• ベストアンサー

word 質問 文章の合作について

word 質問 文章の合作について 違う人の作った文章は書式が違うので自分の文章に取り込むと、体裁が違ってしまうのですが、体裁を合わせる方法教えてください。  ページ設定とか、合わせて取り込むといいのでしょうか、ほかにも段落とか、字下げとかいろいろあってわけわからなくなっています。 こちらの書式に合わせて取り込むツールがあったらいいなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

試しに。 一方を普通にコピーし,他方の文末に編集メニューの形式を選んで貼り付けで(WORD2007ではホームタブの貼り付けから形式を選んで貼り付け)でテキストにして貼ってみます。

wayulong
質問者

お礼

ありがとうございました テキストにして張り付けると字下げなどはやはり編集が必要ですね。

その他の回答 (2)

• s-uzen
回答No.3

異なる書式に設定されたものを変更すれば、当然体裁が違ってしまいます。 この場合には、体裁を再編集して合わせるしかありませんが、セクション区切りを使用すれば、体裁の異なる文書をそのまま結合して、一つにすることができます。 文書作成時の初期設定のセクションは1つになっています。 追加したセクションに別の文書ファイルを挿入することで、設定の異なる文書を一つにすることができます。 以下、Word 2002/2003/2007の参考情報です。 (Wordのバージョンを示してもらうと良いですね) セクション区切りの使い方は? http://www.geocities.jp/kotopara_g/oshiete01/w_section/sec_main.htm [ワード]ひとつの文書の中でいろいろなページ設定をしたい http://azby.fmworld.net/usage/windows_tips/20050930/index.html Word2007(ワード2007)基本講座:セクション区切り http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-section.html

wayulong
質問者

お礼

丁寧な説明リンクありがとうございました セッション区切りは少し挑戦しましたがページ番号がうまく振れなくてリタイヤした経験があります。 今度再挑戦してみます。

• fujiyama32
回答No.2

簡単にできる方法として次のように操作したら良いと思います。試して下さい。 1)他人が作ったWordの文章を開き、必要な文章全体をドラッグして、 コピー操作します。 2)メモ帳(または秀丸などのエディター)を開きます。 3)コピーした文章をこのメモ帳に貼り付け操作します。 4)メモ帳に貼り付けた文章全体をドラッグした後、コピー操作します。 この操作でテキストのみとなり、書式の大半が無くなります。 5)自分が作ったWordの文章を開きます。 6)この文章の挿入したい箇所にカーソルを移動し、4)でコピーした文章 を貼り付け操作します。 7)空白などが残る場合もありますので、これを削除して文章を整えます。

wayulong
質問者

お礼

2007です ありがとうございました テキスト貼り付けで同じことができました。