• ベストアンサー

ホワイトデーのお返し、いくらのものがよい?義理

会社で義理チョコもらいました。 ホワイトデーにはいつもお返ししていますが、ふと いくらぐらいの商品が相場なのだろうか。 また女性は、いくらぐらいのものを想像しているのか知りたくなりました。 教えてください。 あと、もらった商品についてどこのお店の、なんていう商品で、いくらなのかとかって 女性はインターネットとかで調べたりするんですか? 1000円位でもいいでしょうか・・・何個も買うと結構出費が。

noname#128017

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ame-tyan
回答No.3

高2女子です。 わざわざ調べるような人って居るんでしょうか? 逆に(^^;苦笑 お返しも500円くらいで十分です。 義理って軽い気持ちの固まりで、お返し貰えたらラッキーって物なんです。 私たちの間では笑 なので、あまり高い物を貰ってしまうと焦っちゃいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (7)

回答No.8

自営業の夫が毎年仕事先の女性スタッフ4名に1000円くらいのチョコを貰ってきます。 で、毎年ホワイトディには一人500円くらいのミニタオルなんかを・・・私が買ってきます。 色々とあるからまあ投資というか・・・ わざわざネットでなんか調べないでしょうが、ハンカチとかの相場は大体わかっている人が多数かと思いますよ。

質問者

お礼

noname#159516
noname#159516
回答No.7

お中元・お歳暮・年賀状・誕生日カード、廃止派です。アドレスブックに乗っているという理由だけで義理で物を送る必要を感じません。 バレンタインはお祭りだから、買って配るのは女の子の勝手。職場のキャンペーンガールとして、一日を明るくして下さってありがとうございます。キャンペーンに商品購入で返さなくとも許されるので、ホワイトデーは義理チョコに対してはいらないです。

質問者

お礼

• docomof08
回答No.6

義理チョコ返しって大変でしょうね。 私は参加した事ないですが。 貰ったものと同じ位の金額が理想だと思います。 高価なお返しをする人もいるようですが、女性同士で 「○○さんは良いお返しをくれた♪」 と話したりするので、翌年からもそれが当たり前な感じになると思います。 商品の金額には、多分こだわらない人が多いと思います。 ただ女の人は、調べなくてもそういう金額に詳しかったりするので、だいたい先方にはわかると思います。 義理チョコとはいえ、いや義理チョコだからこそ「気持ちの問題」ですよね。 義理だからと何も返さないのだけはまずいです。かなり気分を害されます(^^;) お返しなさってるなら十分だと思います。

質問者

お礼

回答No.5

>もう商売人ではないので  商売モードは、無しです! >此れ >ミニハンカチ : 【星座が導く恋物語】StarrySkyのグッズ画像まとめ ... >如何ですか?!

質問者

お礼

回答No.4

義理返しは、同程度のもので十分。 同一職場で沢山貰った場合は、同じものを配るほうがいいかも。

質問者

お礼

• goold-man
回答No.2

もらったチョコが500円なら1000円、1000円なら2000円(倍返し)気兼ねして来年から義理チョコをしないように仕向ける。

質問者

お礼

• 1443626
回答No.1

女性です。 義理チョコなら、400-500円程度のもので見た目がピンクなどのかわいらしいお菓子を適当に選んで渡しておけばよいですよ。そもそも返す必要あるのでしょうか。義理ならば…。

質問者

お礼