• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小学6年の甥っ子について)

甥っ子の行動に違和感...男の子の性格やしつけに問題あり?

446kunの回答

  • 446kun
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.4

簡単に判断することはできませんが、内容からすると障害と言うよりLDとかADHDとかの可能性もあります。これらはよく発達障害とかに分類されていますが、実は障害とはちょっと違うと考えた方がいいと思います。また、本当はこのような種類に簡単に分類できるものではなく、もっと色々な要素があるのですが、とりあえず決まった分類の中に入れてしまうことになるようです。ただ、このような子どもは他の子どもと行動や思考が違っているため、遅れているとか、障害があるとか勘違いされてしまうことが多いものです。しかし、視点を変えるとそれはその子の個性そのものです。過去の偉人の中にもLDの人はたくさんいましたし、このような人が後々大きな業績を残しているのも現実です。専門に検査をしてくれる機関がたくさんありますから、一度検査を受けてみることがいいと思います。その結果に沿って子どもの事を詳しく教えてくれますし、対応の仕方や今後の考え方なども指導してくれます。子どもの特性をちゃんと把握しておく事は親の義務ですから、その旨その子の親にさりげなくアドバイスしてはいかがでしょうか。

marippe61
質問者

補足

義姉の子供なので、言い出せずにいます。二歳の息子がおりますが、落ち着きのなさや色々気になる点があり、療育?発達支援の教室に通っています。 もしかしたら遺伝…?と考えてしまいます。

関連するQ&A

  • こたつに乗る甥っ子(少し長いです。)

    今度の4月に小学校へ入学する、甥っ子(旦那の妹の息子)のことで相談させてください。 毎年、お盆とお正月に甥っ子に会います。 その際、『(甥っ子にとっての)両親や祖父母の言うことを聞いて、いい子にしてたら、プレゼントをあげる。』と約束をします。 このお正月もプレゼントをあげました。 ただひとつ、甥っ子の行動で気になることがあります。 それは、遊んでいたり、テレビを見るときにこたつに乗ってしまうことです。 腰を掛ける程度では無く、完全に裸足のまま乗ります。 何度厳しく注意しても、30秒後には乗ります。 元々、全く落ち着きの無い子供です。 小学校入学直前の男の子なんて、落ち着かないものでしょうが、だからといって、こたつに乗っていい理由にはならないので、 どうしても辞めさせたいです。 甥っ子の両親の同意があれば、『次に少しでも乗ったら、プレゼントは没収。返さないし、2度とプレゼントあげない。』と言ったことを、厳しく伝えてもいいと思いますか?

  • 甥っ子が娘にいたずらしていた

    長文失礼します。 私は数ヶ月に1度、娘を連れて二人で実家に泊まりに行きます。 実家には、父、母、姉、甥っ子がいます。甥っ子は現在中学三年で、私の娘は小学二年です。 昔から、甥っ子と娘はよくゲームやミニカーで遊んで仲良く見えていました。娘も甥っ子と遊ぶのを楽しみにしていたぐらいです。 しかし、去年辺りから娘が甥っ子と一緒に遊びたくないと言うようになりました。理由を聞くと『いじわるするから』と言っていました。私は甥っ子も中学生だし、小さい子と遊ぶのも嫌になってきたのかな?と思っていました。 そして先日実家に泊まった時の事、甥っ子と娘が甥っ子の部屋で遊んでいました。部屋のドアが閉まって静かなのが気になって、そーっとドアを開けてみると、甥っ子がズボンを下ろしてベッドに横になり娘が側に座っていました。私がドアを開けたのを知ると甥っ子はあわててズボンを上げて「違うからね!」と言っていました。 その後娘に聞くと、甥っ子は娘にオナニーを見せたり、『マッサージして』といって性器のいじりかたを教え、甥っ子の性器をいじらせていたようです。 そして娘の下着を脱がせて、娘の性器をいじり、舐められたそうです。 しかもその日が初めてではなく、以前にも2回ほど同じことをされたそうです。 娘は「もう嫌だ、やめて」と言ったそうなんですが、やめてもらえず、毎回『絶対に誰にも言うな』と口止めをされ、怖くて誰にも言えなかったそうです。 私は頭が真っ白になり呆然としてしまいました。 姉に事実を伝え、甥っ子は姉に怒られていました。 母には『そういうのに興味のある年頃だから仕方ない!』『甥っ子じゃなく親(私の姉が)が悪い!』と言われとてもショックを受けました。 甥っ子の顔を見るのも嫌で、気持ち悪くて、すぐに家に帰ってきました。 甥っ子と娘を二人きりにした自分が腹立たしく、今まで何も気づかなかった自分が悔しくて、娘に申し訳なくて、可愛そうで、何をされたか想像すると嫌がる娘が頭に浮かんで涙が止まりません。 主人に伝えましたが、主人も言葉を失っていました。 私が目を離さなければ、実家に行かなければと思うと、娘にも主人にも申し訳なくてたまりません。 娘はまだ幼く『嫌なことをされた』という認識はありますが、どういう意味の行為だったかというのはまだわかってなく、今はケロッとしてます。 しかし、今後性教育などで、自分が何をされたか知った時が心配です。 相手が身内なので警察にも行き辛く…今は何事も無かったように過ごすのが一番なんでしょうか?

  • 甥っ子の彼女が頻繁に家にくる

    私は40代独身で実家に住んでおります。両親は健在です。 姉と甥っ子と姪っ子も住んでおります。 居間に犬がいるんですけど、知らない人がくると延々と吼え続けます。 で、甥っ子の彼女が居間にくると当然ずっと吼えてます。(お客さんがきたときは犬はケージに入ってます) 居間ではなく甥っ子の部屋にいるときはもちろん吼えません。 私は実家に住んでるといっても3食全部自分で自炊をしております。 マイルームに炊飯器もありますしほとんど居間にはいかないです。基本的に姪っ子と母親以外とは殆ど今は用がないかぎり口をきかないくらい仲がよくありません。喧嘩とかはしませんが。 このようにあまり家族関係は決して良くありません。私に原因があるのはわかってますが今更仲良くするにはなかなか難しいです。。 で、甥っ子の彼女には甥っ子が父親ではない赤ちゃんもいます。赤ちゃんももちろん毎回一緒にきてます。 で、その甥っ子の彼女がくると延々と犬が吼えるもんだから私はすごくイライラしてしまいます。今日ハジめてその甥っこの彼女らしき人と家の中ですれ違いましたがお互い挨拶はしなかったです。 姪にも恋人がいるんですけど一度顔合わせたときに、あっちから挨拶してくれました。 でもそれ以降は絡みないです。別に自分のお友達でもないし仲良くする必要も特にないかなとおもいまして 。こういう場合はどう接するのがベストなんでしょうか? 私も基本的に人見知りしますし愛想があまり良くありませんので家にきた来客には自分が知らない人だと挨拶はほとんど自分からはしませんし、こっちから話かけることも殆どしません。 まだ結婚もしてないのに相手の実家の居間に毎週数回長居するのって普通なんでしょうか? うちは親がすごく優しいし私と違って気難しい性格ではないので心地良いかもしれませんが。。 色々気に食わなければ私が実家から出ていけば良いかもしれませんがそれはちょっと事情があって今は無理です。。 あと猫がいるんですけど猫は姉が飼い主なんですけど私の部屋にほとんどいるくらい懐いております。 犬と猫は仲悪いので来客があったときだけ私の部屋に犬をこさせることはできません。 私は心が狭いせいと人見知りを結構してしまうので誤解を受けやすく人間関係があまり上手くいきません。 なので一緒に遊ぶようなお友達もいません。 私がもっと心を開いて仲良くしていったほうがいいんでしょうか?

  • かきかた教室の同級生

    小学一年生の娘が四月から、かきかた教室に通っています。 同じ曜日にくる一年生がいなかったので、娘はたいてい、先生と一対一で教えてもらっていました。 もともと落ち着きがなく、集中力がないので心配していましたが(席に座っていることは出来ます)、他に人がいない環境がよかったのか、だいぶん慣れて、今までは、とても集中出来ていると先生に言われていました。 前回、娘が習っていると、途中より同じクラスの男の子が 『はじめてなんです。』 とお母さんとやってきました。 男の子は娘と同じように落ち着きがなく、学校の授業でも動き回っていて、学生ボランティアの生徒につきっきりで対応してもらっています。 男の子は席に座ると、やはり初回ということもあり落ち着かなく、娘もそれが気になって、そわそわしだし、それ以降、まったく集中出来ませんでした。(先生にも怒られていました) 娘自身が落ち着きがあり、男の子を気にしないようになれば良いのですが、娘は落ち着きがなく、どちらかというと、自分も男の子のように動きたいと思う子です。どうしても影響を受けてしまいます。 何回か様子を見ようかとは思うのですが、やはり落ち着かないようだったら、男の子と時間をずらすか、それとも、これは娘に乗り越えさせるため、しばらく我慢して、同じ時間で頑張るか、悩んでいます。 ちなみに、他の学年の子と一緒になった事はありますが、年上の子のせいか、みんな自分のやるべきとをするために、動いたりはしないので、娘の集中力はあまり途切れません。 時間をずらすにしても、勝手なこちらの都合なので、先生に何と言えばよいのか悩んでいます。

  • どこまでOK!犬のぺロ攻撃

    恥ずかしくて近所ではきけないので、ここで質問します。 うちの犬はぺロリストで、油断してソファーで横になったりすると、 すぐに顔面をペロペロしてきます。 それはもう、顔中をなめまわされます。 一応、なめる相手は家族と甥っ子だけですが、よその方でも抱かれるとぺロっと軽くはします。 しつけが悪い。感染症が~は、わかってはいるのですが、家に来たばかりの時にペロペロされるのを犬なりに気を使って愛嬌を振りまいているのだろうと許してしまい、今に至ります。 犬を飼っている皆さんは、どの程度このぺロ行為を許しているのでしょうか? 教えてください。

    • 締切済み
  • 室内でサークル飼いをされている方に質問します

    もうすぐで5ヵ月になるパグ♂をサークル飼いしています。 一日に数回(5分程度)部屋に放す時がありますが、そのときはつきっきりで一緒に遊んでいます。 散歩は一日に1回朝か晩です。 同じようにして飼われている方にお尋ねしたいのですが、 落ち着きはありますか? ウチは部屋に放すととにかく走り回り、ソファーに座って私がじゃれようとすると、とても激しい動きで腕や手を甘噛みしてきたり、くっついてきたり、ソファーや部屋中を全力疾走しています。 散歩中は歩くのではなく走ってます。 他の犬には凶暴な程にじゃれまわし、舐めまわします。 普段歩いているときは左側や右側、後ろや前へとすばしっこくウロチョロウロチョロして私の足にリードが巻きついたりと、 とにかく落ち着きが全くありません。 散歩中に出会う人は皆、「まだ子供だからよ。成犬になると驚くほどに落ち着くから。」と声をそろえておっしゃいますが、 ひそかに普段家での行動範囲が狭すぎるからなのか?と不安になってきました。 そこで、サークル飼いをされてる方、成犬になっても落ち着きがなかったりするのかな?と思いまして。。。 我が家の生活スタイルではサークル内で飼うのが一番なので、 外で落ち着かす方法等もありましたら、是非アドバイスをいただけたらと思います。 補足になりますが、普段家の中(サークル内)では大人しいです。1畳弱の少し広めのサークルなので、いつも一人で遊んでます。 生後2ヶ月から迎え入れましたが、そのころからずっとサークルにいます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 部屋に置いているものを勝手に触われます

    私の部屋には結構家具や雑貨などの物があります。 かといって散らかしていません。 自分でいうのも変ですが散らかるのが嫌いなので片付けます(汗 そこで本題なのですが、甥っ子が私一人の部屋に当たり前のように入ってきて 入る度に何か物が増えていないか見渡して、増えていたら「あ、増えてる」「また買ってる」って言われてカチンときます。 私が部屋から出たときや居ないときには勝手に綺麗に並べた雑貨を触われます。 そういうのが嫌いなので棚に甥っ子が届かないところに置こうと思ったことがありますが 「なんで私が我慢しないといけないの…」といつも思って腹が立ってきます。 何回も「触るな」と言うのですがやっぱりいつ触れるのか分からないので大切な物を部屋に飾ることが出来ません。 「なら飾るな」と思われると思いますが、触られてどうでもいい物なんて置きますか? 自分の部屋ぐらい好きな物を置きたいです…。 愚痴みたいになってしまいましたが本当にどうしたらいいか分かりません。 ちなみに甥っ子は小学生低学年で男で、私は高校生女子です。 解決方法があれば教えて下さい。 回答宜しくお願いします。

  • 甥っ子小学3年生が不登校です…

    遠方に住む妹の息子小3が、不登校になってしまいました。理由は、二転三転しているそうですが、今は担任が嫌いということで落ち着いています… 妹は、うつ病を患っており、十年ほど薬を飲み続けています。義弟は単身赴任で土日しか帰らず、近くに住む義母は宗教にハマっています。 小3の子は、多動の気があります。教室でじっとしてられないところがあります。小さな時から習い事をさせては辞めての繰り返しをしています。 お正月にみんなで集まったとき、兄(小6)に対していきなり殴りに行ったり、遊んでいたゲームを奪ったり…しかも、それを両親が咎めない…兄も黙ってひきつった笑顔でやめろよと受け入れる。悲しそうな兄に我慢をしいらせ、叱ることもせず、殴られっぱなしでよしとしている。ウチの家族が、止める始末。何かいびつさを感じるところがありました。 そんなこんなことがあり、今年の秋頃から不登校になりました。妹は、最初の1日、2日休んだ時に、何がそうさせたのか校長先生に理由を聞きに行ったらしいです。そして、今は保健室登校をしているそうです。 いろいろ、問題があるとは思うのですが、小3の甥はある種の発達障害ではないかと思っています。何らかの療育を早めに受けさせたほうがいいのではないかと感じています。 ただ、妹が窓口になるので、ちょっと気に触ると激情したり、うつ病が酷くなる可能性があるので、直接的に言いづらいのです。かと言ってお膳立てして、全て自分任せでするなんてことは、流石にまずい…もしかしてら違うかもしれないし。 こういう時、どうしたらいいのでしょうか。その手の本を送ったり、コーチングをおしえたりしましたが、本は読まないそうです。こちらもそんなにも裕福ではないので、じゃぁこれは?これは?と気に入るまで贈り続けるなんて無理だし… 兄弟とはいえ他人なので、何もできないのです。心配が募るばかりです。 何か、アドバイスありましたらお願いします。

  • 子供部屋が汚い!

    中学男子の息子の部屋が汚い!! 「勝手に入って掃除しないで」といいますが男の子なので掃除などするわけがない… 洗濯物は部屋の前に置いとくと持って入りますがタンスにしまってない… 入るなと言われても入ってしまうのが母というもの☆ あさるわけではありません!扉を開けて 「どういう状態なのかな~」 と見るだけ。 家で友達と遊ぶことは無いのでこんなものか??と思いますが汚すぎ… お菓子の袋、コンビニの袋、洗濯して畳んだ服(これでタンスに入れてない事発覚)、漫画本、部屋の隅にほこり、棚はほこりで白い 足の踏み場がないわけではありませんが喘息持ちなので「ハウスダスト」が気になる! たまにクイックルワイパー使用していますがどこで使用しているのか… 部屋に入るなと言われているので掃除などしてしまうと入っているのがバレルのでしていません! 自ら大掃除をしてくれるように良い誘導方法はないでしょうか?

  • 姪っ子と甥っ子が嫌い

    近くで暮らしている兄の子供が大嫌いです。5才の姪っ子、下が4才の甥っ子。 全く可愛くなくて、正直うざいです。 私は大学4年で就活やバイトをしています。両親と暮らしている為兄が毎週土日に子供を泊まらせます。 両親は子供が大好きなので歓迎しますが、子供も自分の家が嫌いらしく暇があれば来て、帰りは泣き叫ぶという感じです。兄嫁がキツイ性格をしており、私も嫌いです。 本当に躾も糞もなくやりたい放題の子供で、家に来てもいつもお腹減ったーと言っている印象でデブで、家の中で騒がしくワガママばかり、気に入らないとデパートでも寝転がり泣き叫ぶ、口調も子供らしくないです。 平気でじじー、ばばーと言ったり私にも顔を合わせると、嫌味を言って来ます。 一番気に入らないのは、私は車が大好きで大学も車で通う場所なので、両親に大学に入った時に、新車で車を買ってもらいました。 ですが、毎月少しづつ返してきました。 両親は自営業をしているので、軽トラを乗っています。 ですので、子供が泊まりにくると私の車に乗ってデパートや食事に行くんです。 子供が乗った後は靴は脱がせて!と言ってあるものの汚くなります。 ボディや窓にベタベタ触ったり、車の周りで遊んだり… 車の装飾など、ドレスアップなども大好きなのですが、乗られた後は内装はグチャグチャで、本当に腹が立ちます。 掃除や洗車に時間をかけても、すぐに汚くされます。 なんで自分の子供でもないのに、こんな目に合わなくてはいけないのかと毎週ストレスです。 家に子供が来たら、本当にストレスで部屋にこもるのですが母に怒られます。 理由を言うとあんたなんか、罰が当たるだとか言われます。 私が子供を毛嫌いすることに対し、母はいつも怒ってくるのです。 子供を注意をしても、許してやれだとか、あんたの心が狭いとか言われます… 本当にストレスで仕方がありません。 どうしたら良いでしょうか…? 同じ経験の方もいらしたら、教えて欲しいです…。