• ベストアンサー

どうしていくべきでしょう

私は長らく恋、恋愛をしておりません。 人を好きになったのは十年以上になります。 それは高校生のときでした。 片思いから始まり、ほんの少しの間だけのお付き合いした期間があり、その後、自分としてはきつい振られ方をしました。 とても純粋にその人のことが好きで、キスとかSEXをしたいとも思わなかったです。(現にしませんでした。) ただただその人を大事にしたいという思いだけでした。 それからです。恋をしなくなったのは。 どこかの店できれいな人を見かけても ああ、きれいな人だな、と思うだけ、もしくは、1日 あの人きれいだったな~というのがつづいても 寝ておきたら忘れている、というかどうでもよくなってしまいます。 その人のことが今でも忘れられないなんてこともありません。街で見かけても別になんとも思いません。 もう私は恋愛できないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mareku
回答No.1

現在の状態をお聞きする限り、一目惚れがないだけだと思われます。 お店で異性に出会っても、その異性は営業中に 本来の性格を出す事はあまり有り得ませんよね? jin63さんは相手の性格まで知ってから恋愛対象として変化していくのではと思います。 友人が恋愛対象になって行くタイプではないでしょうか? 十人十色の恋愛の仕方があると私は思っていますので、jin63さんが恋愛が出来ない人とは思いません。 jin63さんの心を動かす異性にまだ出会えていないだけかと思います。

jin63
質問者

お礼

たしかに最近はビビっと、この人だっていうのがないので、一目ぼれしないといえばそうかなと思いました。 長いこと恋愛対象となるような異性と話をしていないので友達から恋愛対象へ…というのは実感がないんです。 仕事場にいる女性(23歳既婚)とは普通に話すのですが結婚していることもあるのでしょうが、男友達と話しているのと変わりない感じです。 仲良くなりたいという感情はありますが、それも男同士話していて仲良くなりたいという感情と同じ感覚です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• eviko
回答No.5

こんにちは^^始めましてevikoといいます。 恋愛できないんでしょうか?> って事は心のどこかでは恋愛したいって思ってるのかな? 人を好きになる感覚を忘れちゃったけど痛かった様な思い出があって少し臆病にも・・鈍感にもなってるけどそれを客観的にみてる自分がなんか違うんだよなぁって思ってる。って感じなのかな? 恋愛が貴方に必要なのか不必要なのかは自分の心だけが知ってる事。でもそのなんとなく持ってる違和感が多分貴方の心の声「必要」って言ってるんだとおもいます。 人を好きになるって肌で解る事だから肌が忘れちゃうとなかなか思い出せなくなる。恋愛するって当たり前に回りがしてるからね・・簡単な様なきもするけど忘れちゃうと案外難しい。けど必ず又出来る様になるものです^^ その為には人に興味を持つ事 相手に興味を持つ事。この人どんな人だろう?って そしてその中にきっと貴方のアンテナにピピっとくる人が出てきます。 大事なのは目の前にいる人をきちんと見る事。 見るってのは観察するだけではなくて受け入れる事。 大げさかな。。。 でも今までよりもちょっと回りの人からその人の良い所を探して行くようにすれば自分にも嬉しい事が増えるし恋愛するしないに関わらず好きな人が増えていくと思います。 好きだな~って思える人間をまずふやして行く事。 頭をすてて心で接していくとその先に必ず恋愛相手っていますから安心して下さい。

jin63
質問者

お礼

>心のどこかでは恋愛したいって思ってるのかな? 思っています。 友人が彼女と同棲しているのですが、その彼との話の中 でみせる幸せがとてもいいなと思います。 恋を思い出すために 友達を作っていくような気持ちでいろんな人とのつながりを作っていけばきっといいのでしょうね。 ありがとうございます。

• macotosan
回答No.4

30代の男です。 恋愛はしようと思ってするものではないと思います。ですから、とにかく人との付き合いを広げてみるのも一つの方法ではないでしょうか?  あなたが好きになるよりも好かれることもあるかもしれませんよ。 そこから相手をいとおしいと思う気持ちが出てくることだってあります。  また、あなたがこの人いいな、と思った気持ちは本音なんですから、その気持ちを少しずつ大切にしていけばいいんですよ(笑  かたく考えてしまいがちですが、頭で考えているうちはまだまだですよ~。とにかくいろんな人と出会って、いろんな人を知って、それから芽生える恋愛ってのもあると思います。 恋愛できないなんて思っていないでまっすぐ前をみて前進していきましょうよ!  人生まだまだ先は長いんですから

jin63
質問者

お礼

人との出会いを広げる、ですか。 それはいいかもしれませんね。 >あなたが好きになるよりも好かれることもあるかもしれませんよ。 どうですかねぇ。 今まで一度もそんなことはないですから。 そんな事、あってほしいです。  >あなたがこの人いいな、と思った気持ちは本音 そうですね、これは本音です。 自分の心の声ですから。 大切に、ですね。 ありがとうございました。

• kaorin69
回答No.3

恋愛は自然に成せるようなもんじゃないです。 「恋愛できない」んじゃなくて「恋愛しよう」としていないからだと思います。魅力的な相手ができない・いないのではなくてただ単に見つけようとしてないからです。 自分から動かないことには何も変わりません。 それにはまずイメージすることが大切です。 恋愛してる自分です。イメージできたら行動に移すんです。簡単なことです。恋愛できない人間なんていません。要は自分次第だと思いますが。

jin63
質問者

お礼

>恋愛しようと思ってないから しようと思ってない、というよりその前にこの人を好きだ!付き合いたい!という気持ちにならないんです。 きれいな人がいても、お、きれいな人だな。 で終わってしまいます。 その後どうこうしたいという気はまったく起きません。 困ったものです。 ありがとうございました。

• e4011001
回答No.2

こんにちわ。はじめまして。 今の私も似たような感じです。初めておつきあいした方と、ひどい別れ方をして、それが少しトラウマになってしまい、それ以来人を本当に好きになれません。 どうしたらよいのか?恋愛はもうできないのか? とても難しい問題ですね。 私は自信、今恋愛はできないのですが、恋愛は気軽にできたらよいなって思います。いろいろ考えずにいられたらなって。 ただ、マイナスの部分を知りすぎてしまって、プラスの部分を見つけられないでいるから、人を好きになれなくて、恋愛しなくてもいいやってなってしまっていると思います。 jim63さんもそんな感じなのではないでしょうか? (違っていたらごめんなさい。)  そして、恋愛は先の見えないものなのに、先のない恋愛ならしたくない。別れてしまうのが怖くて、壊れてしまうのならしなくてもよい。と思ってしまうんですよね!(これもはずれていたらごめんなさい) 時間が解決してくれるといいますが、それはなかなか難しいと私は思います。 でも連来できないことはありませんよ。絶対。 誰かと親しくなったり、人の意外な面を見る機会とか、それよりまず第一には出会い(かな?)があれば、きっと変わって行くと思います。 誰かに対してアプローチする(好きな人もいないのに無理な話ですが。)というより、日常生活のいろいろなことに積極的であれば、自然と恋愛にも前向きになって、恋愛できるようになると思いますよ。 アドバイスにもなっていないかもしれませんが。

jin63
質問者

お礼

>ただ、マイナスの部分を知りすぎてしまって、プラスの部分を見つけられないでいる 確かにそうです。マイナスの部分しか知らないといっても過言ではないほどです。 プラスの部分はほんの少ししかわかりません。 だから恋をするのが面倒というかおっくうというか。 行動をするにもその恋愛にたどり着こうとする過程に身をおけないのかもしれませんね。 >恋愛は先の見えないものなのに、先のない恋愛ならしたくない。別れてしまうのが怖くて、壊れてしまうのならしなくてもよい。と思ってしまうんですよね 私と大筋であっています。 またわかれるときがきたら、またあんな仕打ちをされてしまうのではないかと思い、人との出会いすら、とどめてしまいそうです。 出会い自体もなかなか恵まれないんですけれどもね。 積極的にがんばって生きて生きたいとおもいます。 がんばるってのもおかしいですけどお互いがんばりましょうね。 ありがとうございました。