• 締切済み

過払い裁判について

すいません質問お願いします。 アイフルの過払いを弁護士に依頼したのですが 経営が危ないため54万あった過払いが22万しか返済されないという結果になりました。いまいち納得がいかないのですが裁判がよくわからなくしたほうがいいのか悪いのか教えてほしいのですがよろしくお願いします。

• 5388
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• kzu1971
回答No.1

つい最近武富士が破産したように、バックに銀行が付いていなアイフルも 危ないと言われています。 22万円はおそらくアイフルからの和解案でしょう、 今経営が悪化しているので、すぐ払える額はこれくらいですと、 言ってきているのです。 本来は54万円なので、納得いかないようなら訴訟という事になりますが、 全額返済となると相手も焦らして抵抗してきますので、判決が出るまでに 相当な時間がかかります。 早くて半年、遅ければ1年以上掛る事を考えておいた方がよいでしょう。 もし返済される前にアイフルが倒産したら、戻ってくる過払い金は 数%に減らされてしまいます。 武富士では5%戻ってくればいい方だともいわれていますので、 その辺も考えて訴訟するかアイフルの言い分で和解するか、 判断してみてください。

5388
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。