Xperiaのiモードメールについて

このQ&Aのポイント
  • Xperiaのiモードメールが返信遅い?彼氏の言い訳が信じられない
  • Xperiaを使っている彼氏がiモードメールの返信を遅らせる理由は?
  • XperiaとFOMAの違いによるiモードメールの利用状況の差異
回答を見る
  • ベストアンサー

Xperiaのiモードメールについて。

Xperiaのiモードメールについて。 docomoのXperiaを使っている方に質問です。 私はdocomoのFOMAを使っているんですが、Xperiaを使っている彼氏にiモードメールを送っても、本当返事が遅いんです。 仕事がない休みの日なら、返信が次の日になる事もあります。 いつも「ごめんメール見てなかった」と言われます。 FOMAだったら、メールに気付かない事なんてないので、彼氏の言っている事がよく分かりません。 Xperiaだとiモードメールをあまり利用しないんでしょうか??それとも手間がかかるんですか?? 私の彼氏が嘘をついているだけなんでしょうか?? 不安になってしまったので、知っている方いたら教えてください。 お願いします。

noname#120879
noname#120879
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

>Xperiaだとiモードメールをあまり利用しないんでしょうか?? →Xperiaには、元々i-modeメールを読む機能がありませんでした。  9月から開始されたSPモードというモードに入れば、   「~@docomo.ne.jp」  のアドレスを使用できますが、パケット代節約の為にwi-fiで  しか接続してない様な場合、受信に気づかない場合があります。  彼氏さんの使い方次第ですので、嘘をついているかどうかは  第三者には判らないと思います。 >それとも手間がかかるんですか?? →「~@docomo.ne.jp」に送っているのか、「~@gmail.com」  の様なWebメールアドレスに送っているのか判りませんが、  Xperiaでメールを読むのは、i-mode端末でメールを読む  のと違って手間が掛かることは確かです。  又、電池消耗を防ぐ、あるいは、パケット料金を抑えると  いった使い方をしていれば、メールに気づくのには時間が  掛かることは、覚えておいた方が良いかと思います。  ※Xperiaの様なスマートフォンは今までの携帯と全然違い   ますので、今までの携帯のつもりで考えていると大きな   誤解を生みますよ。 余談 >仕事がない休みの日なら、返信が次の日になる事もあります。 →休みの日には、ほとんど、wi-fiだけで過ごしているのでは  無いでしょうか?  であれば、「~@docomo.ne.jp」のメールに気づかないのは  ある意味、仕方が無いと思いますけどね。

その他の回答 (2)

• x530
回答No.3

ご質問の内容は「iモードメール」は無関係です。 > 仕事がない休みの日なら、返信が次の日になる事もあります。 > いつも「ごめんメール見てなかった」と言われます。 ・友達同士ならば、まぁ、それもありだね。 もしも、恋愛関係にあるのならば、、、 「ごめんメール見てなかった」 なんて、理由は通りませんね。。。 もしも、XPERIAのメールシステムがパソコンメールと同じだとしよう。 iモードメールが受信が、一切、分からないメールシステムだとしても。。。 ご質問者様ならば、彼のことが気になって、一日に、数回は、メールの有無を自分から確認に行くでしょ。 「ごめんメール見てなかった」の真意は、ご質問者様の事が気にならないって事です。 XPERIAはiモードメール意外にも、複数のメールシステムが使用出来ます。 普通、メールの確認時は、他のメールシステムと一緒にiモードメールも確認すると思うけどね。 メールの受信が分かりづらい携帯は、XPERIAやiPhoneなど、沢山あります。 携帯を理由に、「ごめんメール見てなかった」などとほざかせてはいけません。 XPERIAの場合、メールが着信しても、バイブの音も鳴らない事もあります。 ですが、メールが着信すればランプが点滅するのですから。

• zoruge
回答No.2

参考になるかわかりませんが、お伝えします。 SPモードを使用していない場合、おそらく『IMoNi(芋煮)』などのiモードメール用ソフトをXperiaに入れてメールしていると思います。 この場合、iモードメールを受信するタイミングは、あなたがご使用されている携帯電話のように相手がメールを送るとすぐに届くというタイミングではありません。設定にもよりますが定期的にチェックする場合3分~6時間ごとと幅があります。定期的にチェックする設定をしていない場合は本人が受信の確認を行わない限りメールを受信できません。  9einrさんがメールを送ったときにすぐに読んで欲しい場合、彼氏にSPモードを勧めるといいかもしれません。こちらはリアルタイムでメールが受信できます。 以上です。まとまりのない文章でごめんなさい。参考いただければ幸いです。