• ベストアンサー

どうしていくべきでしょう

私は長らく恋、恋愛をしておりません。 人を好きになったのは十年以上になります。 それは高校生のときでした。 片思いから始まり、ほんの少しの間だけのお付き合いした期間があり、その後、自分としてはきつい振られ方をしました。 とても純粋にその人のことが好きで、キスとかSEXをしたいとも思わなかったです。(現にしませんでした。) ただただその人を大事にしたいという思いだけでした。 それからです。恋をしなくなったのは。 どこかの店できれいな人を見かけても ああ、きれいな人だな、と思うだけ、もしくは、1日 あの人きれいだったな~というのがつづいても 寝ておきたら忘れている、というかどうでもよくなってしまいます。 その人のことが今でも忘れられないなんてこともありません。街で見かけても別になんとも思いません。 もう私は恋愛できないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mareku
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

現在の状態をお聞きする限り、一目惚れがないだけだと思われます。 お店で異性に出会っても、その異性は営業中に 本来の性格を出す事はあまり有り得ませんよね? jin63さんは相手の性格まで知ってから恋愛対象として変化していくのではと思います。 友人が恋愛対象になって行くタイプではないでしょうか? 十人十色の恋愛の仕方があると私は思っていますので、jin63さんが恋愛が出来ない人とは思いません。 jin63さんの心を動かす異性にまだ出会えていないだけかと思います。

jin63
質問者

お礼

たしかに最近はビビっと、この人だっていうのがないので、一目ぼれしないといえばそうかなと思いました。 長いこと恋愛対象となるような異性と話をしていないので友達から恋愛対象へ…というのは実感がないんです。 仕事場にいる女性(23歳既婚)とは普通に話すのですが結婚していることもあるのでしょうが、男友達と話しているのと変わりない感じです。 仲良くなりたいという感情はありますが、それも男同士話していて仲良くなりたいという感情と同じ感覚です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.5

こんにちは^^始めましてevikoといいます。 恋愛できないんでしょうか?> って事は心のどこかでは恋愛したいって思ってるのかな? 人を好きになる感覚を忘れちゃったけど痛かった様な思い出があって少し臆病にも・・鈍感にもなってるけどそれを客観的にみてる自分がなんか違うんだよなぁって思ってる。って感じなのかな? 恋愛が貴方に必要なのか不必要なのかは自分の心だけが知ってる事。でもそのなんとなく持ってる違和感が多分貴方の心の声「必要」って言ってるんだとおもいます。 人を好きになるって肌で解る事だから肌が忘れちゃうとなかなか思い出せなくなる。恋愛するって当たり前に回りがしてるからね・・簡単な様なきもするけど忘れちゃうと案外難しい。けど必ず又出来る様になるものです^^ その為には人に興味を持つ事 相手に興味を持つ事。この人どんな人だろう?って そしてその中にきっと貴方のアンテナにピピっとくる人が出てきます。 大事なのは目の前にいる人をきちんと見る事。 見るってのは観察するだけではなくて受け入れる事。 大げさかな。。。 でも今までよりもちょっと回りの人からその人の良い所を探して行くようにすれば自分にも嬉しい事が増えるし恋愛するしないに関わらず好きな人が増えていくと思います。 好きだな~って思える人間をまずふやして行く事。 頭をすてて心で接していくとその先に必ず恋愛相手っていますから安心して下さい。

jin63
質問者

お礼

>心のどこかでは恋愛したいって思ってるのかな? 思っています。 友人が彼女と同棲しているのですが、その彼との話の中 でみせる幸せがとてもいいなと思います。 恋を思い出すために 友達を作っていくような気持ちでいろんな人とのつながりを作っていけばきっといいのでしょうね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • macotosan
  • ベストアンサー率23% (59/247)
回答No.4

 30代の男です。 恋愛はしようと思ってするものではないと思います。ですから、とにかく人との付き合いを広げてみるのも一つの方法ではないでしょうか?  あなたが好きになるよりも好かれることもあるかもしれませんよ。 そこから相手をいとおしいと思う気持ちが出てくることだってあります。  また、あなたがこの人いいな、と思った気持ちは本音なんですから、その気持ちを少しずつ大切にしていけばいいんですよ(笑  かたく考えてしまいがちですが、頭で考えているうちはまだまだですよ~。とにかくいろんな人と出会って、いろんな人を知って、それから芽生える恋愛ってのもあると思います。 恋愛できないなんて思っていないでまっすぐ前をみて前進していきましょうよ!  人生まだまだ先は長いんですから

jin63
質問者

お礼

人との出会いを広げる、ですか。 それはいいかもしれませんね。 >あなたが好きになるよりも好かれることもあるかもしれませんよ。 どうですかねぇ。 今まで一度もそんなことはないですから。 そんな事、あってほしいです。  >あなたがこの人いいな、と思った気持ちは本音 そうですね、これは本音です。 自分の心の声ですから。 大切に、ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaorin69
  • ベストアンサー率5% (34/585)
回答No.3

恋愛は自然に成せるようなもんじゃないです。 「恋愛できない」んじゃなくて「恋愛しよう」としていないからだと思います。魅力的な相手ができない・いないのではなくてただ単に見つけようとしてないからです。 自分から動かないことには何も変わりません。 それにはまずイメージすることが大切です。 恋愛してる自分です。イメージできたら行動に移すんです。簡単なことです。恋愛できない人間なんていません。要は自分次第だと思いますが。

jin63
質問者

お礼

>恋愛しようと思ってないから しようと思ってない、というよりその前にこの人を好きだ!付き合いたい!という気持ちにならないんです。 きれいな人がいても、お、きれいな人だな。 で終わってしまいます。 その後どうこうしたいという気はまったく起きません。 困ったものです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e4011001
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.2

こんにちわ。はじめまして。 今の私も似たような感じです。初めておつきあいした方と、ひどい別れ方をして、それが少しトラウマになってしまい、それ以来人を本当に好きになれません。 どうしたらよいのか?恋愛はもうできないのか? とても難しい問題ですね。 私は自信、今恋愛はできないのですが、恋愛は気軽にできたらよいなって思います。いろいろ考えずにいられたらなって。 ただ、マイナスの部分を知りすぎてしまって、プラスの部分を見つけられないでいるから、人を好きになれなくて、恋愛しなくてもいいやってなってしまっていると思います。 jim63さんもそんな感じなのではないでしょうか? (違っていたらごめんなさい。)  そして、恋愛は先の見えないものなのに、先のない恋愛ならしたくない。別れてしまうのが怖くて、壊れてしまうのならしなくてもよい。と思ってしまうんですよね!(これもはずれていたらごめんなさい) 時間が解決してくれるといいますが、それはなかなか難しいと私は思います。 でも連来できないことはありませんよ。絶対。 誰かと親しくなったり、人の意外な面を見る機会とか、それよりまず第一には出会い(かな?)があれば、きっと変わって行くと思います。 誰かに対してアプローチする(好きな人もいないのに無理な話ですが。)というより、日常生活のいろいろなことに積極的であれば、自然と恋愛にも前向きになって、恋愛できるようになると思いますよ。 アドバイスにもなっていないかもしれませんが。

jin63
質問者

お礼

>ただ、マイナスの部分を知りすぎてしまって、プラスの部分を見つけられないでいる 確かにそうです。マイナスの部分しか知らないといっても過言ではないほどです。 プラスの部分はほんの少ししかわかりません。 だから恋をするのが面倒というかおっくうというか。 行動をするにもその恋愛にたどり着こうとする過程に身をおけないのかもしれませんね。 >恋愛は先の見えないものなのに、先のない恋愛ならしたくない。別れてしまうのが怖くて、壊れてしまうのならしなくてもよい。と思ってしまうんですよね 私と大筋であっています。 またわかれるときがきたら、またあんな仕打ちをされてしまうのではないかと思い、人との出会いすら、とどめてしまいそうです。 出会い自体もなかなか恵まれないんですけれどもね。 積極的にがんばって生きて生きたいとおもいます。 がんばるってのもおかしいですけどお互いがんばりましょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「ごめんね」の意味は?

    私には5年間片思いしている人がいます。 想いを伝えた事はあるのですが、 うまく交わされてしまい、失敗に終わりました。 そして、昨年、その人に彼女が居ることを知りました。 なんとか諦めようとしていますが、 一度、酔った勢いで?キスされた事があり それ以来モヤモヤして忘れられず、今日に至っています。 この間、その人と偶然会ってご飯を食べて、 その帰りに、またキスをされました。 私が「このままだとまた忘れられなくなってしまう。」や 「(私の気持ちを知っていて)ずるいと思う。」と言ったら 彼は「ごめんね」とだけ言いました。 その後、「まだ好きでいてもいいの?」と聞くと 無視されました。 これは諦めろって事ですよね? 「ごめんね」はそういう意味ですよね? いい加減、このままでは良い恋ができないので どうにか忘れたいと思っていますが、うまくいきません。

  • 恋愛の事で困ってます。心の病?ただの考えすぎ?

    恋愛の事で困っています。心の病?それともただの考えすぎ? 助けて下さい! 私は、現在高校1年の男子です。 今、恋愛の事でとても困っています。 好きな女性を見つけても 「過去に自分じゃない男性と手をつないだりキスをしたりセックスをしてるんだろう」 と思い気分が落ち込んでしまい好きでなくなってしまいます。 セックスやキスまではわかるひともいるかもしれないのですが 手をつないがりベタベタしたりしていたのだろうと思っただけでとても不快になります。 私は病気なのでしょうか… 考えなければいいのかもしれませんがそれが私はどうしても考えてしまうのです。 街を歩いているとカップルなどが居てそれを見ると思いだしてしまう。 それに、高校1年なので友達もそういう話をします。 なので考えるなというのは無理な話です…。 なんとか自分のこの感覚というか症状(?)を治す方法はありませんか…。

  • 好きになってはいけないのに。

    好きになってはいけない人に4年間片思いしていました。 なんとか忘れて、次の恋に進もうとしていたとき、 その相手からキスされました。 私の気持ちに気付いてしまったから、 キスしてきたんだろうと思います。 その後、私は相手のことを今まで以上に意識してしまい 落ち着きません。ですが、相手は何事もなかったのように ケロッとしています。 どうしたら、この人の事を忘れられるんでしょうか? 毎日考えてばかりで切ないです。

  • こんばんは。初めて『教えて!goo』を、利用させて頂きます。 私の悩みなのですが、1年半位の間とても好きな人がいます。彼とは、彼のほうからデートに誘われて、遊ぶようになり、3.4回目くらいの時に自然な流れでエッチしました。私は今まで、特にセックスについては深く考えたことは無く、相手が私のことを体ではなくて、内面に興味を持ってくれていて好いてくれてるなぁと感じていれば特に抵抗もありませんでしたし、そのような流れでお付き合いを始めたことも何度かありました。 その後、彼に告白しましたが、彼は、私のことは好きだけど付き合うのは、今は無理だといわれました。前の恋愛で長い間つらい思いをしたから、付き合うことに良いイメージがもてないからとも言われました。 彼からは私も、自分もつらくなるからもう会わないほうが良いと言われましたが、私はすでに恋をしてしまっていたので、友達でも良いから会いたかったのです。他に好きな人を見つけるからその間だけってことで、また前と同じように遊ぶようになりました。 しかし、今まではすぐに好きな人が出来て次に行けたのに、彼だけは会うたびにどんどん好きになってしまったのです。こんなに一緒にいることが楽しくて心が安らぐ相手とはもう出会えないかもしれないかと思うと、どうしても付き合いたいと思うようになってしまいました。そして、彼とセックスをしなければいつか私に恋をしてくれたかもしれなかったのにと思うと、悔しくてたまりません。 やっぱり、セックスをしてしまったら恋に発展するのは難しいですか?回答どうかお願いします!

  • 20歳処女

    わたしは今まで男性とセックスどころか手を繋いだこともキスしたこともありません。中学生の頃は片想いもしていましたがそれからは好きな人もできず恋愛をしてきていません。自分で考えても何が原因か分からず、焦っているわけでもありませんが恋をしたいという気持ちはすごくあります。いろいろ経験してからいずれは結婚できたらいいなとも思ってます。就職先は女性しかいないため、どのような場所で出会いを求めたり自分の何を変えていけばいいか悩んでいます。 もし同じ経験がある、もしくはアドバイスがありましたらよろしくおねがいします。

  • キスした男性のことで悩んでいます

    男性に告白したのですが 自分のことでいっぱいだからと断られました。 私が告白したのは、その1か月前に彼からしらふでキスをされたからです。 (確かに、睡眠時間が3時間とかで休みなしなので、まるっきり嘘ではなさそう) でも、気になる人は私しかいないとも言われました。 しかもこれからも二人で会って欲しいと言われ、 その後、彼の誕生日に誘われて二人で会いました (もちろん、恋人同士がするようなことはなにもナシです) けど・・・・・・ その3日後のブログで 「最近、好きになってきた人がいる。でもその人には旦那さんがいる」と書いていました。 本人曰く、叶わない恋だと。 (このブログの存在を私が知っていることを、彼は知らないと思います) もともと、自分の恋愛で自分の気持ちをみんなに言う人ではありません。 “叶わない恋”だからこそブログに書いたのでしょうか? 私を誕生日に誘ったのは、寂しさを紛らわすためだったんでしょうか? モテるのに、片思いを何年も続けたり、「珍しいぐらい一途な男性」として 知られている人なだけに、好きな人がいるのに 誕生日に私と会うというのがよく分かりません。 キスしたのは3か月前なので、そのときに“叶わない恋の女性”の 存在はなかったかもしれません。 でも誕生日はブログの3日前だから…すでに好きだったはず。 ブログには「今は彼女をつくっても寂しい思いしかさせられないから、つくれない」とか 「叶わぬ恋の女性を、もう少し片思いでいさせてもらう」とも書いてありました。 もう彼は私のことをなんとも思っていないと思いますか??? もちろん、本当のことは彼にしか分からないと思います。 でもみなさんの客観的なご意見、よろしくお願いいたします!!

  • 長い片思い

    ある男性にもう5年も片思いしています。 高校生の頃、はじめて見た瞬間に恋に落ち、それから同じ大学に進んでもまだ好きなままです。 欠点も全て含めて、彼のことが好きです。まさかこれほど一人の人を好きになることができるとは思いませんでした。ですが、告白などをして今の友人関係を壊し、彼を失うのは避けたいのです。 彼はこの5年の間に他の女性と付き合ったりしていましたし、私の恋愛はきっと成就しないのだろうと思います。ならいっそこの思いは胸にしまいこみ、彼とずっと友人として付き合っていきたいと考えています。 今までは、他の男性とデートすることはあっても、やはり彼以上に好きになれる人に出会えず付き合うには至りませんでしたが、これからはたとえ本気で好きになれなくても他の男性と付き合ってみるのもいいかもしれないなと思っています。 このように長く一人の人を思い続けた経験のある方、どのようにその片思いを終わらせましたか?告白された方は、告白しようと思った理由もあわせて教えていただけるとうれしいです。 回答よろしくお願い致します。

  • また愛せるか

    私は20代前半の女です。 現在付き合って3年の彼氏が居ます。同棲をして1年経ちました。 恋という感情は2年目頃からなくなり、安心感や情で大切に思っています。 彼が辛いときは私が支え、私が辛いときは彼に側に居て欲しいです。 今までもどんなに辛いときも支えてくれて、とても強い感謝の想いがあります。 しかし、男性として見ることができなくなりました。キスやキス以上のことをしたいと全く思えないのです。 2年目頃から夜の行為も数える程です。 そんな関係の中、1人の男性に告白されました。もちろん断ったのですがそれ以来、恋をしたいという気持ちに気付いてしまい彼へ気持ちが薄れてしまいました。 というより、私はこの人を愛せていないと気付きました。 3年という期間で多くの時間を過ごし、大切に想い合いそして支え合いました。 できることならもう1度心から彼を愛したいです。キスをしたいセックスをしたいと思うほど彼に惹かれたいです。 この様な経験のある方はみえますか? どの様にされたのか、又結果どのように歩まれたのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ヤリ捨てできる男が羨ましいです。

    ヤリ捨てできる男が羨ましいです。 この世の中は、非道なヤリチンがいい思いするんですね…。 私は現在25歳男性です。 私は恥ずかしいことにいまだにセックスの経験がありません。 私は男なのでもちろん性欲はありますし、セックスしたいと思う気持ちがあります。 中には酷い奴は、ただマンだからとりあえず付き合おうかな、とか付き合った彼女に交際期間がまだ短いけど早々にセックスしようとすると思います。 さらには、付き合ってもいない女性と肉体関係を持ったりするためだけに迫ることもあると思います。 でも私はそう言ったヤリチンになりたいのですが女性云々以前に人をそのように扱うことへの罪悪感からこういうことができないです。 結果私は童貞です。 ヤれば幸せだと言うわけではないですが、正直「雄」として羨ましい気持ちしかないです。 それにそういう男に限って、たくさんのセックスを経験して最後には好きな人と両思いになって理想の女を勝ち取るみたいなパターンが多い気がします。 もちろん経験が豊富な男は、テクニックもあることから女性との付き合い方や恋愛がうまくなると思います。 過去に片思いしていた女性に彼氏が出来たが、その彼氏はヤリ手でそういうヤリモクで迫られて短期間に関係が終わったということがありました。 もう異性関係において最低な男に私は完敗です。 ここまで異性への興味を10代からグッと堪えて希望の高校、大学と受かり、目標叶えようと不器用ながら堅実に生きてきようとした自分がほんとにバカらしく思います。 好きな人に振られた後、切り替えて自分磨きしたり、欠点を改善しようとしたり、人間的に成長しようとして1つの恋に必死だった自分が虚しいです。 もっと非道に狡猾になれるよう徹した方がいいのでしょうか…? どのような心がけをしていれば狡猾に異性をたらし込むことができますか…? なんで外道がいい思いする世の中なのでしょうか…?

  • もう恋愛もセックスも無理目な中年女です

    恋愛欲も性欲も旺盛なのに、もうすっかりオバサンの年齢になってしまいました。 また悪い事に、同年代からそれ以上のオジサンを恋愛対象として見れないと言う性癖です。 恋する時は心は20代になってしまうからです。 だから同年代のはずの50歳の男性を見ても、「お父さんみたい」と思ってしまうんです。 先日、とても若く見える40歳の男性(片思いしています)と二人で飲みに行きましたが、やっぱり私の事は歳も行ってるし、無理みたいです。 結婚を望んでいるわけではありません。若い女性と全く同じで、恋がしたいだけなんですが。 そうなると私はこの先、キスもしたいしセックスもしたいし、男性にやさしく抱きしめられたいと悶々としたまま婆さんになって死んで行くのかと思ったら絶望的な気分になりました。 でも、こう言う女性、男性はたくさんいるはずだと思うんですが、どうやって気持ちを紛らわせて恋愛のない人生を生きて行くのでしょう。 どなたか教えてください・・・。