• ベストアンサー

国分寺市立本多図書館では勉強できますか?

本多図書館には自習スペースなどはありますか? また、空き具合はどんな感じですか? 国分寺市の図書館に学習室はない、とホームページに書いてありましたが実際はどうなのでしょう? 恋ヶ窪図書館には自習スペースがあって、勉強している人も結構いるんですが… 本多図書館ではどのような状況なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs1510
回答No.2

実際に行って確かめるのが最良と思います。 私の住む市には、市立図書館が5箇所あります。 が、自習室を備えている所もあれば無い所も有ります。 自習室も学生専用、社会人専用と1図書館内に2室設けている所もあります。 ホームページには載っていなかったり、実際に利用している人でも判らないような場所を自習室にしている所もありますので・・・。

nuiguru_love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日実際に行ってみたのですが、自習できる雰囲気ではありませんでした。 勉強に利用しているという話をネット上で何回か聞いたのですが… やはり自分で確認しないとわからないですね。

その他の回答 (1)

• E-FB-14
回答No.1

公立図書館では勉強は出来ません。 他の人に迷惑ですから図書館と言う用途以外に使わないでください。 図書館は勉強をするところではありません。                爺の独り言より

nuiguru_love
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 質問文にも書きましたが、 実際、恋ヶ窪図書館には勉強している人がいて図書館側も認めています。 なので、本多図書館の場合はどうなのかと疑問に思い質問しました。 >図書館は勉強をするところではありません。 閲覧席のほかに自習席を設けている図書館もあります。 本を読んだり借りたりする以外にも図書館の利用目的はあるのではないでしょうか。