• ベストアンサー

教えてgooで「その1」「その2」と質問文を分割するのはなぜ?

以前から気になっていたのですが、教えてgooの質問一覧を見ていると、たまに、「○○について、その1」「○○について、その2」などのように、長い質問文を分けて複数にわたって掲載している人がいますが、これは何のためなのでしょうか? 中には「長文です」と銘打って、量の多い質問を載せてる人もいるくらいなのに、なぜ分割するのでしょう。私の場合は、めんどくさくて見る気がしなくなってしまうので、そういう質問の仕方は損ではないかと思うのですが。文字数制限のある方などもいらっしゃるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6442
noname#6442
回答No.6

私は「goo」からです。800字を越えた文で投稿すると、「入力文字は800 字までとなっております」の表示が出て、投稿できません。 ですので、1と2に分ける方がいらっしゃるようです。しかしこれは、以前は通用していたようですがこの春頃から、削除対象になっているみたいです。実際そうとは知らず1,2で投稿した時があり、即削除されました。 >質問文を分けて複数にわたって掲載している人がいますが、これは何のためなのでしょうか? これについては、やはり、あれもこれも盛り込んで説明しておきたいという質問者の熱い気持からつい長文になるんだと思います。 (長文です)と書き添える方は、長文で読むのが大変だけど、読んでくださる方お願い。って感じの気遣いと思います。 実際、私は、タイトルで答えられそうで、見たものの、だらだらと長文だったら途中でやめてしまうことがあります。(長文)と書いてくれているほうが、心構えができますので。親切で嬉しい気はします。 御礼に関しては最初に「100文字以内で」と出ているけれど、実際は100文字越えても投稿可能なようです。

kizakurakaren
質問者

お礼

なるほど、では「長文です」の投稿も、長いように見えて800字以内なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• asuca
回答No.5

>前から、教えてgooの下のほうに「powered by OKweb」とあるのはなんだろうと気になっていたのですが、なぜ同じようなサイトが二つもあるのでしょうか?? 教えて!GOとOKWEbは同じデータベースになっています。 ということはOKWeb上の利用規約がそのまま教えてgooの方にも適用されますので800文字になるのだと思います。

参考URL:
http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=6658
質問者

お礼

OKwebが最初なんですね。 もしOKwebだけで、教えてgooがなかったら、たぶん私はこの便利さを享受してないだろうなと思います。 ありがとうございます。

• Lyric
回答No.4

#2です。 OKWebは800文字まででした・・・υ (上手く調べられてなかったですね、ゴメンナサイ) お礼の所にあった質問にお答えします。 >前から、教えてgooの下のほうに「powered by OKweb」とあるのはなんだろうと気になっていたのですが、なぜ同じようなサイトが二つもあるのでしょうか?? これは、OKWebが元で、教えて!gooは兄弟サイトなのです。 以下のURLをご覧下さい。

参考URL:
http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=6658
質問者

お礼

「へえ~」ですね。 gooがNTT子会社を母体にしているとは知りませんでした。 それでNTTのバナー広告が多いのかな。

• cgy02110
回答No.3

私は、「教えて! goo」ではなくて、「OKWeb(参考URL欄に、アドレス載せときます)」側から利用しています。 「OKWeb」の場合は、字数制限が800字になっています。ですので、それを超えてしまうような場合に、質問を複数に分けているんでしょうね。 「教えて! goo」の場合は、字数制限はないのでしょうか…? ヒジョーに気になります。もし制限がないのでしたら、gooの方が便利かも(笑) 「私の場合は、めんどくさくて見る気がしなく…」 その通りなんです。 実はですね、質問を複数に分けるのは、利用規約違反となっています(参考URL欄を参考にしてください)。そういう質問は削除されてしまうので、注意が必要ですね。だから、頑張って字数以内に納めないとダメなんですョ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/,http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=rule#012
質問者

お礼

ええと、教えてgooは厳密な字数制限はなさそうです。 #2の方へも書きましたが、なぜ似たようなサイトが2つもあるのでしょうか? それと、どのようにして「goo派」と「OKweb派」になるのでしょうか? ちなみに私は、PCのホームがgooなので、教えてgooを利用してます。

• Lyric
回答No.2

OKWebからです。 今試しにたくさん文字を入力してみましたが、文字制限はありませんでした。 あまりに長い読んでもらえないかもしれないと思っての事なのでしょうが、その1、その2に分けると管理者の判断で片方はいずれ消されてしまいます。 (早い時には1時間以内の時もあります) 利用ガイドを読んでみましたが、文字制限については書かれていませんでした。 ただ、お礼や補足の時は100文字以内で・・・とのコメントが出るようになっています。 私もkizakurakarenさんと同じく分割にするとちょっと見る気が失せてしまいます・・・υ 長文です、と書かれていた方が、読む覚悟が出来るからいいと思うのですが。 文字数制限のある人はいないと思いますよ。

質問者

お礼

私も「長文です」を見ると、「よっしゃ、気合入れて見て見るぞ」と覚悟ができます(笑) お礼が100字以内という表示はよく見ますが、でも実際は100字以上のお礼もできてますよね。たぶん。 前から、教えてgooの下のほうに「powered by OKweb」とあるのはなんだろうと気になっていたのですが、なぜ同じようなサイトが二つもあるのでしょうか??

• asuca
回答No.1

はじめから長文になると思ってのことでしょうが現在規約によりこういった質問の仕方は禁止されていますので削除の対処になっているはずです。 当サイトの質問欄に記載できる文字数は800文字までとなっておりますので、内容を簡潔にまとめて質問をご投稿ください。 ということになっていますのでそのためかもしれません。 規約では ひとつの質問内容を複数に分けて投稿することは、質問を読む際に負担をおかけしたり、回答する方がどの質問に回答すればいいか分からなくなるなど、他のご利用者のみなさまへのご迷惑となりますのでご遠慮いただいております。複数に分けられて投稿された質問は全て削除させていただきます。  質問が削除されますと回答も削除されることになりますので、あらかじめご了承ください とありますので長く質問しても結果削除されるわけです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=rule#010
質問者

お礼

>質問は800字まで そうだったんですか。あまり長い質問文を書いたことがなかったので知りませんでしたが。でも、「長文です」と書く人の中には、本当にとても長ーい質問もありますが、あれらも全部800字以内なのでしょうか? >質問を複数に分けると負担、迷惑 ですよね。 ありがとうございました。