• ベストアンサー

通勤・通学時のマスク

みなさんは、通勤・通学時にマスクをしていますか? しているという方は、なぜなのか教えて下さい。 (自分が風邪だから、他人に風邪をうつされたくないから、その他の理由、など) 私は今までマスクはどうも息苦しくて、苦手でやってなかったのですが、 おかげでこの前、電車で隣に座った人に、思い切り風邪をうつされ、 5日間寝込みました。 今度から、必ずやります。 みなさんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.5

こんばんは 通勤通学時ではありませんが、電車バスなど乗り物に乗る時は必ずマスクします。 だって狭い密室で人口密度高いし、風邪の温床ですよ。 私も以前紅い顔してせきこんでる人の隣に座ってばっちり貰いその風邪が長引いて 懲りました。皆さん乗り物に乗る時はぜひマスクをしましょう。 風邪をひいている人は他人にうつさないためにもマスクをするのがエチケットです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

私はしません。 子どもの頃からの疑問というか、思い込みというかで「杉花粉の直径約100分の3mmやインフルエンザウィルスの直径100000分の1mmが裸眼で確認できるガーゼの網で防げるのか?」という辺りで信用できなくて。。。 いや、「〇〇%防ぐ」とかもあるのは知っていますが花粉はともかくウィルスの場合、増殖速度を計算すると95%防いでもすぐにその残った5%が増えて元通りという難しい説明を理系の友人から聞いてさらに信じられなくなっています。 自分の体液の飛散を防ぐのには有効だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 こんばんは。  私は「風邪をひいた」とか特別な事情がない限りはマスクをすることはありません。  顔たちが外国人に間違えられやすいのでマスクをすると余計に変に思われる可能性があるので素顔が分かるようにしています。  余談ですが、プロフィールの画像は諸事情により当面は現在のものを使用します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

11月~ 風邪の予防で、 2月半ば~ それプラス花粉症のため、 おおむねゴールデンウィーク前まで、 通勤中はおろか、仕事中までマスクをしています。 つまり1年の半分は家族以外には、 私の素顔は見せていません。 おかげで、『○○(私の苗字)マスク』という仇名を付けられてしまいました。(涙)

noname#160590
質問者

お礼

そういえば花粉症も大きな理由ですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

自分が風邪を引いていない限りマスクはしません。 風邪を引いているときはのどが痛かったり咳が出るのでします。

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135553
noname#135553
回答No.1

こんばんは。 風邪はもう10年以上ひいていませんが、マスクはしていませんよ。 冬場にうがい・手洗いだけです。

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電車での通勤・通学について

    電車で通勤や通学されている方に質問です。 つまらない質問なのですが、 1.長い時間を電車で乗る場合、実際は何をされて過ごしていらっしゃいますか? 2.冬に電車に乗ると「風邪をうつされそうだなぁ」と感じられることは多いですか? 来年から電車通学にする予定なので、実際はどうなのかを教えていただきたいです。

  • 通勤通学は?

    通勤通学は電車ですか?バス?車?チャリ?歩き? 電車の人はJRだけですか? 私の場合 自宅から駅まで歩き私鉄からJRですね だいたい1時間くらいですね 皆さんはどうですか?

  • 電車の通勤・通学何年ですか?

    こんにちわ。私は小学校の途中から電車通学していた為、通勤・通学歴を合わせると25年以上になっているのですが皆さんは何年ぐらいですか? 暇な時に教えていただけませんか。

  • 春からの電車通学について 通勤者様もお願い致します。

    こんにちは。春から高校生になります。 中学のときは、自転車通学でしたが、高校からは電車通学になります。 通勤ラッシュの荒波、想像を絶する世界ですが〔笑〕自分の行きたい高校なので一生懸命、通いたいと思います。 さて、そこでアンケートをお願いします。 内容は ・通勤ラッシュを避ける為に、朝早く起きてゆっくり座席に座って通学〔もしくは通勤〕するのと、間に合う時間で人波に揉まれて立って電車に乗るのとどちらを選びますでしょうか?? 理由も教えてくださると幸いです。 参考にさせていただきたいのですが、人それぞれ合う合わないがあると思いますので、アンケートとさせていただきました。 また、もし宜しければ ・快速電車で立って、早く目的地に着くのと、普通電車に乗って座りながら〔けれども遅く目的地に着くのと〕、普段どちらを選択しておられるかも教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • あなたの通勤(通学)時間教えてください

    お世話になります。 みなさん、日々の通勤(通学)時間を教えて下さい。 また、よろしければ 通勤(通学)に関する以下の質問にもお答えください。 通勤と書きますが、通学の方もお願いします。 1.通勤時間 2.通勤手段 3.通勤の長い方へ(長いと思われる方)   電車の乗り換え回数、または   車で何キロの場所に会社がありますか?   通勤時間が長いからこそ出来る事ありますか。   通勤時間が長いからこれは出来ないという事ありますか。 4.通勤時間の短い方へ(短いと思われる方)   電車の乗り換え回数、または   車で何キロの場所に会社がありますか?   通勤時間が短いからこそ出来る事ありますか。   通勤時間が短い分、何か損していることありますか?   (出会いがないとか、会社と家の往来が単調とか) 5.何か言いたいことがあれば何でもどうぞ♪ ※補足 地域によって違いはあると思いますが 通勤時間が長い→1時間以上 通勤時間が短い→30分以内 …このように考えています。 通勤時間が長いか短いか、その中間にいらっしゃる方は ご自分の判断でどちらに当てはまるかお書きください。 この質問の趣旨 ・現在私は車で15分ほどの会社に通っています。引越しのため  通勤時間が1時間30分なってしまいます。すごくきついのですが  上には上がいらっしゃると思いまして、書き込みいたしました。  もちろん、通勤時間が短い方の書き込みも大歓迎です。

  • 通勤通学で満員電車に乗ってる人が凄すぎる

    通勤通学で満員電車に乗ってる人が凄すぎる 普段はバイクで片道15分ほどで職場まで通勤してます 二週間くらい前に、平日の時に休みで東京に用事があったので電車に乗りました 片道一時間ほどです その時は朝の通勤通学ラッシュの8時くらいです 当然電車内は人が多かったです とても疲れました しかし、それは満員電車とは言えないレベルです 電車内の混雑率の目安がありますが、それで言えば最大の時が180%あるかないかくらい 言葉の目安だと150%ちょいくらい、150%の言葉の目安だと「肩が触れ合う程度で、新聞は楽に読める。」 これの新聞を読むのは楽ではない程度の混雑が最大でした 最初らへんは150%もないくらいですが、席は全て埋まってました その時点で立つので疲れました 全然まだ満員電車と言えなくて他の人とのスペースはあるのに、でもそれはパーソナルスペースで不快を感じるレベルのスペースでした 途中の最大が150%ちょい程度の時でしたが、それでもすごい疲れました嫌でした 正直150%くらいなんて全然満員電車ではないですよねこんなの 200%近いところもあるみたいですし 150%ほどで、それを二日やったんですがたった二日の150%しかないのにとても疲れました これって週5日に180%や200%近い人混雑状態で通勤通学している人たちってとてもすごいと思いました 自分はあの程度ですらとてもじゃないけど耐えられなかったです それなのに、それより混雑している電車に乗って通勤通学するなんてとても凄いと思います よく耐えられるな凄いと思います しかも片道一時間とかは平均レベルらしいですね 自分なんかあの態度の混雑率で一時間乗ったら凄い疲れました 座れたのは5分だけです 自分からしたら、電車見た時150%ちょいでもけっこう混んでるなーって思うくらいのレベルです でも自分が体験したレベルは満員電車ではないんですよねまだまだ上がある 東京付近の満員電車で通勤通学してる人たちはかなり多いですが、そのかなり多くの人たちがあれだけの電車に耐えられてるわけですよね凄すぎます 自分からしたら満員電車の通勤通学なんて異常でおかしい、耐えられないって思います でも、あれだけ多くの人が満員電車で通勤通学してて耐えられてるから、別に満員電車は異常じゃないおかしくないということですよね ほんと満員電車で週5日通勤通学してる人たち凄すぎます 200%近いところの電車乗ってる人たちなんて凄すぎです よく耐えられますね

  • 電車通学(通勤)の男性の方に伺います。

    電車通学(通勤)の男性の方に伺います。 自分が乗車した時に空席がいくつかあるとします。(空席はほぼ毎日固定) 座るとしたら、毎日決まった場所に座りますか? 座る!という方は、なんとなくでしょうか?それとも意図的でしょうか? というのも、 毎朝通勤で使う電車で、自分が乗る駅は始発駅なので、長椅子タイプの右端の席に座ります。 次の駅で乗ってくる子がいるんですが、今までは週に2・3日同じ電車&隣に座っていたのが、ここ最近毎日隣に座るんです。 …人空●私|の時もあれば …空空●私|の時もあって …私●空人|の時もありました。 (●=その子です) 以前は何とも思いませんでしたが、毎日隣に座るようになるとなんとなく気になって(馬鹿馬鹿しいかもしれないですが) 自分は決まった人の隣に座る!という経験はないので、もし「決まった席(人の隣)に座るよー」という方が居ましたら、理由を教えて下さい! ちなみに私は20代半ばでその子は高校2年か3年なので、さすがに意図的にという事ではないと思いますが(笑)

  • マスクをすると落ち着く

    私は、他人と話すのが苦手な面があり、特に苦手な人(上司や言い方がキツイ人)に対しては、できるきぎり会話を避けることがあります。また、そういう人と会話をする時には、緊張して動揺しながら話してしまうことがあります。 ただ、風邪気味のときがあり、同僚にうつすといけないのでマスクをすることがありました。 するとなぜか気分が落ち着くのです。 苦手な人に対してこちらからコミュニケーションを取ろうとは思わないですが、マスクをしていな時と比べて落ち着いて話すことができます。 別に顔にコンプレックスがあるわけではないのですが、なぜこの様な効果が出てくるのでしょうか?

  • 通学定期内だから通勤手当の支給がないのは・・・?

    私は学生で、自宅から学校までは電車を使って通学しているため、 通学定期を購入し利用しています。 また私はアルバイトをしているのですが、 アルバイト先の最寄駅が自宅最寄駅と大学最寄駅の間にあり、 通学定期券を利用して通勤できるという理由で 通勤手当を貰っていません。 このアルバイトの面接を受けた際に、 「通学定期で通えるから通勤手当は大丈夫ね(要らないね)」 と言われ、うっかり「はい」と答えてしまったため、 2年間ずっと貰わずにきたのですが。。。 まだこの先、このアルバイトは続けるつもりなので、 もしも貰えるならば貰いたいと思っています。 このような場合、通勤手当は貰えるのか否か、 わかる方いらっしゃったらご回答宜しくお願いします。

  • なぜみんなマスクをしているのですか?

    外に出ると、体感ですが8割位の人がマスクをつけているように思います。 マスクを着用することによるコロナウイルスの感染予防は根拠がないとWHOを表明していることを知ってて、みなさんは着用しているのでしょうか? 私は今でも毎朝毎晩マスクを着けずに、満員電車で通勤しています。コロナ感染はもちろんのこと、風邪にもインフルにもかかっていません。ただし、手洗いうがい消毒は徹底しています。運動を全くしていないアラサーなので免疫力は低いと思います。 繰り返しますが、なぜみなさんマスクを着けているのですか? 花粉症の方は除きます。