• 締切済み

助けてください!!

Nakaの回答

• Naka
回答No.3

◆Naka◆ 優しい方ですね。 でも、その気が気ではないお気持ちは、よくわかります。 ノラ猫は警戒心が強いので容易ではありませんが、置いたエサのそばに座り込んで、じっと待つしかないでしょう。 ネコの方も、遠巻きに様子をうかがっていますので、少しでも警戒心を和らげるよう、時折「ちゅっちゅっ」と唇を鳴らしながら、辛抱強く待ちます。 すると恐る恐る近づいてきますから、最初は近くでエサを食べるのを見守るだけにします。 エサをくわえてサッと逃げてしまっても、追ったり声をかけたりしてはいけません。 近くでエサを食べるようになったら、食べているところを、優しくなでてやります。 そして、食後に抱き上げても逃げないくらい警戒心を解いたと感じたら、抱き上げた後、用意していたカゴに押し込みます。 ただし病院に連れて行くのは翌日以降になるのでしょうから、毛布やエサを入れておいてやった方がいいでしょうね。

masuzushi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。1日も早く怪我が治るよう、慎重に行動していきたいと思います。