• ベストアンサー

ワード2003の設定についての質問です。

書式-段落-体裁-「英単語の途中で改行する」にはチェックを入れると英単語の途中で改行されるようになるのですが、しばらく文章を書いていると、英単語の途中で改行されなくなってしまい、確認すると入れたはずのチェックが外れているのですが何故でしょうか? 2台のPCで試しているのですが、1台はそのような現象にはなりませんが1台のほうがその現象になります。他の設定が影響しているのでしょうか? すみませんが分かる方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

問題が起きる方のワード2003で, 書式メニューからスタイルと書式を開始する 作業ウィンドウで「標準」を右クリックして変更を開始する 「書式▼」ボタンから段落設定を開始する 英単語の途中でにチェックを入れてOKする テンプレートに追加のチェックしてOKする ワードを再起動し,その際にもしも標準テンプレートへの変更を聞かれたら必ず保存する。 しばらく使ってみる。 以前作成した文章ファイルで現象が再発するときは,その文章ファイルを開いた状態でも同じ操作を行う。

mikadoemi
質問者

お礼

画像つきで大変詳しい説明をしていただき、感謝しております。 早速やってみるとできました。 通常ワードを立ち上げた際に使用される白紙のテンプレート自体の書式を変更したと言った感じになると理解しました。 このたびはお答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MackyNo1
回答No.3

>ただ、もう一台のPCはその段落以外にカーソルを移動して入力しても「英単語の途中で改行する」のチェックが外れないのです。 2つの原因が考えられます。 1つは、特定のファイルだけで発生するケースで、スタイルと書式で「標準」スタイルを「英単語の途中で改行する」に「変更」した場合には、このファイルで通常のスタイル(標準)で文字列を入力すると、すべての段落で「英単語の途中で改行する」設定が有効になります。 もう1つは、新規文書を含めたすべての文書で発生するケースで、これはワードのテンプレートファイルであるNormal.dotファイルに「英単語の途中で改行する」が設定してある場合です。 Office Word 2003 における全文書対象のテンプレート Normal.dot の検索方法 http://support.microsoft.com/kb/826839/ja

mikadoemi
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 スタイルと書式の項目をひらいたことがなく、下のkeithinさんに教えていただき初めて実行してみたので、考えられる2つの原因ではないと思うのですが、原因究明は難しそうですね。 しかし、テンプレート自体を変更すれば使用する上では問題は解決したのと同じですね。 この度はいろいろと教えていただきありがとうございました。

• MackyNo1
回答No.2

>しばらく文章を書いていると、英単語の途中で改行されなくなってしまい、確認すると入れたはずのチェックが外れているのですが何故でしょうか? このような段落書式の設定は、文書全体に設定されるのではなく、その段落内だけで有効です。 したがって、通常に改行した場合は、そのまま「英単語の途中で改行する」段落書式が継続しますが、その段落以外にカーソルを移動して入力した場合は、その段落(通常は標準書式)の段落書式になります。

mikadoemi
質問者

お礼

なるほど、通常に改行した場合は、改行まえの書式が引き継がれるため段落書式の設定が継続できるという仕組みですね。 ただ、もう一台のPCはその段落以外にカーソルを移動して入力しても「英単語の途中で改行する」のチェックが外れないのです。なのでむしろ外れないほうが異常だということが分かりました。とくに変わった設定はしたつもりはないのですが、もしわかるようでしたら、考えられる原因を教えてもらえないでしょうか?

mikadoemi
質問者

補足

補足入力の欄とお礼の欄をまちがえてしまいました。 大変しつれいしました。 このたびはお答えいただきありがとうございました。ワードの設定については、テキストを買って読んでも、全て書いてある本はなく、理解できない部分が多いので教えていただきとても助かりました。