• ベストアンサー

君が代替え歌に刑事罰検討 不敬罪の復活?

国旗損壊で、2年以下の懲役か20万円以下の罰金 「君が代」の替え歌などで刑事罰 だそうです。突然、家の中に警察が入ってきて、「お前、今、国家の替え歌歌っていたな?」 とか、破った国旗を持ってきて、「お前、国旗破ったな」と、逮捕されたりするのでしょうか? 口笛吹いていても、音程が違うと言って逮捕されますか? 形を変えた不敬罪の復活? ウィキによると、不敬罪は、君主国でさえ失効してるらしく、せいぜい、イスラム諸国やタイぐらいにしか無いそうです。ノートにりんごの絵を書いても逮捕されますか? 自民党が、儀式にこだわり、宗教化してきたように思われますが、どう思われますか? 神道は宗教ではない、というやつでしょうか。やっぱり、アホみたいに借金してきた自民党ですから、借金はやめられないとまらない、で、都合の悪い人間をけして行く気ですか? 

noname#134018
noname#134018
  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ww0
  • ベストアンサー率36% (53/147)
回答No.5

どんな内容なのか具体的に細部まで入りませんが、一般的には妥当な法案です。 現在既に外国国旗に対する毀損罪が存在してますので、日本国旗にたいするソレも有ってしかるべき。 ただし国歌の内容は現在の国民主権思想とのマッチングも宜しくないので、「侮辱目的で毀損した場合」のみ、罪を科すとしなければならんね。 単なる「遊び目的の替え歌」はOKにしておかないと、ね。 また、公人が毀損すれば公人たる責任を負わせて罰するが、一般国民が罰してもOKとか… もあるかも? 外国人が毀損したら重罪となるが、日本人が毀損したら軽微な罪とか。毀損の理由が違うんだろうから。 また、本当の国旗と、侮辱目的の国旗と、2通りあってもいいかも。 侮辱したい人はコッチの『ビノマル』を侮辱してください。普通の人はコッチの『ヒノマル』を大事にしてください… とか。 ま、この法案がずっと昔に成立していたら、岡崎トミ子なんかは公安委員長にはなれなかったんだし、民主党は党本部が処罰されていたんだし。 どーせ馬鹿民主党はこの法案に反対するんで、そこで一斉に「売国奴!」コールを! 今から楽しみですね~wwwwwwwwwwww

noname#134018
質問者

お礼

ありがとうございます。親告罪とかいろいろあるようですね。しかし、あの手この手で、少しずつ、少しずつ、表現の自由が奪われていくようです。この法案が通れば、国民は、自らの手足を縛ってエクスタシーを感じるマゾですね。

その他の回答 (4)

  • newtonZ
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.4

国旗の法律は、まあ、ありかなと思わないでもないですが 替え歌に罰則、は本当だとすると首をひねりますね。忌野清志郎さんもNGですか。 今の与党のていたらくだと、放っておいても政権が転がり込んできそうですし このニュースはいくら何でもアナクロすぎますし、何かの間違いでは? ざっとみたところ、このニュースが報じられているのは asahi.com だけですよね。読売にも書かれていないし。

noname#134018
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に朝日だけですね。朝日のソースはどこなのか明示してもらいたいです。 しかし、たかが国旗。焼いたって、影響は、政治家の腹を立てさせるぐらいのもの。自民党の方々には、国民生活は二の次なのでしょうね。

noname#146091
noname#146091
回答No.3

>20万円以下の罰金 自民党は金欠病ですからゼニが欲しいんでしょうね。

noname#134018
質問者

お礼

ありがとうございます。懲役の心配はないということですね。

回答No.2

妄想です 心配ご無用

noname#134018
質問者

お礼

ありがとうございます。妄想だと良いのですが。白いハンカチ持ってたら、「これは、国旗の一部だな」って逮捕されないですよね。

  • xianching
  • ベストアンサー率16% (18/110)
回答No.1

そんなことはありません。

noname#134018
質問者

お礼

ありがとうございます。自民党の方々には、戦争責任のある方々の子孫・親戚が多いから、バリアを張ろうとしている訳ではないですよね。

関連するQ&A

  • 神道非宗教論の論理

    「神道は宗教ではない、日本人の倫理だ」と言われたり、「神道は祖先への尊敬の念の自然な現れだ」と言われると、確かに納得はしてしまうのですが、論理的には脆弱な気がします。 神道が宗教か否かの問題は何も現代の靖国公式参拝問題に始まったわけではなく、それこそ明治維新のはじめからの問題のようです。 不平等条約の撤廃のためには信教の自由を憲法で定める必要があったが、神道とキリスト教を併置するわけにはいかないと。 そこで神道は宗教ではない、という神道非宗教論が唱えられたわけですが、新書や解説書を読むと神道が宗教ではないとされる理由は以下の三点です。 1、神道は祭りの儀式であって、「宗教=布教・葬式」ではない 2、神道は祖先を崇拝しその祭祀に従うことであってあくまで国家の掟である(or 先祖への自然な愛である or 自然な愛国心である) 3、神道は国家興隆の源であって、個々人が選択するような宗教とは格がちがう。 明治政府は「宗教=布教・葬式」と定義していたようで、それならば確かに神道に宣教師はいませんが、しかし神道行事は布教的効果も否定できないと思います。 そして祖先への自然な畏敬も、祖先の魂という観念が多かれ少なかれあってそれを祀り、自分自身や家族、日本国を見守ってもらおうというものだと思います。愛国心の表れとはいえ、神道的な礼拝は死者についての観念を含んでいるのではないでしょうか。 それとも例えば靖国参拝は「英霊を慰める」という側面は全くなくて、死後の世界など全く関わらずに単なる慣習・風俗として行われていると言えるでしょうか。 わたくし個人は、神道的な観念に非常に愛着を覚えますし、靖国問題も出来るだけ良い形で解決して欲しいと願っていますが、靖国参拝は宗教行為だと言われて調べてみても、確かに納得はできませんでした。 神道は宗教であるという方からも神道は宗教ではないという方からもお知恵をお借りしたく思います。

  • 君が代を卒入学式で斉唱させる意義は?

    文部省の指導要領の「儀式においては国旗掲揚、国家を斉唱するものとする」は何の意味があるのか疑問です。この指導用要領は、当時の中曽根首相と後にリクルートで逮捕?されたか、忘れましたが、文部事務次官の高石邦夫が組んで作った要領です。そこにはどんな意途があるんでしょうか。中曽根は「戦後政治の総決算」をくちにしてましたが天皇をあがめたてる教育をしようと思ったのでしょうか。もちろん右翼の票をあてにしてたのは明らかですが。学校現場では、何もわからない6歳の子供に「君が代」を歌わせる・・(無理ですから)テープの歌詞入りを流そうと管理職は必死です。君が代にこだわるわけは何なんでしょうか。蛇足ですが今の不況を作ったのは中曽根だしバブルを作ったのも中曽根です。ご意見をお聞かせ下さい。

  • どちらの刑事罰が重い?

    例えばの話です 明確な殺意を持ち、殺人を企て実行したものの、死亡も傷害も負わず無傷 ただ、この件では一応殺人未遂で立件され裁判 A 一般常識的に強い致死作用がある薬物を飲み物に混入させ飲ませたが、間違えて無害な薬物を混入してしまったので何事も起こらなかった B 一般常識的には無害な薬物を、強い致死作用があると誤認識して飲み物に混入させ飲ませたが、そもそも無害なので何事も起こらなかった

  • これって刑事罰になりますか?

    私は商品を仕入れて販売する仕事をしています。 仕入先から理由を付して値上げの通知がありました。 ところが、この理由に事実がなく、虚偽であろうと判断できます。 仕入先は、この理由の正当性を全く証明できません。 この場合、仕入先に何か刑事罰が発生するのでしょうか?

  • 刑事罰は?

    僕の近所に、BMWを所有していた 家がありました。 ある日の深夜、その家の息子の友人と思しき 男性が、2人ほど、訪れて、その息子さんの 母親に、BMWを売り飛ばした旨を、淡々と 説明していました……。ていうか、ほとんど居直り でしたね。激怒した母親は、翌日から、息子を軟禁 しているようです。父親が不在で、たぶん離婚したか 死別したかであると思います。 そこで、質問です。息子の友人2人が、母親所有のBMW を勝手に、売り飛ばして、換金して、査定しても、法的に 問題がないものですか?僕は、大ありだと、思いますが……。 法的に問題があるとして、どのような刑罰が予想されますか? 司法関係者の方、よろしくお願いします。 脅迫【強迫】による意思表示があったら、無効ですから。

  • 刑事罰について

    ご相談申し上げます。 昨日28日、自宅入り口で境界訴訟関係にある「いとこ」と公道でばったり会いました。訴訟は土地の所有権が父名義の為、父と「いとこ」が争っていることになります。いとこは代理人弁護士になりますが私共は本人訴訟 です。 母が「いとこ」より、半年ほど前からすれ違うたびに「クルクルパー」をされると聞いておりました。相手にしないようにと、言ってきたことでした。私が言われたことはありませんでした。 「いとこ」は車の運転を父と勘違いしたのか、乗っていたトラクターを止めて「クルクルパー」をはじめました。私が車を止めると、直ぐ立ち去りました(私と父は同車種で同色です)。 「いとこ」は納屋へ行く途中で直ぐ、引き返してくることが判っていましたので道路で待っておりました。トラクターで引き返してきた所を止めて、「クルクルパー」についてたずねました。すると、「俺の自由だ、お前にしたのではない、お前が通っているのは知らん、それがなんか!」と怒鳴り、立ち去りながら再び「クルクルパー」を繰り返す始末でした。 父母はいとこに対し止めるように、その都度言っておりますがエスカレートするばかりです。境界訴訟では相手方の地籍測量妨害による境界確定の申立てあり、高齢の両親がふびんでなりません。 今回の問答はテープレコダーに録音できました。刑事罰の可能性があるでしょうか。可能性があればどのような罪に問えるのでしょうか。よろしくお願い申し上げます。                     

  • 刑事罰になったときのことについて

    刑事罰になった場合、訴える側か弁護士を国から出してもらえますか? それと罰金(賠償金)を払うことになった場合、民事に変わるけど、 民事の時の弁護士も国から出してもらえますか?

  • 刑事罰になる?

    高速道路でスピード違反をし、パトカーに追跡されたのですが、逃げてしまいました。この場合、刑事罰になるのでしょうか? たぶん50キロくらいオーバーしていたと思いますが、パトカーにあってからは、多くて10キロくらいのオーバーです。 すぐに警察に出頭した方がいいですか?

  • 刑事罰を科することはできるでしょうか?

    下記を証拠として警察へ提出するつもりですが、警察は告訴状を受理した後、どのような捜査をしてくれるのでしょうか? これくらいの程度の傷害事件では、どれくらいの刑事罰を相手に科することができるでしょうか?罰金程度でしょうか? 相手からは一切謝罪はなく、三ヶ月逃げ続けています。 1.頭頂部皮下出血、頭部打撲傷、顔面・鼻柱挫滅創、両側上肢打撲傷、   両側 下肢打撲傷、左手中指爪の欠損傷、右側臀部打撲傷、頚部挫傷   という全治10日の診断書 2. 過喚起症候群にて救急車で運ばれたという診断書 3. 鞭打ちで現在通院中の診断書 4.PTSD・鬱病にて現在通院中の診断書 5.体中アザだらけの写真15枚ほど 6.暴力を受けた時に破かれた衣服 7.暴力を受けた時に傷だらけになったブーツ

  • 長谷川三千子が気持ち悪い

    野村秋介とかいう人が「天皇弥栄(すめらみこと いやさか)」と叫びながら拳銃自殺したそうです。朝日新聞と刺し違えるために。それを長谷川三千子というひとがその儀式によって天皇陛下がふたたび現人神となられた、とか言っているそうです。はっきりいって気持ち悪いです。神道を信じているふうなのは分かるのですが、宗教を信じていない普通の日本人にとっては創価学会信者並に気持ち悪いです。 私は安倍内閣を経済政策が優れているので支持していましたが、こんな変態をNHK経営委員に選んだかと思うと、支持する気が失せてきます。国民の支持をつなぎとめるためにも、安部首相は長谷川三千子を解任すべきだと思います。皆さんはこの意見についてどう思いますか?