• 締切済み

お絵かきツールSAIのハイライトについて

こんいちは。今までpixivで様々なメイキング画像を見てきたのですが、みなさん最後に「ハイライトを入れて完成」とおしゃられてハイライトの入れ方などは説明されません。私はそのハイライトの入れ方がわからないのですが。どなたか詳しく教えて頂けないでしょうか。

みんなの回答

noname#148301
noname#148301
回答No.2

SAIは使っていませんが、考え方は同じなはずなので… イメージとして、髪の毛のハイライトは「金属的な硬い物」と同じ捉え方をしています。 パキッとした感じで付けています。 アニメ調なら「W」や「M」を変形させた様なイメージで付けています。 PCゲーム系だったら、上記のアニメ調なハイライトの他に、筋みたいなラインのハイライトを加えて、全体的にエフェクトを掛けて処理する事もあります。 もう一手間掛かったハイライトの付け方ですね。 同人イラストでよく有る様な水玉みたいなハイライトをつけた事もあります。 とりあえずイラスト画集やネット画像などを見て、自分の絵柄にマッチしたハイライトを研究されてみては如何でしょうか。。。 文章だと非常に伝わりにくい部分があったとは思いますが、ご参考までに…

回答No.1

人にもよるのですが、大体はアナログで描くのと同じように白、あるいは明るい同類色を入れることです。 そこから加工を加えたりする人もいます。 レイヤーの設定を変えることでハイライトに変換する人もいます。