派遣先の職場見学の服装について

このQ&Aのポイント
  • 派遣先の職場見学の服装は「オフィスカジュアル」で良い。
  • 服装はグレーのカットソーに黒いスカート、もしくは堅苦しくない感じのジャケットが良い。
  • 革か丈夫なナイロンの黒いバッグで、A4サイズのものが入るものがベスト。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣先の職場見学の服装について

派遣先の会社に職場見学に行くことになりました。 服装は、スーツではなく「オフィスカジュアル」で構わないと言われました。 (普段どのような服装で仕事をしているのかをチェックするためだそうです) そこで、服装はグレーのカットソーに、黒いスカートにするか、 堅苦しくない感じのジャケットをはおっていけば良いのか やはり白いシャツを着た方が良いのか困っています。 また、きちんとしたバッグも持っていないので、購入する予定です。 やはり、これも革か丈夫そうなナイロンの黒いバッグで、A4サイズのものが入るものが ベストでしょうか。 当方30代後半女性。 職場は女性が多めの会社です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokusirou
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

派遣会社の立場として、派遣先の受け入れ担当者の立場として カジュアルなものよりきちんと(堅苦しい感じの)した服装で 来て頂くに越した事はないかと思います。 印象がイイ悪いはどうしても最初は服装や態度でしか計れません。 普段どのような服装で仕事をしているかを計る為でもあるかと思いますが 最初は新入りですからきちんとした方がいいですし、1週間ほどで 慣れるでしょうからその時に周りに合わせるといいと思います。 「これはいつもの服装ですか?」と質問があれば「最初はこれで」と 答えればいい事だと思います。 「カジュアルでいいですよ」と言われてもきちんとして来た方は 非常に好感が持てますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も似たような経験があります(同年代です)。 私の場合は、シャツが似合わないのですが礼儀として『襟付き』にするために カジュアルめなジャケットを着て、中はカットソーでした。夏だったので紺のジャケット にしましたが、デザイン関係なので野暮ったくなるよりはとふわっとした白いスカート をはきました。 服装でも人柄を推測するのだと思うので、どこかしらに明るい色をもっていくと良い のかなと思います(特に顔の周辺)。全身黒っぽいと重たい感じになりますよね・・・ 色はともかく、襟がある服を着ていくと良いと思いますよ☆ (ジャケット+カットソーまたはカーデ+シャツみたいな感じですかね)

関連するQ&A

  • 派遣先の職場見学の 服装について

    派遣登録して仕事を紹介してもらいました。 週明けに 職場見学(面接?)へ行きます。 その時の服装ですが今のところ以下の服装で臨もうと思っています。 ・紺のジャケット ・グレーのスカート ・水色のYシャツ ・黒無地のパンプス ・A4が入る黒無地のバッグ (1)いわゆるリクルートスーツではなく、又 上下揃った色ではありません。スーツカンパニーなどで売っているようなタイプではありますが それでは不適切でしょうか? (2)又シャツも手持ちで水色しかないのですが スーツが上下揃ってない上に色つきのシャツ(水色)で大丈夫でしょうか? 手持ちで一番かっちりして見える物を選んだのですが これでは職場見学には不向きでしょうか 自分自身では 水色という色が少し気になり シャツではないですが 白無地のインナー(カットソー)も合わせてみましたが 襟付きの方がいいかと思い シャツで臨もうかと思っています。 が、一般的に色つきのYシャツ(襟)より 白い(インナー)の方がいいでしょうか。 それともインナー(襟なし)ではカジュアルすぎるのでしょうか。 新たに白いYシャツ購入しないとダメでしょうか。。 (恥ずかしい話ですが、できれば出費は避けたいと思っています・・・。) ちなみに 派遣先は 銀行系のカード会社の一般事務で 数名募集されているので当日は同じ派遣会社の登録スタッフが 2~3名同時に見学(面接)に行きます 当方30代前半既婚女性です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 派遣先企業への職場見学(面接)時の服装

    今週中に派遣で職場見学に行くことになりました。 現在27歳で2回目の転職です。 現職は3年正社員で勤めています。 そこで、面接時の服装なのですが、 スーツで行くのがベストでしょうか? リクルート時のパンツスーツしか持っておらず、 もう年も年なので、リクルートスーツだと反っておかしいかと思いまして、 オフィスで着ることができる感じの格好 ・紺のスカート+白いカットソー+黒のジャケット で行こうかと考えているのですが・・・ ■やはりスーツがベストでしょうか? ■派遣の職場見学、こんな格好で行ったら通ったよというお話があればお聞かせ願います。 ちなみに、職場見学に行くことになった企業は、20~30代の方が多い、 通信系の企業さんです。 わたしの担当職種は営業事務です。 よろしくお願いします。

  • 派遣初日の服装で悩んでいます

    いつもお世話になっております。 7月から新しい派遣先で就業するのですが、初日の服装に悩んでおります。 派遣先は女性は結構カジュアルめなオフィスカジュアルですが、 検索してみたところ初日はスーツが無難だろうと、 スーツで行こうと考えておりました。 ですが、私が現在持っているスーツが (1)黒の(よく見るとストライプの入った)パンツスーツ  これは冬に購入したもので、7月に着るには見た目暑苦しいです。。 (2)夏の7分袖のグレーのパンツスーツ  こちらは涼しげですが、昨年購入して少し太ってしまい、  パンツがパッツンパッツンして見苦しい…  ジャケットは大丈夫なのですが… という状況です。 スカートは基本的にはかないのでスーツのスカートは持っていません。 この場合、グレーのパンツスーツのジャケットに、フレアの花柄 のスカートとかでも大丈夫でしょうか…?白地に黒の花柄です。。 (花柄というところが少し心配です)  ジャケットと下のパンツが違うものだと、やはりおかしいですよね…? それとも、何か上下セットのものを購入するべきでしょうか…?

  • 派遣先の職場見学に行くときの服装について教えて下さい。

    派遣先の職場見学に行くときの服装について教えて下さい。 来週10月4日(月)に倉庫内で作業をする職場に職場見学をしに行くのですが、スーツで行ったほうがいいですか?倉庫内で作業をするところに見学に行くだけなのでTシャツにGパンで行くのはまずいですか? 今、とっても悩んでいるんです。教えて下さい。

  • スーツに準じる服装とは?

    こんばんは、探しても似た質問がなかったので質問させていただきます。 これから行くインターンや外部の実習に行く際の服装について、 実習先から『スーツに準じる服装にしてください』といわれました。 しかし、この暑い時期の女性ののスーツに準じる服装とは どのような服装を指すのか分かりません。ちなみに私は学生です。 私はスーツファクトリーで買ったシンプルなカットソー +スーツのズボン+白のジャケットorスーツのジャケットにしようかなと思ったのですが、 一緒に行く子達にカットソーはダメではないか、ジャケットを羽織るのは暑いのではないかなどと言われてしまいました。 やはり襟付きのYシャツのほうが良いのでしょうか?? また、Yシャツ+ズボンorスカートでジャケットを羽織らない服装は スーツに準じると言えるのでしょうか?? 出来るだけ早く回答いただけると嬉しいです。 お願いします。

  • 派遣会社に登録に行く際「絶対スーツで」と言われました

    ここでもよく派遣会社に登録に行く際の服装について質問が出ていますが、重ねてお聞きいたします。 今度、大手の派遣会社のP社に登録に行くのですが、登録の予約をした際に 「必ず就職活動の服装(スーツ)で来て下さい」 と言われました。 今までも派遣の登録には一応スーツっぽいのは着て行っていましたが、ジャケットとスカート(タイト)がお揃いのものではなく、濃い目のグレーのジャケットに、黒のタイトスカート(インナーは白のカットソーかブラウス)です。 一応ジャケットはリクルートスーツに見えないことはないですが、スカートが揃いで無いので・・・ でも、改めて「就職活動用の服装で」と念を押されたので、きちんとしたリクルートスーツでなくてはいけないのかとちょっと心配になりました。 今のところ、「リクルートスーツ」と言えるようなスーツは持っていないのですが、買うべきかどうか悩んでます。(もう30歳を過ぎてて、これから改めてリクルートスーツを買うのも勿体無い気がして) このような場合、上下揃いのスーツであるべきなんでしょうか。 それとも、カジュアルでない服装(上記に書いたような)であれば大丈夫でしょうか。 (予約の際に聞こうかと思ったのですがそれで心証が悪くなったらいけないと思って聞けませんでした・・・ 申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。

  • 【派遣登録会の服装・バッグ】

    【派遣登録会の服装・バッグ】 27歳女です。 本日、アルバイトの派遣登録会に行く予定ですが、服装やバッグで迷っています。 ・黒スーツに黒パンプスか、黒のパンツにグレーのカットソーに黒パンプス(上に黒スーツの上だけ着用)   ・リクルートっぽい黒のバッグか、スタッズのついているカジュアルめの黒の2WAYバッグ どの組合わせて行くのがベストでしょうか・・? ちなみにカジュアルバッグの画像は↓です http://zozo.jp/shop/anda/goods.html?gid=548805&rid=1006

  • 結婚式の二次会での服装は?

    こんばんは。 26の男です。 11月に同僚の結婚式があります。 それに二次会から参加することになっています。 結婚式の二次会に参加するのは初めてなのですが、 一般的にどんな服装がいいのでしょうか? 男性はスーツが無難ですか? 二次会の半数くらいは結婚式からの参加ですので、 スーツやドレスが多いと思います。 ただ、その日は日中仕事なので、スーツ持参はきついです。 職場はユニフォームがあるので、スーツ着ていくのも面倒ですし。 新郎新婦に聞いたら、「カジュアル過ぎなければ何でも大丈夫」と言われました。 あまりジャケットとか着ないので私にとっては難しいコーディネートです。 一応、黒のジャケット、濃いグレーのカラーパンツ、 薄いグレーのカットソーを考えています。 皆様ならどのような服装にしますか? 意見、アドバイスなどいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • [職場]黒ジャケの下には?(女)

    新入社員・女です。 会社に着て行く服装についてアドバイスをお願いします。 この前黒のジャケット(冬用,綿60%・ポリエステル30%)を買ったのですが、下は何を着ようか悩んでいます。 (ジャケットの中はシャツかカットソー) 会社は固い感じなので、かわいい広がったスカートなどは着にくいです。 女性は私一人なのであまり派手には出来ませんが、考えようによっては自由に出来る…ということも。 でも入社して半年で、今までは普通にスーツ&シャツの格好ばかりをして行ってたので、いきなり崩した格好はしにくいです。 何色のスカートorパンツがいいか、色、素材など。 よろしくお願いします☆

  • 会社見学の服装

    本日、夕方に内定をいただいた企業のショールーム(キッチンなどの住宅設備)へ見学へ行きます。 ただ、現在就業中の身なので仕事が終わった後に訪問することになっています。 仕事後なので私服でもいいかなと思い、カジュアルにならないよう黒のパンツとグレーのジャケットを着用してそのまま訪問する予定だったのですが、不安になってきました。 一度帰宅してスーツに着替えてから見学へ向かったほうがいいでしょうか? 企業からは服装指定はされていません。 スーツが無難だとは思いますが、一度帰宅していると約束している時間に間に合うかどうか・・・ ※ちなみに私は22歳・女です。 ご回答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう