうソフトからも開いてみたんですけど「\A~~,%.,/」とかわけわかんない文字がだーーっとでてきてダメでした。。 これをどうやって使えばいいんでしょうかTT ホントすみません~ιι

回答No.7

フリーのStuffItExpanderはMacOSに付属しているはずです。Sherlockで検索して 見つけてください。そこにnftp.lzhをドロップすれば展開されますよ。もしも「お金 払ってね」の警告が出るようなら、圧縮に使うためのシェアウェアのモジュールが 一緒にインストールされてるということなので、とりあえず「まだしない」を選択し ます。 ただし、nftpは本当に最小限の機能しかなくて接続できるサーバは一ヶ所だけです。 「ftpなんてホームページの作成にしか使わないわ」って人向けですね。 Fetchの教育機関および公益機関向け無料版の案内はLicensingの下のほうにあります。 児童・生徒ならともかく学生なら英語くらい読みましょう。手順としてはフォームに 記入して、無料版の置いてある所へ入るログイン名とパスワードをメールして来るのを 待つだけです。日本語版にはこのような特典はありません。 10年位前は私もFetchを使ってましたが、NetFinderの方が使い心地がいいので最近は まるっきり使ってません。

apipiy
質問者

補足

レスして下さってありがとうございます、 すいません、英語も勉強したことない馬鹿でιι 親もあてにならないのでとりあえずLicensingの一番下に なんか記入して送ってみました。。。 Sherlock2でStuffItExpanderも探索してみたんですけど 「ありません」って言われました。。 もうわけわかりませんすみませんι HPが作りたいんですけどやっぱりFTPソフトがないと作れないですよね?? ジオシティーズはファイルが大きすぎますって言われて 結局アップできませんでしたし。。。 他に方法ないですかねιιあーすみませんごめんなさいTT

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

>「書類"nftp.lzh"を製作したアプリケーションが見つからなかったので、これは開くことができませんでした」ってでてきて開けません。。。 うちのPCおかしいんでしょうか?? 参考URLのStuffit Expanderをダウンロードインストールしてやってください。 そしてnftp.khzをダブルクリックしてもだめだったらデスクトップにできると思うStuffitのアイコンに放り込んでみてください。 >「15日以降は3900円かかります」って書いてあって。。これってフリーソフトじゃないんでしょうか フリーウェアですよ。おそらく出てきた画面は http://stuffit.act2.co.jp/mac/product_m/pr_m_SL.htm みたいな画面ではなかったですか? これは.lhzというファイルを解凍するためのソフトの中のシェアウェア版の画面ですよ。 参考URLのものはフリーですのでそれを使えば解凍できますしnftpもフリーで使えますよ。

参考URL:
http://stuffit.act2.co.jp/mac/product_m/pr_m_SE.htm
apipiy
質問者

補足

やっぱり同じのがでますTT 「Stuffitのアイコン」って「StuffItLite_651J.dmg」のことですか? 違いますよね??放り込めなかったですし。。 ダウンロードするのって<A HREF="http://stuffit.act2.co.jp/download/index.html#m_ShareFree" TARGET="_blank">これ</A> ですよね? 「StuffItLite_651J.dmg」ってゆうテキストがでてきたんですけど。。 あぁ~。ホントスミマセン~ιι

noname#5549
noname#5549
回答No.5

こんばんは。 Fetch日本語版はこちらを、 http://fetch.jp/ シェアウェアですが、「払わなければ」フリーです。 (僕が持っているのは古いので、今はどうか知りませんけど) で、nftpは本当に「15日以降~」って出ました? 僕も試しに落としてみましたが、全く問題なく使用できますし、 「ねもちん」さん自信がフリーと仰っているし、 シェアウェアってことは無いと思いますよ。 どこか間違っていませんでしょうか?

apipiy
質問者

補足

こんばんわ。 「払わなければ」って払わなくていいんですかι?? nftpはなんか「Internet Explorer」から開くと白黒で横向きと立て向きの文字がでて「15日~」ってでて「注文.登録.まだしない」の三つのボタンがでてきます。。。意味わかんなくてすみませんιι ソフト自体も使えないみたいです。。

  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.4

定番といえばFetchですが、残念ながらシェアウエア(2500円)です。 ちゃんとシェアフィー払ってね(笑) www.fetch.jp 一応日本語版公式HPです。 9.1だったら3.0.2jで問題なく動作します。 使い方についてはいろんな所から解説が出てるのでgoogle等で検索してみてください。

apipiy
質問者

補足

ぇ。学生なら無料じゃないんですか?? 全然わかってないんですけどすみません。。 2500円じゃあお小遣いでも足りません~ιι

回答No.3

学生なら超定番ftpクライアント「Fetch」が無料で使えますね。

参考URL:
http://fetchsoftworks.com/
apipiy
質問者

補足

御回答下さってありがとうございます。 あの~、教えて頂いて悪いのですが、 英語が読めなくて、どこをどうすればいいのかわかりませんι ホントにすみません~TT ダウンロードのしかたを教えて頂けないでしょうか?

  • teltel
  • ベストアンサー率48% (41/84)
回答No.2

FTPに限らずVectorあたりではフリーソフトがたくさん転がってますよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/pickup/mac/
apipiy
質問者

補足

Vectorは行ったことあるんですけどなんかいっぱいありすぎて全然わけわかんなくてιι 無料でHPを作りたいんですけどなにをダウンロードすればいいんでしょうか? ホントに御迷惑おかけします、すみません~ιι

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

NFTPなんかはどうですか? フリーウェアです。 結構人気がありますよ。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA026157/ftp.htm
apipiy
質問者

補足

HTTPでダウンロード(FTPでは何かダウンロードできないんです)したら「nftp.lzh」とゆうものがデスクトップ上にでてきたんですけど、 「書類"nftp.lzh"を製作したアプリケーションが見つからなかったので、これは開くことができませんでした」ってでてきて開けません。。。 うちのPCおかしいんでしょうか?? 「Internet Explorer」で開いてみたらなんかでてきたんですけど、 「15日以降は3900円かかります」って書いてあって。。 これってフリーソフトじゃないんでしょうかι わからなくてホントすいませんm(><)m

関連するQ&A

  • MacのFTPソフトについて

    失礼します。Mac初心者です。 友達の勧めから、最近WinからMacに買い替えました。 ホームページを更新するときに、Macで一般的によく利用されているFTPソフトは、『Fetch』だと聞いたのですが、シェアウエアで2500円かかるので、ちょっとためらっています。(winでは、フリーのFFFTPを利用していました。) 今後CGIの利用も検討していることから、アスキーorバイナリモード変換機能と、アクセス権の変更が出来るのを希望しています。無料のFTPフリーソフトはどなたか知りませんか?また、Fetch以外で利用しやすいFTPソフトがあれば、教えて下さい。 解答お願い致します。 環境    :Mac0SX/9.2 HP作成ソフト:Golive5.0

  • Mac用のフリー(DL無料)のFTPソフトを探しています

    Mac用のフリーソフトのFTPソフトを探しています。 できればOS10用がいいです。 Win用でしたら、フリーのものはいくらでも見つかるのですが、Mac用のはシェアウェアしか見つけられません。 何かお勧めのソフトがありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • フリーのFTPソフト・・・

    実はこの前まで『FFFTP』というFTPソフトを使っていたのですが、急にそれが使えなくなってしまったので、 新しいFTPソフトをなるべく早く探さないといけないことになってしまったんですけど・・・ 何かお勧めのFTPソフトはありますか?? 条件はフリーであることだけです。

  • MAC FTP

    MACユーザーなのですが FTPソフトを紹介してください ホームページのアップロードをするあれです。 出来ればインストールをする際にパスの入力などの面倒な手続きがないものでお願いします それとフリーの奴でおながいします

  • MacのFTPソフトについて

    HP作成初心者です。 すべてPhotshopで作成して、HPをUPしようと思っています。FTPソフトを無料でつかいたかったので、 ぞんちアップというフリーソフト使ったのですが、 うまくいきません。詳しい使い方教えていただけませんか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 日本語ファイルを使えるFTPソフト

    仕事の関係でMacで使えるフリーのFTPソフトが欲しいのですが、条件が限られています。以下に条件をあげます。 ●Mac OS10.4で使用可能なフリーのFTPソフト ●日本語ファイルのやりとりが出来るフリーのFTPソフト ●日本語で使えるもしくは使用説明があるフリーのFTPソフト 以上を全て備えているソフトは存在するでしょうか? ちなみに『Cyberduck』は日本語ファイルが使えず、却下となりました。現在『やりとり』を使っているのですが、文字化けする時があります。これ以外で良いソフトがありましたら教えて下さい。参考までに有償ソフトも知りたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • FTPソフトについて

    私はMacを使っておりfreeway express3.5というソフトを使い HPを作成しております。先日ドメインを取得し、そこにアップロードしようしましたが出来ませんでした。 サーバー側に問い合わせたところ、『ディレクトリがフォルダではない場合はログインできませんのでFTPソフトの担当サポートへ以下の情報を届けて問合せてください』との回答が来ました。 FTPソフトがfreewayについているソフトの為freewayの方にも問い合わせをしたのですが一向に回答が来ないため、ここに書かせてもらいました。 そこで別のフリーソフトを使いアップロードをしようと考えているのですが、ディレクトリがフォルダと言う条件を満たす使いやすいソフトをご存じの方いらっしゃいますでしょうか?よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac9.1⇔windows7 FTPフリーソフト

    Mac9.1⇔windows7 間で使えるFTPフリーソフトはありますか?以前のXPで使っていた”nekosogi”をwindows7に移したら、セットアップさえできない状態です。ネットではwin7でも動作するような事が書かれていました。僕が無知なだけなんですが!

    • 締切済み
    • Mac
  • おすすめFTPフリーソフトはありますか(Windows)

    今までMacでサイトを作成していたのですが、最近Windowsも購入しましたので、そちらからもファイルを転送できるようにしたいと思います。 最もよく使われている、もしくは使い勝手の良いおすすめFTPの「フリー」ソフトはありますか? 今までテキストベースで作成していましたので、ビルダーなどの市販ソフトは持っていません。 なお、OSはXPです。 よろしくお願いいたします。

  • Mac OS X対応でフリーのFTPソフトってありませんか?

    お世話になります。 Mac OS XでHP作成をしているのですが いままではclassic環境でNFTPというFTPソフトを使っていたのですがどうも不安定で困っています。 どなたかフリーソフトでmac OS X対応のFTPソフトをご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに現在Go Live5.0で作業していますがGo Live5.0で独自にアップロードする方法ってあるのでしょうか?もしかしたら超基本的な質問しているかもしれませんが初心者ゆえどなたか教えてください。 お願いします。