• ベストアンサー

Xperia arcについて(買い替え)

スマホデビューをしようと目論んでいるものですが… 何にしようかと迷っています。 その中でもXperia arcがサクラピンクが可愛いな~と 気になっているのですが、皆さん様子見でしょうか? それとも即買いに値するほどのものでしょうか? 発売済モデルのほうがいいですか? 意見がほしいです。 今現在FOMAのSH-01Bを使っているのですが、これと2台持ちしようかなと思っているのですが お得なプラン・方法とかありますでしょうか? FOMAは割賦は払い終わり、スマホは一括払いにします。 今の携帯代は大体1万前後です。 通話・iモードが多め。 通話は同じドコモの相手がほとんどです。 それと、SIMカードをその都度入れ替えて使えるものなのですか? その場合、プランはどんな感じになりますか? まだiモードや赤外線、GPSは使いたい機能なので…。 これからもドコモを使いたいのでドコモ一択の予定です。 買わなくていんじゃないの?っていう意見は遠慮して下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kj21
回答No.1

Xperia arcが買いかどうかはわかりません。 実際に触ったことがないので、良いものだとも悪いものだとも言えないからです。 携帯とスマートフォンの2台持ちを考えておられるみたいですね。 3月15日以降、ドコモのスマートフォンはauなどと同じ販売方法になるみたいです。 機種代金は割引なしで支払うことになります。 その機種を使ってる間、もしくは24ヶ月間は条件を満たしている限り毎月の利用額から一定金額を割り引いてくれます。 割引を得られる条件を満たした上での最低金額は「3,395円+ユニバーサル利用料」です。 内訳は、タイプSSバリュー+パケ・ホーダイ ダブル2+SPモードです。 3,395円から毎月一定額の割引をしてもらえるようになります。 割引を考えないなら、最低金額は780円+ユニバーサル利用料です。 内訳は、タイプシンプルバリューのみです。 SIMカードの入れ替えで、携帯とスマートフォンを使うことは可能ですよ。 ひとつ提案なんですが、機種変更ではダメなんですか? SIMカードを入れ替えて使うことも考えておられる様子。 普段から1台はSIMカードを入れて持ち歩く。もう一台はSIMカードが入っていない状態で持ち歩く。必要に応じて差し替えて使う。こう言う方法は可能ですよ。 ならば、機種変更の方がお得な気がします。 携帯電話からスマートフォンに変えることで、パケ・ホーダイの上限が5,985円になります。 つまり、毎月の利用額が1,500円ほどアップします。 (フルブラウザを利用されている場合は利用額は変わりません。) 現在、毎月1万円程度の利用額なら、スマートフォンにすることで11,500円程度の支払いになります。 ただし、割引が24ヶ月間続くので、その分が値引きとなり、支払額がもう少し下がります。 割引額がはっきりしませんが、仮にauと同じくらいだとすると割引額は1,500円程度。(機種により違います。また割引額はまだ発表されていないのでわかりません。) つまり、スマートフォンに変えることで増えた分の支払額がそのまま割り引かれることになる可能性があります。 詳しくはドコモのサイトをご覧ください。該当ページのURLを貼っておきます。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2011/01/28_00.html

dat_199
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。 今回2台持ちしようと決心しました。

その他の回答 (1)

noname#189120
noname#189120
回答No.2

Xperia arcは個人的には買いだと思います 自分は初代Xperiaを発売日に購入しました もっさりとした動きや、最大の弱点がマルチタッチに対応していない、フラッシュに対応していないなど、後々になってかなり使いづらさを感じ、去年末ギャラクシーSを予約して発売日に買い換えました Xperia arcはいち早くアンドロイド2.3を搭載していますし、もっさりとした動きなど初代の欠点を改善してくるものと思います 発売済みのものは2.2ですからね 後々2.3に対応させると思いますが、これから2.3が主流になってくる中、あえて2.2を買う必要があるかどうかは微妙なところでしょうね 自分もiモードは外せないので、FOMAと二台持ちです >それと、SIMカードをその都度入れ替えて使えるものなのですか? 使えますよ 自分はP-04Bとギャラクシーを使っていて、iモードを使いたい時、メールを素早く返したいときはギャラクシーからガラケーにSIMカードを差し替えて使ってます メールは圧倒的にガラケーの方が打ちやすいですので。 ですので、SPモードは契約していません ギャラクシーでは芋煮を使ってます 芋煮だと便利ですよ スマホにSIMカードを入れてる時はスマホにメールが来ますし、その後にガラケーにSIMカードを差し替えてもガラケーにも同じメールがちゃんと届きます つまり、スマホとガラケー二台の携帯に同じメールがそれぞれ届きます プランは、上限5980円のパケホーダイフルに加入する必要があります 詳しくはドコモショップの店員さんに聞いてみてください

dat_199
質問者

お礼

大変参考になりました。 早速予約をしたいと思います。 Fomaもこのままカードを入れ替えながら使用していきたいと思います。 ありがとうございました。