• ベストアンサー

androidプログラムで行き詰りました。ご教授願

はじめまして、行き詰ってしまったので質問させてください。 XMLでレイアウト定義したsurfaceViewに コード生成したsurfaceviewサブクラスを読み込ませ操作させたいのですが、 http://sepiandroid.blog100.fc2.com/ こちらを参考にしました。 そのクラス内で onTouchEventイベントを使って操作を行いたいのですが、onTouchEventが呼ばれません。どのようにすれば、onTouchEventを機能させることができるのでしょうか。 ご教授ねがいます。 また、このサブクラス内ではgetWidth() getHeight()が取得できないのですが、打開策はありますでしょうか。;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161640
回答No.3

フォーカスが取れるかどうかはisFocusableで得られますが、そういうことではないんですよね。今、フォーカスが当たっているか、ということが知りたい、ということでしょうか。だとすると、Viewの「hasFocus」が使えると思います。これはフォーカスが当たっていればtrue、なければfalseを返します。また「findFocus」は、現在、自身にフォーカスがあればそのViewインスタンスが、なければnullが返されます。

dellx1
質問者

お礼

テストプログラムを組んで確認してみました。ありがとうございます。 同じことをする為にいろいろな書き方があるので、androidコーディングの日本語辞書的なものが揃えばいいのですが。。 今回はお世話になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>そのやり方がよくわからなかったので、件のアドレスを参考に組み込んで見ました。 いえいえ、別に特別なやり方などありませんよ。普通の部品類の配置と全く同じです。<SurfeceView……>と書くタグの代わりに、<jp.hoge.MyHogeView……>というように自分で定義したクラスを指定するだけです。これで、そのままそのビューがレイアウトに配置されますよ。とりあえず、それでそのまま自作クラスを配置して確かめてみてください。

dellx1
質問者

お礼

ADKにおまけについてくるルナランダーゲームをいろいろ見ていて、そのようにすることは知ってたのですが、今回はじめて部分的に窓のように使うので、一番最初にやってみたのですが、なにをどうやってもclassが見つからないといエクセプションに悩まされ、件のurlを見つけ実装してみたのですが、 surfacevewをそのようにxmlで定義した領域にはめ込むには自作surfaceviewのコンストラクタにpublic MySurfaceView(Context context, AttributeSet attrs) このコンストラクタを選ばなければエラーになるということをルナランダーと見比べて気づきました。ontoucheventも受け取れています。ありがとうございました;。ついでにそのviewにフォーカスが当たっていることを確認するには、なにかメソッドがあるんでしょうか。

回答No.1

ちょっとよくわからないのですが、xmlにSurfaceViewを配置しておき、Activity起動時にサブクラスのインスタンスをそこに設定して表示させる、ということですか。素朴な疑問なんですが、なぜxmlに最初からSurfaceViewサブクラスを配置しておかないんでしょうか。そうすれば黙っていても独自定義したSurfaceViewが画面に表示されますが……。わざわざ後でインスタンスを組み込むのとの違いが理解できませんでした。 とりあえず、そういうトリッキーなやり方でなく、普通にxmlにそのSurfaceViewサブクラスを配置して、ちゃんと機能するかどうかを確認してみてはどうでしょう。それで動けば、組み込み方に問題があるとわかりますから。 onTouchEventは、そのままメソッドをオーバーライドすれば動くはずです。動かないとなると、メソッドのオーバーライドが正しく行われていないとかでしょう。念のため、setFoucusable(true)とrequestFocusを初期化の際に呼び出してみてください。これでフォーカスは受け取れていますか? ちゃんとフォーカス出来るなら、そのViewでイベントは取れるはずです。そのあたり、どこまできちんと機能しているか確認してみてください。 getWidth/getHeightですが、これはどこで呼び出していますか。コンストラクタ内ではなく、インスタンス生成が完了した後で呼び出せば正しく値を取得できると思いますが……。 とりあえず、インスタンスの組み込みにすべての原因があるという気もしますので、まずはxmlにそのままサブクラスを配置しての動作確認が先決でしょう。

dellx1
質問者

補足

>なぜxmlに最初からSurfaceViewサブクラスを配置しておかないんでしょうか。 そのやり方がよくわからなかったので、件のアドレスを参考に組み込んで見ました。 とりあえず件のアドレスのやり方で組み込むとそのserfaceviewの箇所に目的のクラスの中身を表示してくれます。getWidt()はコンストラクタ、run内 surfaceCreated surfaceChanged でためしにそれぞれやってますが、何も返されません。 surfaceChangedの引数にwidth heightが入ってくるのでそれを取得することで、その件に関しては解決しましたが、onTouchEventは機能しません。 setFocusable(true); requestFocus(); はこの質問をする以前にコンストラクタにくみこんで試していますがonTouchEventは機能しません。 フォーカスを受けてることを調べるにはどのようなメソッドがあるのでしょうか、そちらもお教え願います。