• ベストアンサー

BSを見たいのですが、

パラボナアンテナとチューナーを買えばいいと聞きました。 接続するには、壁に穴をあければ いいのでしょうか? パラボナアンテナとチューナーをどう接続すればいいですか? 個人で、設置できますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.3

うちのパラボラは自分で設置しました。 基本的にパラボラを南西方向に向ける必要があります。ですから屋根の上に立てられるならまず問題ないですが、ベランダなどに着ける場合はベランダが南側にある必要があります。うちは南側のベランダの手すりに設置しましたので簡単でした。 自分で着けるなら、ベランダじゃ無いと難しいでしょうね。屋根に上がるのは危険ですから。 ベランダならアンテナに付属の器具で手すりなどに取り付けられます。 ケーブルはエアコンダクト用の穴に余裕があればそこを通し、無ければ壁に穴を空けるか、サッシの隙間を通せる平べったい下記のようなタイプにしてサッシの凹凸に合わせて曲げれば窓を通すことも可能です。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100308_353451.html そうすれば、今時の地デジTVならBSチューナー内蔵なのでTVにつなげば良いだけです。 後はアンテナの方向の微調整をすれば良いです。ベランダに面した部屋なら調整は一人でも不可能では無いです。(いちいち、画面でレベルを見てベランダに出て方向を調整し再度画面をみてレベルを確認というのの繰り返しで面倒ですが) ただ、アンテナを取り付ける場所とTVの場所が離れていると2人居ないときついですが。

その他の回答 (2)

• 4610_5656
回答No.2

確かに買えばいいが・・・ まず、屋根なりベランダなりの設置場所があるかどうか、屋根ならまず個人で設置場所の台を 付ける工事は素人じゃむり、ベランダなら、アンテナに付いてる万力金具で噛み付かせればOK 壁にエアコンの配管があれば、穴は余裕にとってあり、粘土でふさがれてるだけなので 粘土を取ってケーブル刺して埋め戻せばいい 全くないなら穴を開けパテで埋める 窓なら平たい薄いケーブルを這わせる 設定は2人いないと出来ません 片方はTV見ながらアンテナレベルを見て 片方はアンテナをmm単位でずらしていく お互い携帯などで連絡を取りながらアンテナレベルが最高のところで止める。 ケーブルはTVと同じ 中一芯のケーブル アンテナ買うと何メートルかは付いてくる それに金具つけて刺すだけ +ドライバー-ドライバー カッター はさみ ラジオペンチが使える 高校生レベルならできるでしょう。

• KonanEdo
回答No.1

エアコンの室内機と室外機をつなぐ穴を使用すれば、壁に穴をあける必要はありません。 個人でも接続できます。 チューナを購入する前に、対象機種のホームページで取り扱い説明書を確認し、自分で接続できそうかどうかを確認してはどうでしょうか?