• ベストアンサー

60歳時点の平均財産

60歳の時点での平均貯蓄額・財産って平均的な家庭でだいたいどれぐらいなのでしょうか? 貯金:○○円 財産:現金以外の財産を持っている場合はお金に換算してどれぐらいが平均なのか     家持ちだとしたら家の購入金額-ローン残金みたいなざっくり計算でかまいません

• nobi12
  • お礼率76% (183/239)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nkdt0001
回答No.1

『家計の金融行動に関する世論調査2008年』 60代 貯蓄がない20.9% 平均値1,730万円 中央値850万円

nobi12
質問者

お礼

貯金が無い人って5人に1人もいたんですね 60-65までどうやってすごすんでしょ・・・ 中央値の人も5年の間にほぼ貯金使い果たしてしまうと 思いますが そして65-年金そこそこもらえる人はなんとかなるかもしれませんが 少ない人(10万以下)の人は貯金なしでそれではきついような 気がします どうやって生活してるんでしょうね・・・