婚約者の父の納骨式に参列するためのお休みの取り方について

このQ&Aのポイント
  • 婚約者の父の納骨式に参列するためにお休みを取ることは非常識ではありませんか?
  • 婚約者の父の納骨式が土日に行われるが、新しい仕事が土日休みではないため、お休みを取ることは非常識でしょうか?
  • 婚約者の父の納骨式に参列するためにお休みを取ることは一般的には許容されていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約者の父の納骨式

近々、婚約者の父の納骨式に出席させていただく者です。 婚約者の父とは生前に食事をご一緒させてもらったり、何度かお会いしたりなど(婚約者曰く)私は婚約者の父からとても気に入られていたそうです。 ちなみに婚約者の母からもとても気に入られています。 なので、婚約者の母の勧めで通夜、葬儀には親族として参列させていただきました。 ここで質問なのですが、婚約者の父の納骨式が土日に行われるのですが、私はつい最近新しい仕事に就きました。 そして、その仕事は不定休で土日休みではありません。 したがって、事前に理由を説明して納骨式の日をお休みさせていただこうと思っているのですが、一般的に納骨式の日にお休みをいただくということは非常識にはあたるのでしょうか。 また、それが肉親ではなく「婚約者」の父であった場合は、非常識にあたりますでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekanndo
回答No.1

おはようございます。   納骨式は、故人の近親者とごく親しい友人   知人を招いて行います。   いずれは婚約者さんと家族になるのですが   納骨式の参加は特別に強制されるものでは   有りません。ですから非常識にはなりませんよ。   会社によっては、冠婚葬祭での休暇のとり方が   違う場合もありますので、聞かれてみたらどうでしょう。   一般的には、納骨の日にちが決まっている場合は   休暇をもらい参加を申しでます。