• 締切済み

企業がNPOを設立するメリット

最近多くのNPO法人が設立されつつありますが、企業がNPO法人を設立するメリットはあるのでしょうか? 私には企業のイメージアップ以外に思い浮かばないのですが・・・。 また、経済活動に関わるNPO法人をご存知でしたら紹介していただけませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• Columbo21
回答No.4

> 企業がNPO法人を設立するメリットはあるのでしょうか? No.2の方のご回答で8割がたカバーされていると思います。 付け加えるなら、収益性は低いが(場合によっては収益性がマイナスでも)公益性の高いプロジェクトがあったとすると、営利法人である本体企業では実行不可能ですが、NPO法人なら実行可能です。 この柔軟性は、当該企業にとって、本音建前両面にわたって結構大きなメリットになります。

• keiofan
回答No.3

不採算でも社会的意義を前面に出して事業継続できるからではないでしょうか? 企業ですからあまりに不採算ですと株主から文句を言われますよね。しかしNPOに事業委託をしておけば負担金の範囲で支援したことになります。かといってどのNPOに委託してよいかわからない場合は自らがNPOとなって事業遂行していくのではないでしょうか? ひょっとして採算事業に大化けしたら事業部にそのまま移行できるというパイロットプラン的な活用法もあると思います。アサヒビールが採用していたと思います。

• epkakpe
回答No.2

#1のものです。 >企業がNPO法人を設立した場合 これは第一に、「社会貢献活動を通じての企業アピール」ということです。一種の宣伝活動というと叱られるでしょうが、企業イメージがよくなるのは間違いありません。 もう一つは、より幅広いネットワークや資源をひきつけることができる点にあります。NPOというネットワークに組み込まれることで、人的、物的な資源を活用できるようになります。企業活動としての幅が広がりますね。 逆に、NPO法人である以上、企業だけによる閉鎖的な運営は許されないとも言えます。

• epkakpe
回答No.1

はじめまして。 詳しくないのですが、参考URLによると下記のようになっています。 「メリット」 ・ 世のため人のためになる活動(特定非営利活動)を行なうための費用をまかなうために、収益事業を行なうことができる。ボランティア団体のように、自腹でやる必要がなくなる。 ・ 法人名義で銀行口座を開設したり不動産登記をすることができる 例えばボランティア団体などの任意団体は、団体名義で口座を開設したり、不動産の登記をすることができず、代表者個人名義で行いますがNPO法人を設立すると、法人名義で登記したり口座を開設することができます。 ・ 契約を法人名義で締結できる。 ・ 会計書類の作成や、書類の閲覧など法に定められた法人運営や情報公開を行うので、組織の基盤がしっかりし、社会的信用も得られます。 「経済活動に関わるNPO法人」はたくさんありますが。 ここでどうでしょう。 「WANA関西」 http://www.wana.gr.jp/

参考URL:
http://www.dokuritu.jp/npo/npo_004.html
flashback
質問者

お礼

回答ありがとうございます。助かります。 さて、おっしゃっているメリットは、ボランティア団体がNPO法人として認められた場合のメリットですね。 企業がNPO法人を設立した場合はどうなんでしょうか。